贅沢し過ぎ?冬のソウル弾丸 (2) 羽田から出国
母のことがあって延期していた僕のソウル旅行。
f0036857_1285666.jpg

(1)でも書いたようにJALの特典航空券利用だったので、日にちの変更が可能、これは助かりました。
f0036857_12101245.jpg

ただウェブ限定のJALカード割引(11000マイル)やディスカウントマイル(12000マイル)の対象日ではなく、通常特典券(15000マイル)での発券でした。
f0036857_1212281.jpg

その他にかかるのは税金や燃油サーチャージなどで計6600円。
12月の羽田空港国際線はいつもより混んでいて、特にイルミネーションが年末年始仕様なせいか、どこか華やいだ雰囲気もありました。
f0036857_12145657.jpg

JALのチェックインはスムース、ひそかに期待したアップグレードは駄目でした(泣)。
ソウル線は一人で乗るとよくアップグレードされるので、今回もあわよくばと・・・。
僕の乗るJAL95便は午後7時45分発。
この便は満席になりにくいそうで、確かにエコノミーには空席がちらほら。
これではアップグレードは無理ですね。
アップグレードにはエコノミーが満席という大前提がないと・・・。
f0036857_1215542.jpg

でも非常口席の45Aは確保しましたよ。
(ラッキーなことに帰路は767が787に機材変更になったせいか、見事アップグレードとなりました。大感謝<JAL様)
この日は奥さんから化粧品を免税品店で買うように頼まれていたので、「TIATデューティーフリー」のノースの方に・・・。
ノースの方じゃないと、JALカードのの10%割引がないのです。
(今の為替状況だと、韓国の免税店より日本の免税店で10%OFFの方が、大体のものにおいて安いよう・・・)
なので出国もがらがらの北審査場から。
免税店での買い物の後、すぐ近くのキャセイパシフィック航空のラウンジへ・・・。
f0036857_12274120.jpg

でも、が~~~ん、閉まってた・・・・(大泣)。
キャセイのラウンジはこの時間(午後7時ころ)閉まってるんですね。
失敗、失敗。
改めてウェブを見てみると

営業時間は午前7時30分から午後5時まで、および午後10時から深夜1時30分までです(午後10時以降は、メニューならびに営業しているエリアが限定されています。また、一部エリアの照明を落として営業しております。予めご了承ください)。

とありました。
てっきり通しで開いていると思ってました。
思い込みって駄目ですね。
なので、急いでJALのファーストクラスラウンジの方に・・・。
f0036857_12164397.jpg

この時間は出発便が少ないせいか、かなり空いています。
f0036857_12181391.jpg

f0036857_12193246.jpg

ましてファーストクラスの方はラウンジ内に全員数えても7~8人くらい。
f0036857_12225137.jpg

ダイニング・エリアもこの通り。
f0036857_12321075.jpg

この時間の売りであるハンバーグを作ってくれるシェフも手持無沙汰そうです。
f0036857_12325839.jpg

出来るまで少し時間がかかるので、早速お願いして・・・
f0036857_1234356.jpg

他の飲食アイテムを見て回りますが、何回もここに来ていると、最初の頃のほど食欲を刺激されません。
f0036857_12351328.jpg

アルコールの品揃え。
f0036857_12543767.jpg

ハンバーグを頼んだ後は、奥の「レッド・スイート」に移動して・・・
f0036857_12401129.jpg

(「ジョン・ロブ」の)靴磨きをお願いします。
f0036857_12553139.jpg

スリッパに履き替え、約15分で仕上がると言われます。
f0036857_1256249.jpg

アルコールは高級そうなものがここにも・・・。
ローランペリエはいつものウルトラブリュットが年末年始はロゼとグランシエクルに変わるそうですよ<泡ファンの皆さん。
f0036857_12572930.jpg

あ、ハンバーグが出来たよう、ポケベルが鳴っています。
f0036857_12581989.jpg

久しぶりに食べますが、これ、カレーと同じでまずまず美味しいと思いますね。
パティもソースも・・・。
f0036857_1259633.jpg

僕のこの日のディナーはこんな具合でした。
f0036857_1259521.jpg

飛行機に乗ればまた何かしらの食事も出るはずだし、これで充分過ぎるほど充分でしょう。
by shackinbaby | 2015-12-26 17:42 | 旅行 | Comments(4)
Commented at 2015-12-27 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-27 13:00
>XeXoさん
バンコクはホテル数が多く、どのFSP的にも修行の場ともいえるようです。
おっしゃるところを1泊づつ、更にダブルツリーとスクンビットは表裏繋がっていますので、ここを交互に繰り返し宿泊すれば、相当なステイ数になります。
ミレニアムはリクエストとしてタクシン橋方向が見えるスイートとしておくと良いと思います。
スイートへのアップグレードはダイアモンドでも難しいことが多いので、どうしてもの時はeStandby upgradeからリクエストを入れておいても良いかもしれません。
あぁ、僕もバンコクに行きたい・・・(笑)。
Commented at 2015-12-27 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-27 22:51
>XeXoさん
「旅は下調べも楽しいので」、これは僕も全く同感です。
そこから旅はもう始まっているといってもいい気がします。
僕の場合は以前はかなり綿密に予定を立てていましたが、いまはかなりな部分を自由行動と考えて旅に出るようになっています。
年末僕は念願のマレーシアに行きますが、実はまだほとんど予定を立てていないんです。
フライトとホテルだけはもちろんしっかり決めてありますが・・・。
XeXoさんのバンコク旅行が満足できるものでありますように!
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪・中之島にコンラッド・ホテル? JAL東北支援チャリティイベン... >>