贅沢し過ぎ?冬のソウル弾丸 (1) イントロ
母のことで延び延びになっていたソウル旅行。
やっと行ってくることが出来ました。
f0036857_1934459.jpg

JALのマイルを使っての特典旅行だったので、日にち変更も自由だったのは不幸中の幸い。
でも羽田・金浦線の帰路の最終便がなかなか取れず、いつ行けるんだろうとかなりやきもきしましたが、キャンセル待ちを入れ、デスクに何度も電話を入れて、やっと自分に都合良い旅程で、特典を取り直すことが出来ました。
f0036857_1935153.jpg

母がこうなるとは分からない状態での予約だったので、僕一人の予約。
夫婦揃って旅行に行けるのは、これからです。
12月のソウルは思ったほど寒くなく、手袋もいらないほどでした。
最低気温がマイナス1度、最高気温が3~5°と天気予報では言っていましたが、日中陽が出ると、かなり暖かい気がしました。
ま、どこも、暖房がしっかり入っているからでしょうが・・・。
ただ主に午前中ですが、空気がクリアにならずfoggyに感じました。
まさか大陸のPM2.5の影響ではないと思いますが。
f0036857_19361830.jpg

あちこちにスケートリンクがオープンしていて、ザ・プラザ・ホテルの前の特設リンクなど1000ウォンで滑れるようです。
美味しいものもいろいろ食べるチャンスがありました。
f0036857_1937836.jpg

これはフォアグラとチョコレート風味の穴子の一皿。
クランベリーも味に+だし、人参のピューレも効いていました。
韓国料理はあまり食べられませんでしたが、これはホテルの朝食の一部です。
f0036857_19404289.jpg

朝からプルコギ定食が出ちゃうんです。
泊まったホテルのロビー。
f0036857_1938794.jpg

すごく気に入った韓式サウナの大浴場です。
f0036857_19392533.jpg

自分の部屋でもこんな風に入浴可能。
f0036857_19424880.jpg

超リラックス出来ました。
詳しくは明日以降にレポートしていきます。
最後にキティジェットさんへの画像。
f0036857_19434127.jpg

キティジェットさんが先日

高校生の時にロンドンのコノートに宿泊した際に、電話横のメモ&ペントレイを動かそうとしたら、動かない・・・・“やだ・・こんな(当時は)別格タウンハウス・ホテルで、お掃除の手抜きで、メモパットが家具にへばり付いているなんて!笑”と思ったら・・・
要は、メモパッドの中に、分厚い鉄板?のようなものが入っていて、電話しながら片手でメモを書いている間に動かないようになっていたんですね・・・・
それ以来、私は、初めて泊まるホテルに行くと、「メモパッドの重さ(構造?)」を気にするようになりました。。私の記憶の限りですが、「コノートのと同じ構造のメモパッド」に出会ったのは、(あくまでも現在は知りませんが)パリのブリストル、ロンドン郊外のクリブデン、ローマのハスラーそして、意外(失礼)にも日本橋のマンダリンでした・・・。


とお書きになっていた、その重いメモパッドに偶然にも今回の旅行で遭遇しました。
色的には僕の好みではありませんが・・・。
f0036857_19444255.jpg

参考までに。
by shackinbaby | 2015-12-25 20:59 | 旅行 | Comments(20)
Commented by shoji at 2015-12-25 23:17 x
ステキな朝ごはんですね。
ミョックク(わかめの味噌汁)とトッカルビ(プルコギというよりハンバーグ近いです)ですかね。
グランドハイアットソウルは、たまたま縁がなく泊まったことがありません。
続編の記事を楽しみにしています。
昨日午後急にWaitingのアワードが落ちてきて明日から急な旅立ちになります。時間がほぼない中で(今日も日帰り大阪ピストン出張でした)ホテルの手配などでも楽しい体験もできました。
また報告いたします。
Commented by HK@Shangri-La,Dubai at 2015-12-25 23:22 x
仁川乗り換えでしたが、私が外を見た時も同じような天候で、中国からPM2.5が流れてきているのかなと思いました。
今はブルジュ・ハリファを見ながらイブニングカクテルです。
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 12:25
>shojiさん
ソウルは思ったほど寒くなく快適に過ごせました。
それにしてもソウルには日本人の姿が少ないですねぇ。
(日本語が聞こえない・・・)
JAL便から金浦で降りた人もその2/3が韓国人用のイミグレに並んだ感じです。
プルコギは確かにハンバーグ状に形が整えられて、前回江南の「ソンスホン」という高級焼肉屋で食べたときも、このスタイルでした。
こういうのが流行っているのかな?
shojiさんの年末年始のご旅行が楽しいものでありますように!
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 12:25
>HKさん
ドバイの気温はいかがですか?
今頃は暑すぎずにちょうど良いでしょう。
ドバイのシャングリラは行ったことがあるんです。
これだけ新しいホテルが雨後の竹の子のようにできている街だと、もう老舗といった風情ですかね。
お気をつけて残りの旅程もお過ごしください。
Commented by shoji at 2015-12-26 13:53 x
ソウルへ旅する日本人は少なくなりましたね。
訪韓日本人は4年連続減少していて、今年は多分半分以上が中国人だと思います。

トッカルビは全羅南道潭陽(タミャンという田舎町)の郷土料理です。韓国じゅう津々浦々をバスでぐるぐるしていたとき、たまたまタミャンをバスで通りかかったことがあり、車窓からみたメタセコイヤ並木がとても綺麗で、後日調べてわざわざ行ったことがあります。
そして竹の街であること、トッカルビの街であること、を知りました。
今では広まって色々なバリエーションがあり、まるでハンバーグと区別がつかないようなものまであるようです。
Commented by momo at 2015-12-26 15:21 x
最近の温暖化の影響でしょうか?この時期としては珍しい暖かさですね。
続編の記事を拝見するとご無沙汰のソウルに行きたくなりそうです。

Commented by momo at 2015-12-26 15:26 x
>HKさん
ドバイはいかがですか?
以前お知らせした鷹狩り、ポロは試されました?
Commented by あき at 2015-12-26 15:29 x
本当に美味しそうな朝食ですね〜
ソウルも暖かいんですね、
私も今ニューヨークにいます。夜なんですが15度もあるんですよ〜!
コート必要なかっなです、

21歳未満はホテルのチェツクインが出来ないので、娘のカウントダウンのために
はるばるやって来ましたよ、じきに私は帰りますが
チエックインの時にパスポート提示を求められず折角きたのに、、、、。
予約センターの方がダメっていうのでわざわざ来たんですよ(泣)
せめて美味しいものでも食べて帰ります。
Commented by HK@Pierchic at 2015-12-26 17:11 x
今日は気球から見る砂漠のサンライズツアーに参加しました。
気候はベストシーズンで過ごしやすいですが、今日は何と午前9時半から雨が降っています。
これも貴重な体験ですね。

>momoさん
鷹狩りの代わりに、アブダビのファルコンホスピタルを見学しました。
ポロはアフタヌーンティーへ行きたかったのですが、曜日の日程が合わず断念しました。
次回の楽しみとしてとっておきます。
折角ご提案いただいたのに申し訳ございません。
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 17:38
>shojiさん
トッカルビとタミャンで思わずググってしまいました。
トッカルビはトック(餅)+カルビなんですね。
トッカルビとハンバーグの間はかなり狭く、いろいろなバリエーションがあるんですね。
勉強になりました。
どこかでトッカルビの名前を見たらぜひ試してみたいと思います。
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 17:38
>momoさん
冬のソウルはとにかく寒いと覚悟して行ったら、かなり予想が外れました。
夜明け前にはさすがにマイナスになるようですが、昼間は3~5度くらいもあり、しかも陽が出るとさらに暖かく感じました。
もちろん昼間街をぶらつくには、この気温は〇でしたが・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 17:39
>momoさん
皆さん、お正月前ですが、世界中にお出かけになられていますね。
こうして皆さんからいろいろな情報をお聞き出来、ブログをやっていて本当に良かったなぁを感じます。
momoさんももしどこかにお出かけになられるようであれば、またその地の最新情報などお教えいただけると嬉しいです。
お体にご留意を・・・。
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 17:39
>あきさん
ニューヨークから有難うございます。
お話を聞きしていると、お嬢様はもう世界中大分飛び回れているようですね。
ニューヨークのその暖かさは何なんですか!
冬のニューヨークの寒さの厳しさは札幌並みと思ってましたのに・・・。
ぜひニューヨークで美味しいもの、たくさん召し上がってきてください。
ニュヨークでは高級なものより、ジャンクでカジュアルなものの方が美味しい気がします。
また最新情報などあれば、よろしくお願いいたします。
残りの旅程もお気をつけて!
Commented by shackinbaby at 2015-12-26 17:40

>HKさん
これはまた、雨ですか・・・。
砂漠に雨、これは似合わね~(笑)。
サンライズは雨にたたられずしっかり見られたのでしょうか?
アブダビのファルコンホスピタルはググってみました。
かなりな規模での展開なのでびっくり。
ピアシックは良いレストランですよね、あのアプローチは最初見たときビビっときました。
Commented by キテイジェット at 2015-12-26 22:05 x
あの、かなり華やかなコメントの多いここで、「メモ紙おきがぁ…」の投稿は気恥ずかしいのですが。。
私はかってに“あの『鉄板入り重いタイプ』は、コードレス電話が主流の時代ではむしろ「重いメモ置きは手に持ちづらい」ことから「過去の遺物」になった” のかとも思っていました。
ただ、最近の電話は、小さくなりすぎ、やはり「片手で電話を押さえて・・・片手で筆記具を・・」の人々の行動パターンに戻ったことから、あの「重い動かないメモ置き」が見直されてきているのか?? まあ、ホテル側の趣味なんでしょうか?? 
(って、カーテンもスリッパも色々ありますものね)
Commented by shackinbaby at 2015-12-27 12:54
>キティジェットさん
キティジェットさんの目の付け所というかご興味をひかれるものに、僕は興味津々です。
僕等見逃してしまうというか、ほとんど気にしないようなところばかり・・・。
キティジェットさんのその観察眼&ホテル愛には脱帽です。
Commented by キテイジェット at 2015-12-27 23:31 x
借金さん始め、ここの多くの皆さまは〈確かにホテル好きではあるが)ホテルそのものが目的ではなく、“ビッグビジネス(すみません死語ですか)”等の“別の目的”のための、あくまでも手段としてホテルに年に何十回もご滞在。ホテルは〈いい意味で)道具であり、日常の一部・・・という、私なんかからみると、「007のような方々」です。
故に、「ホテルに行くこと自体がお祭!うひゃうひゃ~」な私の方が、ズレているんだと・・・。

私も13~10年ぐらい前は、年にホテルに4,50泊していた時代がありました。その時分の感覚は、多少はここの皆さんに近いものが有ったのかも知れません(それでも仕事でではなく家族の行事で・・の利用が多かったから、やはりお祭気分でのホテル滞在ばかりでしたから・・)。

先日、帝國ホテルの部屋で、お湯張りセンサーの ♪貯まりましたよ~ の音楽を聴き、「なに?!これ、外国人とかに馬鹿ウケするんじゃないの?!」と騒いでいたら、姪に「お湯張りお知らせ音楽って・・・普通に家の風呂では珍しくないのに・・・なんで騒ぐのか?」と極めて合理的な主張をされ、「やはり、私は変なんだ・・・」と再認識しました。
Commented by shackinbaby at 2015-12-28 12:35
>キティジェットさん
上手く表現していただきましたが、僕にも「ホテルに行くこと自体がお祭」感はありますよ。
以前より薄れてきてはいますが、その感覚は僕は大事にしたいです。
帝国ホテルの自動お湯はりのお知らせはチャイムでしたっけ?
我が家のは設定で言葉にも変更できますが、ホテルのが多言語でしゃべったら、それこそ(一部の)外国の方は本当にびっくりされるでしょうね。
キティジェットさんもどうぞ良い年末年始をお過ごしください。
Commented by HK at 2015-12-28 22:44 x
気球サンライズは、雨が降る前に吹く風の影響でフライトを1時間遅らせたため、残念ながら見ることはできませんでした。
それでも、上空から砂紋やラクダの行進を楽しめましたよ。

昨日の帰国便では仁川空港の無料トランジットツアーに参加しましたが、氷点下3度で池の水も凍り、地面も凍り付いていました。
ドバイからの帰りだったので、さすがに凍えました。
Commented by shackinbaby at 2015-12-29 09:40
>HKさん
今頃はもう台湾でしょうか?
砂紋やラクダの行進を見て数日で小龍包はまさにglobe trotterです。
仁川空港の無料トランジットツアーってどんなところに行けるんですか?
僕の時は深夜や朝方は―3度くらいにはなったようですが、昼間日の出ているときの3~5度は暖かく感じました。
では、HKさんも良いお年を!
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL「エアポートリムジンバス... reduced rates! ... >>