ハンバーガー vs 立ち食い蕎麦@虎ノ門
久しぶりに夫婦で外出した時、神宮外苑で「SHAKE SHACK」の大行列に遭遇。
もちろんせっかちな僕らは並びませんでしたが、奥さんはいたくハンバーガー欲(?)に燃えたよう。
「美味しいハンバーガーなら、私、今晩はそれで良いわ」と。
そこで僕はもう何度も行って美味しくて値段もリーズナブルと思っている「bebu」に連れて行きました。
f0036857_11242473.jpg

僕はこの日忘年会、夜が遅くなりそうだったので、母の葬儀後初めてのホテル宿泊として虎ノ門の「アンダーズ東京」を予約してあったのです。
「bebu」はその1階、奥さんが「美味しいハンバーガー」などと言うと、ここしか思い浮かびません。
以下は奥さん撮影の写真です。
僕ほどパチパチ枚数は撮っていないですが、雰囲気は分かります。
それにしてもこの日は混んでましたねぇ、奥さんに聞くとほぼ満席だったそうです。
f0036857_112776.jpg

彼女の注文は140gのパティを使ったグリルビーフバーガーの中から、バブ・バディというハンバーガーを・・・。
ポートベローマッシュルーム、オニオンリング、チェダーチーズにペッパーソースとメニューには書いてあったそうです。
f0036857_11303738.jpg

パティも、名前ほどには刺激的ではないソースも、ふかふかのバンズも彼女的にすべて◎だったと・・・。
僕が薦めるトリュフポテトも頼んだようで、揚げたてのポテト、トリュフの香り、たっぷりのチーズと、これまた「美味しかったぁ」といっていました。
それにハンバーガーとポテトで1600円台という値段も嬉しかったようで、更にいえば「お絞りの良いのがたくさん置いてあった」と男性には気が付きにくい点も気に入った理由の一つだったよう。
f0036857_12161211.jpg

僕はここのハンバーガーはもう何度も食べているので、奥さんと別れて忘年会に行く前に「アンダーズ東京」すぐ傍の「港屋」へ・・・。
お洒落系の立ち食い蕎麦屋です。
f0036857_12182251.jpg

この表からはここが何の店なのかほとんど分からない作りがいかにも東京ですね(笑)。
店の名前も蕎麦屋ということも確か書いてなかったと思います。
昼間はたいてい店の外にも行列が出来てますが、この時は午後8時閉店の20分くらい前。
僕がほぼ最後に近い客だったようで、スムーズに(待たずに)蕎麦を食べられました。
(蕎麦は数人分づつ茹でているようです)
f0036857_12194312.jpg

(↑の写真はプライバシーのこともあり、少しブレ加工しました、見づらくてすみません)
店内は暗くバーのよう、ジャズが流れ、荷物を置くところも狭いなどデザイン重視、はっきりって動線の悪い店。
店員もクールで、サービスしようとか、お客に来てくれて有難うというような素振りはあまり感じられない店です。
それでも毎日行列まで出来るんですから、あとは蕎麦の味、あるいはコストパフォーマンスということになるんでしょう。
僕の時はもう温かい鶏そばは売り切れていて、前にも食べたことのある冷たい肉そばを注文。
メニュー数は多くありません。
f0036857_12205665.jpg

これが冷たい肉そば。
やや細めの麺はコシが強く固茹で、汁は濃く、やや甘めの中に浮いている油を見てください、辣油がたらされています。
蕎麦の上に茹でた柔らかい豚肉がかなりな量乗り、更に大量の刻み海苔、トレイにはあと生卵とみかん(柚子じゃなくてみかん、デザートということ?)とお茶が乗せられています。
蕎麦の香りは薄いですが、これはこれでまずまず美味しく食べられましたよ。
f0036857_12222817.jpg

付けられている生卵を汁に溶き入れると、汁の濃さがやや薄らぎ、言い過ぎかもしれませんがすき焼き感も出てきます。
f0036857_12234110.jpg

値段は870円と立ち食い蕎麦屋にしてはかなり高いですが、量は相当あります。
茹で豚も付いているので、これだけで満腹必至、それもご近所のサラリーマンには受けているのでしょう。
大盛りだって900円台です。
僕の総合評価としては、世間でいわれているほどではないものの、俗にいう「港屋」スタイルを作った店、一度は試してみても良いかもしれませんという感じ。
これを食べての忘年会、バフェの料理が少ない割に出席者の多い会だったので、ここで食べて行ってちょうど良かったです。
by shackinbaby | 2015-12-18 20:44 | グルメ | Comments(16)
Commented by bercy at 2015-12-18 21:31 x
昼は30分待ちは覚悟しないといけないですね。ヒルズが出来て待ち時間に拍車を掛けたと思います。
Commented by momo at 2015-12-18 22:04 x
>「お絞りの良いのがたくさん置いてあった」と男性には気が付きにくい点も気に入った理由の一つだったよう。
やはり奥さまの視点はさすがですね~。

「港屋」は一度行きましたが私も二度目は・・・。
私は昔ながらのお店のほうが落ち着くし蕎麦も好きです。
Commented by たかたか at 2015-12-18 22:49 x
私も良くは知らなかったのですが、アンダース東京に宿泊したときに行列が気になって改めて夕方に行きました。
あとでネットで調べると、あの島耕作のお気に入りの店とのこと、私も行列は好きなほうでないので、並んでまでは…って感じです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-18 23:12
>bercyさん
bercyさんのご評価はいかがですか?
こと、蕎麦だけに関しても、1000円出すつもりなら、量は別として、他に美味しい蕎麦屋はいくつもありますよね。
それにピーク時とはいえあそこで30分待つのは嫌だなぁ。
Commented by shackinbaby at 2015-12-18 23:13
>momoさん
そうなんです、彼女からは時々僕が思いもしなかった意見を聞くことがあるんです。
思い出してみればやや厚手の大きいサイズのお絞りでしたね、あそこ。
ハンバーガーは包み紙を利用しても手がソースなどで汚れることがあるので、僕も使いますが、女性は手に匂いが少しでも残ったりするのがとても嫌なようで、かなり丹念に拭きますよね。
Commented by shackinbaby at 2015-12-18 23:14
>たかたかさん
「島耕作のお気に入りの店」っていうのは僕は知りませんでした。
でも島耕作って漫画のキャラクターですよね。
ってことは原作者が好きな店ってこと?
島耕作の若かりし頃風なビジネスマンらしき人で、この時もそこそこ一杯でした。
僕が入店して5分くらいで(午後7時45分くらい)、もう売り切れと入店を断っていました。
Commented by NK at 2015-12-19 08:12 x
自分もアンダーズちょこちょこと泊まるので晩御飯はたいていビブです
代々木公園近くのARMSというグルメバーガー屋はご存知ですか?
地元なので贔屓目もあるかもしれませんが
ビブと同程度に美味しいですよ
ビブの真骨頂はトリュフポテトなのでそこは負けてますが。。
Commented by たにとも at 2015-12-19 08:28 x
私達夫婦がbebuでハンバーガーを食べた後に
主人がこちらの港屋を指差して「あの建物の蕎麦屋も評判らしいよ」
と言うので店の前まで行ってみました。中はこんな感じなんですね。
雰囲気伝わりました。
土曜日の午後2時頃だったと思いますが営業していませんでした。
でも、立ち食いなんですね。
何となく、立ち食いは抵抗が有ってダメなんです。
古い時代の祖母の言葉が甦って(笑)

bebuのおしぼり。私も奥様のご意見に一票です。
Commented by shackinbaby at 2015-12-19 12:21
>NKさん
はい、たぶん何かのテレビで見たことがあり、行ってみたいなぁと思っている店の一つです。
ホットドッグやソフトタコスなんかもメニューにあるんですよね。
昔初台や西新宿に住んでいたころにはあの辺りは僕らのテリトリーでしたが、最近は全然ご無沙汰です。
近くに公園などほっとできるところも多いので、テイクアウトも良いでしょうね。
またいろいろお教えください。
Commented by shackinbaby at 2015-12-19 12:21
>たにともさん
ま、お洒落でちょっと気取ってる店です。
お客も男性ビジネスマン系が圧倒的で、食事にある程度の美味しさと雰囲気も欲しいタイプの人が行列の中心といえるかも・・・。
居心地とか客の動線は良くないし、たにともさんにはここは△で良いでしょう。
Commented by nagi at 2015-12-20 00:45 x
虎ノ門なら大阪屋砂場もあるし、足を伸ばして黒澤と言うのもいいなぁ…
と、考えてしまってなかなか入れないw > 港屋

こんな感じなんですね。勉強になります。
Commented by shackinbaby at 2015-12-20 12:19
>nagiさん
またJunさんのお話の記憶になってしまうのですが、僕がJunさんに「アンダーズ」の近所には「港屋」もありますし・・・と言ったら「砂場に行きました」とおっしゃっていました。
「港屋」とは選ぶ基準の違う美味しい蕎麦の店でしょう。
Commented by nagi at 2015-12-20 23:32 x
砂場は老舗の蕎麦屋だけあって佇まい含めて落ち着きますねぇ。
翁系の永田町黒澤も超絶系の手打ちで…とか言いつつ港屋も大変気になっています。
基本麺類はどれも好きなので(先日小倉の肉うどん食べ歩いたり、博多のうどん食べ歩いたり)、ちょうど帰り道なので寄り道してチャレンジしてみようと思いますw
Commented by shoji at 2015-12-21 09:57 x
とても立ち食いの店には見えないですね。
こんな店があったんですね。東京では新橋界隈にいますので遠くないので一度は行かなくちゃです。毎日蕎麦でもいいというそば好きとしてはスルーできない店になりそうです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-21 12:50
>nagiさん
博多のうどん・・・、あれ、nagiさん、お好きですか?
僕は伊勢のうどんと並んで、好きじゃないんですよね。
Commented by shackinbaby at 2015-12-21 12:52
>shojiさん
一度行かれても良いと思いますよ。
普通盛りでも蕎麦の量は多いですし、大盛りとなるとだいぶお腹にずっしりきます。
蕎麦は香りはやや薄いですが、硬めのゆで方、濃いめの汁と伝統的です。
肉そばなら肉が添えられていて、汁に辣油もたらされていたり、新しい感覚も取り入れています。
スーツ姿のサラリーマン一人客率の高い店です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「外国人に人気の日本のホテル2... ANA国際線電話予約の24時間体制化 >>