今日のスイーツ~上品
母の葬儀の時、親族の待合室に出しておいたお菓子。
f0036857_2228034.jpg

「じょうぼん」と読み、「雲竜」とか「京観世」などという有名なお和菓子のパクリですが(失礼!)、母が晩年好きだったので、よく買っていた和スイーツでした。
その思い出にと・・・。
f0036857_2228543.jpg

こし餡から作った村雨生地(米の粉と餡をまぜて、蒸したものを)で粒餡を包んだもの。
親族の間でも美味しいと好評だったので、昨日箱詰めの「上品」を参集してくださった親戚の人たちに送っておきました。
母親の葬儀のことはもう書くまいと思っていましたが、ついついいろいろ書いてしまいます。

     http://www.bairindo.co.jp/products/list.php?category_id=7
by shackinbaby | 2015-12-18 20:42 | グルメ | Comments(2)
Commented by Triomphe at 2015-12-18 21:32 x
遅ればせながらこの度はお悔やみ申し上げます。
まだ色々と考えてしまうこともあるかと思いますが、ゆっくりとペースを戻してください。
これからも楽しく読ませていただきます!
Commented by shackinbaby at 2015-12-18 23:12
>Triompheさん
暖かいお言葉を有難うございます。
もう吹っ切れていて、母の、特に葬儀のことなどは書かないつもりでいるんですが、ここは僕の日記代わり、どうしても触れてしまうことがまだあるんです。
パーソナルすぎて申し訳ありません。
徐々に以前の旅行系ブログ・スタイルに戻りつつあります。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ANA国際線電話予約の24時間体制化 遅かったぁ・・・ >>