ホテルホッピング@クアラルンプール (14) スリアKLCC~マダム・クワンで夕食~紅白歌合戦
「マンダリンオリエンタル・クアラルンプール」24階の「マンダリンオリエンタル・クラブ・ラウンジ」でイブニング・カクテル・タイムを楽しんでいると、窓の外にはいよいよ懸念していた雨粒が・・・。
何とか深夜の花火が中止にならないことを祈るばかりです。
雨が降ってきたということで、この後の予定を変更。
ホテルから濡れないで行けるホテル隣の「スリアKLCC」というショッピングセンターに行ってみることにしました。
f0036857_14243145.jpg

こんな屋根がホテルから続いていて、雨でも傘なしでアクセス可能。
f0036857_143576.jpg

このショッピングセンターは「ペトロナス・ツインタワー」の6階までを占めていて、世界的な超ハイエンド・ブランドから、ファッションはもちろん、エンターテイメント、カルチャー、レストラン、アート、マッサージなどの施設が大集結しています。
f0036857_1441736.jpg

この日は大晦日とあってか、店内はどこも大盛況、人、ヒト、ひと・・・。
f0036857_1453776.jpg

クアラルンプールではこうしたショッピングセンターは大体夜10時まで開いているようです。
f0036857_1463833.jpg

特別に欲しいものなんて何もないのですが、ぶらぶらと色々な店を見て歩くだけでも楽しいです。
f0036857_1481548.jpg

他のショッピングセンターでも感じたのですが(たとえばブキッ・ビンタンの「パビリオン」)、日本の影響、あるいは需要というのはここクアラルンプールでは結構大きいよう。
だってこのスーパーマーケットのこのショーケースを見てください。
f0036857_14101114.jpg

まるで日本じゃないですか。
ま、クアラルンプール在住の日本人対象なのかもしれませんが・・・。
レストランもいろいろ面白く、香港の「許留山」もありました。
f0036857_14111796.jpg

そんな中、店の前にひときわ長い行列の出来ている店がありました。
f0036857_1412354.jpg

名前を見ると「マダム・クワン」(MADAM KWAN’S)と・・・。
f0036857_14153958.jpg

あ、この名前、どこかで見た、急いでタブレットでチェックすると
「ショッピングセンター内にチェーン展開している老舗のマレー料理店。清潔感あるカフェ・スタイルの店で、家族連れや若者たちに人気。
看板メニューはナシ・ルマ・プレート。
ココナッツミルクで炊いたご飯に、ピリ辛の特製チリソースを混ぜながら食べる。
アイスを添えたバナ揚げ、かき氷などのデザートも豊富」
と出てきます。
これは入ってみる価値はあるでしょう。
f0036857_14181845.jpg

店内は本当に超満員。
スタッフはたくさんいるし、メニューは写真付きで分かりやすく、英語もまずまず通じます。
f0036857_14195949.jpg

これがこの店のシグネチャー・ディッシュ、ナシ・ルマ。
f0036857_14213819.jpg

前日「ビジャン」で食べたものに、チキンカレーが付いたもので、17.9リンギットでした。
ことこれに関しては「ビジャン」より美味しく感じられ、カレーとゆで卵が付いているだけに、ご飯からしっかり定食に変身した感じ。
f0036857_14343559.jpg

マレーシア時間でもう午後8時過ぎ、そろそろ部屋に帰って日本のTVでも見ましょうか。
f0036857_14381660.jpg

ホテルにはひっきりなしに車が入ってきます。
館内はどこも人であふれ、客室階に行くエレベーター前には検問をするスタッフまで出ています。
バンケット会場、レストランンから音楽や人々のさんざめきが大きく聞こえています。
賑やかで活気のあるホテルの大晦日です。
僕は取りあえず24階のクラブラウンジに・・・。
f0036857_14391983.jpg

ここでも、カウントダウン時のパーティー用に通常の椅子配置を変えたり、スタッフは忙しそうです。
窓からは「ペトロナス・ツインタワー」の夜景がどか~~~んと・・・
f0036857_14403223.jpg

部屋に戻るとターンダウンがきれいに済んでいます。
f0036857_14423382.jpg

TVをNHKに合わせて紅白歌合戦を。
f0036857_14432272.jpg

日本にいると絶対見るような番組ではないのですが、こうして海外にいるとついついつけてしまいます。
テレビはAQUOSですが、ちょっと古いタイプだしサイズも小さめ。
こういうところは残念ながら今後のリニューアルを待たなくてはでしょう。
by shackinbaby | 2016-01-18 11:43 | 旅行 | Comments(6)
Commented by HK at 2016-01-18 21:22 x
ここのショッピングセンターはトイレが有料で、支払うとウェットティッシュが貰えました。
なんだか昔の香港を思い出してしまいました。
Commented by shackinbaby at 2016-01-18 22:07
>HKさん
情報を有難うございます。
マレーシアでは、ショッピングセンターや映画館、娯楽施設のトイレはほぼ間違いなく有料・・・と聞いていたので、ケチな僕はなるべくホテルやレストランで済ませ、有料なところは使うチャンスがありませんでした。
ウェットティッシュというのは嬉しいし、今風ですね。
Commented at 2016-01-20 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-20 10:03
>KLさん
「ビジャン」で食べた時より、ご飯も付け合わせも美味しく感じましたし、チキンのカレーも〇。
でもナシ・ルマが20リンギット弱というのは、マレーシアでは高めの値段ですよね。
僕はクアラルンプールンに行く前はナシ・レマって発音してましたけど、レよりルに近いかなと思ってこう書いているんですが、KLさん、正確な発音、あるいは表記はこれで良いんでしょうか?
Commented at 2016-01-20 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-21 11:36
>XXさん
詳しく長文の詳しい湖説明を有難うございます。
僕の何となくのイメージではシンガポールで聞いた時はレに近く、マレーシアで聞いた時はルに近かった感じです、あやふやですが。
『口を「い」の形にしたまま喉の辺りで「う」に近い声を』は興味深いです。
このブログでは知識の豊富な方にいろいろご教示いただけて、僕は本当に幸せものです。
有難うございました。
この後もまだ旅行記は続きます。
何かおかしなことを書いていましたら、どうぞご指摘くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... ホテルホッピング@クアラルンプ... >>