奥さんと中華ランチ@唐宮
母親の介護がもういらなくなったので、最近奥さんとの外出が増えています。
これは先日「ヒルトン東京お台場」に泊まった時のランチの記録。
f0036857_1805631.jpg

彼女の希望で中華レストラン「唐宮」で、です。
奥さんは正月以来もうこれが4回目の中華だとのこと。
僕がマレーシアに行っている時に開かれた彼女の実家の新年会で「中国飯店」、その後彼女自身の香港旅行で飲茶&ディナー、そして今回だそうです。
f0036857_1815690.jpg

冷菜の盛り合わせは、僕が前回食べた時とほとんど同じ。
里芋のテリーヌとか河豚の赤酒漬とか又焼・・・どれも悪くないです。
f0036857_1831310.jpg

f0036857_1844841.jpg

スープは蟹肉と燕の巣。
燕の巣は味がないので、ま、想像できる味です。
f0036857_186778.jpg

北京ダック。
f0036857_1871977.jpg

「中国飯店」の方がより本格的だったそうで、彼女曰く「ここってすごく日本風な中華料理だねぇ」と・・・。
良い意味?悪い意味?
f0036857_188637.jpg

次は鮪のカマ揚げオリジナルスパイス仕立て。
f0036857_1892750.jpg

これはクリエイティブな一皿で、オリジナルのスパイスがオリエンタル&エスニックで、グリーンと一緒に食べても合いましたね。
f0036857_18104778.jpg

中華では定番ともいえる豚のスペアリブ梅肉煮・温野菜添えが続きます。
f0036857_1812431.jpg

これは文句なしかな、良く煮込まれているし、味付けもくどくなく、奥さんの言葉を借りれば日本人にはピッタリ。
f0036857_18125886.jpg

これがメインということになるのでしょう、大海老の「かんざし」スタイル炒め・自家製XO醤を使ってという皿です。
f0036857_18161130.jpg

「かんざし」スタイルって?
あ、海老に青菜が射してある・・・。
こういう炒めもって不味いわけがないですよね、XO醤も美味しかったし。
ご飯ものは蓮の葉包み五目餅米ご飯。
f0036857_1818422.jpg

蓮の葉の匂いが良いですね。
f0036857_1819834.jpg

お祝い飾り杏仁豆腐というのがデザート。
f0036857_1820228.jpg

竹筒に入っていましたが、ま、それだけで普通の杏仁豆腐です。
f0036857_18211257.jpg

ここは僕のというか我が家の記録でもあるので、特別な料理内容でもありませんでしたが、ここに載せてみました。
値段は6500円++、もちろんHPCJ割引も効きます。
by shackinbaby | 2016-01-16 11:54 | グルメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< エグゼクティブラウンジ@ヒルト... ハイアットのマルウェア問題 >>