「街のケーキ屋さん」以上? 「パティスリー・アカシエ」
浦和は仕事でよく行きます。
某所で一仕事が済んだあと一息入れようということになった時、近くのサロン・ド・テのケーキがとても美味しいという女性陣の話が出て、歩いて3~4分のそのサロン・ド・テに行ってみました。
f0036857_21565380.jpg

残念ながらその日はクローズしていて、張り紙を見ると今月は週末などを除くとほとんどがクローズ。
なぁ~んだと、僕らは近くのコンビニでドリンクを買ったりして、サロン・ド・テでの優雅な一息のはずが、いつもの一息と同じになってしまいました。
でも僕は見逃しません。
張り紙に「テイクアウトはこの先150m→」と書いてあったのを・・・。
その日の翌日がちょっとした我が家の記念日だったので、テイクアウトの店の方で奥さんに何かスイーツを買っていくことにしたのです。
すべての仕事が終わった夕方、150m先へ。
あ、ありました、ここですね、パティスリー「アカシエ」。
f0036857_21504379.jpg

車通りの多い道路に面してはいますが、周囲の風景は浦和の繁華街とは一線を画した普通の市街地。
周囲に公共交通機関の駅もないし、JR浦和駅から歩くとたぶん15分以上はかかる・・・。
そんなところのパティスリー、いわゆる街のケーキ屋さんです。
でもこの店のエクステリアはその色合いの選び方からしてかなり独特。
もしかすると・・・。
f0036857_21521478.jpg

そんな店にどんどん客が入り、出て行きます。
ものすごく狭い店はもう満員状態、何でこんなにお客がいるの?状態。
店内には生のケーキと、焼き菓子のみ。
目立つところにはきれいに焼かれたガレット・デ・ロワが何個も・・・。
珍しいですよね、こんなにガレット・で・ロワが並んでいる店なんて。
ショーケースの中は目にも鮮やかで、印象的なデザインと色合い、そして食欲をそそるケーキたちが行列をしています。
僕の直感、仕事場の女性陣の言うことは正しい、この店は美味しそうだ・・・。
でも何度も書きますが、何故にこんな場所に!
初めて行ったのでケーキを選ぶのにかなり苦労しましたが、その日の夜はこの2つを食べ・・・
f0036857_2153198.jpg

翌朝にまたこの残り2個を食べました。
f0036857_21543577.jpg

このバラの香りのするケーキがこの店のシグネチャー・ケーキとのことです。
f0036857_21553063.jpg

もしかするとこれは伝統的なケーキ「サントノーレ」にインスピレーションを得ているのかも。
底にはパイ生地、レッドカラントのソース、ところどころにチェリー、その上にシュー生地がぐるっと縁に絞ってあって、更にアイシング掛けされたプチシューが乗っています。
シューもクリーム入り(レッドカラント味?)。
その上にはたっぷりふんわりと淡いバラの香りの生クリームが・・・。
うまく説明出来なくてすみません。。
で、ここのケーキ、大きな特徴があります。
しっかり甘い、味は濃厚、サイズが大きい、丁寧に作られている・・・まさに僕好みなんです。
奥さんも「大きぃ」などと言いながらも完食。
感じとして、日本のケーキというよりパリのケ~~~~キ~~~~です。
この店の包み紙を見るや奥さん、「わぁ、有名な店で買ってきたねぇ」と・・・。
「えっ、有名?仕事場から歩いて3~4分のことろにあるんだよ」
「だって『マツコの知らない世界』のクリスマスケーキ特集でベスト3に入って絶賛されていた店だよ、ここ」
あの番組は見るようにしていますが、それは知らなかった・・・。

     http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20151201.html

浦和に住む人が普段使いで買いに行くパティスリーなのでしょうが、味は「街のケーキ屋さん以上」ですね。
ただ「このケーキ、あんまり甘くないから好き」などという方にはお勧めしません。
by shackinbaby | 2016-01-15 18:10 | グルメ | Comments(13)
Commented by HK@華味鳥 at 2016-01-15 21:04 x
バラの香りのするケーキに興味津々です。
私は福岡で一人鍋しています。
明日は仲間と合流して、加布里港の牡蠣小屋と、モネ展へ行ってきます。
Commented by momo at 2016-01-15 22:02 x
>HKさん
福岡へようこそ!
加布里港の牡蠣、ご堪能下さい。
私は職場の若手と月末行く予定です(私がお財布ですが・・・www)

Commented by shackinbaby at 2016-01-15 23:24
>HKさん、momoさん
加布里で牡蠣ですか、良いですねぇ。
福岡からの距離が僕にはイマイチ把握できませんが、車で行かれるんですか?
筑肥線(?)利用?。
バラの香りのケーキですが、このケーキの香りは淡く、ピエール・エルメのイスパハン程濃くありません。
あと、このバラの花びらはエディブル・フラワーではなく、食べられないようです。
Commented by ラブママ at 2016-01-16 01:40 x
ここ、私も行きました!一昨年だったかと思いますが、おっしゃる通り、主張のあるケーキだと
思いますので、あっさりがお好きな方には、ですね。バラの香りのケーキはいただかなかったので、
次回是非購入したいと思います!
犬との競技会でいろんなところへ行きますので、その度にスイーツは必ず寄ります(笑)
埼玉で私の好きなところは春日部のオークウッドです。パークハイアットの「マサ」を作られた
パティシエさんのお店です。機会があれば是非!あ、でもあっさり系です。
Commented by momo at 2016-01-16 09:44 x
>shackinbabyさん
加布里駅まで空港線天神駅から電車で40~50分、加布里駅から歩いてもいけますがタクシーの方が便利だと思います。
加布里駅にはタクシーが客待ちしていないので呼び出しか事前予約が必要です。
天神から加布里駅までバスもありますが自家用車だと高速で40分くらいです。
私は人数が多いので貸切バスで行く予定です。
Commented by プンバビ at 2016-01-16 10:11 x
ここのケーキ、何年か前に伊勢丹のクリスマスケーキで食べましたがおいしかったです。遠いし用事がある場所でもないのでなかなか食べることはできないのが残念ですが、友人が近くなので
焼菓子いただいたりしてます。ごくたまに伊勢丹でも販売してました。また買えるときに買いに行ってみよう…
Commented by shackinbaby at 2016-01-16 11:53
>ラブママさん
こんな街場というか、駅から離れているところにですか・・・。
そんなに有名な店だったとは、というかラブママさんの行動力が素晴らしいと思います。
春日部は行ったことがあり「オークウッド」の名前は知っていますし、またシェフの経歴も知っているのですが、まだ体験するチャンスに恵まれていません。
ググってみるとこの店も駅からは結構距離がありそうですね。
僕は春日部に行くとすると、行き場所は駅周辺なので、そういう意味でも難易度高そうです。
ワンちゃんとともにスイーツも・・・、良いコンビネーションですね!
Commented by shackinbaby at 2016-01-16 11:55
>momoさん
地理関係を有難うございます。
以外に近いのですね。
福岡という大都市からそのくらいなら、その人気もなるほどです。
牡蠣は僕も大好きなので、お話を聞いて牡蠣を食べたくなってしまいました。
Commented by shackinbaby at 2016-01-16 11:56
>プンバビさん
そうなんですよね、ふらっと行くところではないんです。
僕はここから歩いて数分のところに仕事でよく行くところがあるんで、今回この店のことを知りました。
何年もそこに行っているのに、この店のことは全然知らなかった・・・。
住宅街(?)の中にこういう店があって、多くのお客でにぎわってるなんて、良いですね。
うちの近所にも欲しい・・・。
焼き菓子もここには書きませんでしたが、ケーク・オ・フリュイを買いましたが、箱代の他にリボン代もかかるのにはびっくりでした。
Commented by HK at 2016-01-16 21:59 x
牡蠣小屋は衛生的で身の大きな牡蠣を堪能してきました。
時間に余裕があったのでレンタカーで高速を使わず行きました。
202号は慢性渋滞でしたので、高速は使ったほうが良いですね。
Commented by tactac at 2016-01-17 08:18 x
ここしばらく福岡も寒風吹きすさびますから、牡蠣にはベストシーズンですよね。
炭火を囲んでの会話(ビール?)も盛り上がりそうです。
今シーズン、牡蠣小屋にまだ行ってないので私もスケジュール模索中ですw
Commented by shackinbaby at 2016-01-17 16:36
>HKさん
加布里の牡蠣は大きいんだそうですね。
僕は自分の車以外は何となく怖くて、レンタカーというものををほとんど利用したことがないのです。
ところが奥さんは僕と違ってどんな車でも運転OKな人。
これから夫婦で旅行するようになると、僕の旅行も(奥さん運転の)レンタカー利用が増えてくるかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-01-17 16:38
>tactacさん
今日は母の七七日の法要でした。
納骨もしたのですが、空が青空快晴な割にはお墓周辺は寒かったです。
tactacさんもお風邪に留意され、牡蠣を楽しんでらしてください。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪府もホテル税徴収 ホテルホッピング@クアラルンプ... >>