贅沢し過ぎ?冬のソウル弾丸 (20) 最後に嬉しいサプライズ@JAL94便で帰国
僕の2泊3日、滞在時間約45時間のソウル旅行。
「ジュンシクタン」でのランチ後、地下鉄で明洞に出て、めっきり日本人の少なくなった明洞を散策です。
僕の帰国便は午後7時15分、金浦空港発のJAL94便。
明洞エリア出発は午後4時10分、途中宿泊していた「フォーシーズンズホテルソウル」に寄り、預け荷物を受け取り、空港へ・・・
所要時間は約55分、料金は28800ウォンでした。
f0036857_13271237.jpg

ソウル市内から金浦空港に行くには、地下鉄5号線と9号線という2本の地下鉄に加えて、A’Rex(空港鉄道)もありますが、僕のように途中で荷物をピックしてなどという時には、断然タクシーです。
1時間弱も乗って約3000円ですから・・・。
到着した金浦空港は少しずつ変わっているようで、映画館、映画館付設のフードコート、食堂街、ショッピングモールなどは閉店していました。
近い将来もっとリニューアルされて、チェックインカウンターのある2階・、出発階である3階辺りは大きく変わるかもしれません。
f0036857_13282054.jpg

で、チェックイン。
ここで嬉しいことが・・・。
チェックイン・カウンターのオネーさんが片言の日本語で一言
「アップグレードです」
と・・・。
やったぁ!!
久しぶりのアップグレードです。
韓国線は一人で乗るとよくアップグレードがありましたが、今回往路はアップグレードなし、帰りも駄目かと思っていたら、これは嬉しかったですねぇ。
有難うございました<JAL様。
席は7Aと・・・。
f0036857_13292781.jpg

チェックインした時間は午後5時10分、出発まではまだ2時間あります。
少し空港内をぶらついてみようと、あまり行ったことのない4階に行ってみました。
f0036857_13303229.jpg

ここにはちょっと高級めな(?)フードコートの「FESTIVAL」があって、うどんなど和食の店も入っています。
f0036857_13313332.jpg

このフードコートの他には、「ハヌルチャン」という韓国料理専門のレストランもありました。
お腹はまだ一杯に近いので、これらレストランは見るだけ。
じゃ、後の時間はラウンジでつぶしましょうか。
f0036857_13322868.jpg

JAL指定のラウンジは出国前エリアにある「KALラウンジ」。
f0036857_13334089.jpg

中はかなりな混雑、食べるものもサンドイッチなど少しは置いてあります。
f0036857_13343537.jpg

お腹は一杯といいながら、隣の韓国人の子供が美味しそうに食べていたので、このコッペパンのサンドイッチを僕も・・・(笑)。
午後6時過ぎに韓国出国、同6時40分ボーディング開始となりました。
このプライオリティ・ボーディングの列を見てください。
最近の韓国線の日本人は遊びでという人は少なく、ほとんどがビジネスでといった感じのようです。
f0036857_13353794.jpg

JAL94便に搭乗すると、あれっ、767じゃない、この日は787に機材変更されているみたいです。
ということは僕の7Aという席は・・・
f0036857_13363327.jpg

そうです、787だと最前列窓側席なのです。
何でこんな良い席が回ってきたの?
にやにやが止まりません(笑)。
f0036857_13372398.jpg

飛行時間2時間の短い韓国線でも、ビジネスクラスとなれば食事もそれなりの豪華さになります。
f0036857_13381637.jpg

鰆柚子味噌焼、豚と茄子の梅巻き、鱈子昆布巻、揚げ芋そぼろ味噌のせ、黒豆玉子、しめじ、銀杏、豆乳豆腐、厚揚げ・蟹ほぐし、鶏和風ピザ、ちりめん山椒ご飯、味噌汁、杏仁豆腐と黒蜜のジュレという布陣。
ま、文句はありませんね、このくらい出れば。
f0036857_13391436.jpg

羽田空港到着は午後9時20分、やはり日本と韓国は近いし、羽田空港は便利です。
いや~、今回の旅行も満足出来る旅行となりました。
ホテルでは優遇されたし、美味しいものも食べられた、帰路だけですが飛行機もアップグレードされた…もうこれは本当に「贅沢し過ぎ?」ですね。
今回も最後までお読みいただいて有難うございました。
さぁ、今度は年末年始のクアラルンプール旅行気が始まりますよ。
by shackinbaby | 2016-01-09 11:31 | 旅行 | Comments(18)
Commented by さんだーばーど at 2016-01-07 01:02 x
あら、わたしも年末の帰り、初インボラで7Aいただきました。
同じです、同じ。奇遇すぎます~。
Commented by shackinbaby at 2016-01-07 10:25
>さんだーばーどさん
えっ、それはすごい偶然。
多客期ということで767から787に変更になったための座席繰りによるアップグレードだったんでしょう。
僕は今年からJGPで、JALのウェブを見るたびにしょぼ~~~ん。
でもしょうがない、11月末からのいくつかの計画を僕の意思で取りやめたんだから・・・。
これからただでさえ多くないアップグレードも少なくなるんだろうなぁ(泣)。
Commented by ホテラバ at 2016-01-09 10:29 x
それにしてもよく食べられましたね。いつものshackinbabyさん節を堪能しました。ご不幸がおありの後とのことですが、これでふっきられたかと。クアラルンプールの「くうねるあそぶ」も楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2016-01-09 11:29
>ホテラバさん
そうですね、今考えると本当に良く食べましたね。
でも今回は庶民的なものを食べるチャンスがなかったので、それが超残念。
どこかに書きましたがカムジャタンとか冬のものを食べたかった・・・。
胃袋が一つなのが恨めしい(笑)。
Commented by nagi at 2016-01-09 12:47 x
お、UPGさすがです!!
わたくしはダウングレード(機材e変更でC消滅…)で消費マイルそのままというのを食らいましたが(苦笑
最前列3席占有できたのでEU内Cより快適だったかも?
結局寝てるので(爆
Commented by キテイジェット at 2016-01-09 17:31 x
「JGPでショボン~」だなんていわんといてや!とヒルトンの関西弁のオジサンを連れてきちゃいますよ! とはいえ、借金さまにとってはJGPとて・・・なんでしょうね。
プライオリテイの大行列・・・台北の飛行場で「CX香港行き」の様子を見ていると、「行列の長さだけ見ていると・・・会員様でないYクラス行列のほうが上級行列に見える・・・」と感じます。

でも・・以前も似たようなことを申しましたが、「大手チェーンホテルで何処に行かれても大事なお客様として(それが偶然・幸運な人との出会いでも)扱われる人」こそが、なんというか“007的なエリート(巧い言葉が見当たらないのですが)”なんだと思います。(無論、借金様は以前、謙遜されていましたが、独立系のクラス感のあるホテルでも、歓迎されるタイプのお客様であることに間違いはないと思いますが)
Commented by Camellia at 2016-01-09 18:28 x
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。今年も筆者様のブログを楽しみに頻繁に訪問させて頂きますのでよろしくお願いいたします。それにしても筆者様の丈夫な胃袋には毎回驚きと共に羨ましく思っています。私は年末NYを予定していましたがパリのテロ事件で家族から遠距離の渡航禁止を命じられ泣く泣くキャンセル。もう何処にも行くものか!と思ったのですが、やはり飛行機に乗りたくてギリギリで台北に決めて行ってきました。台湾ならたまには食も楽しみたい!(いつもはリラクゼーションがメインなので)と思うのですが、女性一人の胃袋では限界が。特に私の胃袋ではラーメン一杯食べると2食分の満腹感になってしまいます。結局いつものパターンで台北ステイを楽しんできました。帰りの飛行機、私もアップグレードでした。関空行きの遅いフライトは787の機材。席は7Hを頂きました。ホンマにJALには良くしていただいております(ペコリ)。来月は久しぶりのコンラッドソウルを楽しんでまいります。今年は暖かそうですね。
Commented by shoji at 2016-01-09 20:30 x
アップはうれしいですね。
読んでる方までうれしくなってしまいます。
ただいまバンコクトランジット中です。ACマイルの消化でシンガまでショートトリップ中です。
今回はTG便での接続。あれほど乗ったスター系も5年も経つと完全にアウェー感で一杯です。
Commented by shackinbaby at 2016-01-09 20:34
>nagiさん
寝てるから良いとおっしゃるけど、それは嫌だなぁ、ダウングレード。
交渉してマイル返してもらえないですか?
Commented by shackinbaby at 2016-01-09 20:35
>キティジェットさん
キャセイは確かに優先搭乗客は多いですね。
それだけロイヤリティプログラムが浸透しているんでしょう。
僕はホテルでは比較的良くしていただくことが多くて感謝しているんですが、理由はよく分かりません。
支払いに高級なクレジットカードを使ったりもしませんし・・・。
ただ一つ気をつけているのはそのホテルに合う態度、服装、行動をするということくらいですかね。
Commented by shackinbaby at 2016-01-09 20:36
>Camelliaさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ははは、僕に丈夫な胃袋をくれた両親に感謝ですかね(笑)。
台湾は美食の国、あそこに行くには胃袋は万全な方が良いですよね。
何か印象に残る食べ物、リラクゼーションがございました?
それからアップグレードはいつでも嬉しいものですよね。
冬のソウルもお楽しみになってきてください。
ただ朝鮮半島もややきな臭いですが・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-01-09 20:36
>shojiさん
shojiさんはこの年末年始、ずいぶんアジアを飛び回わられたんじゃないですか?
かなりなマイル数になりますでしょう。
バンコクは懐かしいです。
もうしばらく行ってません。
トランジットだけでも、あの懐かしいタイ語をまた聞いてみたい・・・。
どうぞシンガポールをお楽しみになってきてください。
Commented by ラブママ at 2016-01-10 01:20 x
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
気になっていたFSをたっぷり拝見できてとても嬉しかったです。ラブママ地方からもソウルへは直行便がありますので、是非いつか泊まってみたいです。
実は年末香港の予定だったのですが、どうしても泊まりたいFSのクラブフロアは手の出るお値段ではなかったので(笑)急遽台北へ変更!オークラに泊まってきました。マンダリンも悩んだのですが、街歩きしやすいオークラへ。shackinbabyの召し上がった美術館近くのローカル店で私も頂きました!良いですね。台北のローカルなお店は!久しぶりにのんびりできました。
今年もshackinbabyさんのブログを楽しみに拝見させて頂きたいと思います!
Commented by shoji at 2016-01-10 01:52 x
グランドハイアットシンガポールに入りました。
今日はスイートでしたが、末端スイートかな(笑)
11.12.1月とバンコクに飛びましたがすべてアワードなのでマイルは貯まらずです。
11月と今回はACにコツコツと貯まっていたものの消化と年末はJALアワードでした。
ACのマイルはアホらしい使い方をしたいと思っていましたので、ある意味今回のような各駅停車の空の旅もアリかなって(笑)
仕事休まずのショートステイですがシンガの空気を吸ってきます。
Commented by shackinbaby at 2016-01-10 09:18
>ラブママさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
香港のフォーシーズンズはお高いですよねぇ。
香港にはホテルがたくさんあるので、どうしても選びにくいです。
台北のオークラは上品さと中華系の金ぴか、ちょっと欧州調も入って、ロケーション、スタッフのホスピタリティ共に良いホテルだと思います。
台湾はローカルなお店が美味しいですよね、僕もまた食べ歩きしたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-10 09:18
>shojiさん
シンガポールから有難うございます。
グランドハイアットシンガポールの普通のスイートは体験ありますが、特別感のないスイートだった記憶ですが、やはり素晴らしいですよね。
アップグレードはインボラの?
shojiさんは普段忙しく国内を動かれているので、お休みの時くらいごゆっくりかと思ったら、同じでしたねぇ(笑)。
shojiさんにはそれが一番リラックスされる時間なのかも。
プーケットは僕もまた行ってみたいですが、どうしても僕には2004年の大津波の惨事が忘れられなくて・・・。
僕ら家族はその少し前にプーケットに行っていて、もし少しでも津波の日付がずれていたら・・・なんです。
Commented by momo at 2016-01-11 10:58 x
「エコノミーなのにビジネスクラスへ!? アップグレードされるための条件とは?」
こんな記事がありました。
こちらをご覧になっている皆さんには今更な内容もありますが「ユナイテッド航空の元地上職の職員が、アップグレードをどのように行っているのかを赤裸々に暴露した投稿」へのリンクもあったりします。

記事の「ピーク時のフライトが狙い目、JAL、ANAならB787-9がおすすめ」がshackinbabyさんのUGに当てはまったのかしら?

http://crea.bunshun.jp/articles/-/9519
Commented by shackinbaby at 2016-01-11 17:45
>momoさん
そうですね、繁忙期、787に機材変更、一人客とアップグレードには条件がそろっていたようです。
あのflyers talkの投稿は登場したとき、本当に大波紋を呼びましたね。
でもユナイテッドのアップグレードの扱いは、日系とはまた違うところもありそうでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... やっぱり出た、電力自由化でJA... >>