ホテルホッピング@クアラルンプール (15) 年越しの花火
クアラルンプール2日目の夜は「マンダリンオリエンタル・クアラルンプール」の部屋で「紅白歌合戦」を・・・。
日本にいたら絶対見ない番組ですが、海外にいると何故か新鮮に感じられて、ついつい見入ってしまいました。
窓の下では「KLCCパーク」にどんどん人が集まり始め、ステージでパフォーマンスが行われているらしく、ズンズンという重低音のビートと人々の歓声が、僕の部屋まで聞こえてきます。
心配された雨はぎりぎり上がっているようです。
そして午前0時、マレーシアのテレビのカウントダウンの数字がゼロとなると、窓の外というか、窓のまさに目の前に花火が打ち上げられます。
f0036857_19215095.jpg

周囲のビルからはレーザーライトも照射され、花火は日本のものほど精巧ではなさそうですが、次々に打ちあがり夜空を染めます。
f0036857_1913587.jpg

「KLCCパーク」のステージ前にいる人たちからの歓声も絶え間なく聞こえてきます。
f0036857_19135695.jpg

わずか10分くらいの花火でしたが、この部屋は本当に良かった、こんなに近くで花火を見るチャンスなんてそうはないでしょうから。
f0036857_19163555.jpg

その臨場感たるや本当に・・・です。
僕の下手な写真ではそのすごさは100分の1も伝わってないかと思いますが。
f0036857_19173660.jpg

日本円にして39000円弱と信じられないほどの高額部屋でしたが、その価値は十分あったと思います。
f0036857_19254100.jpg

花火が終わるや、僕はくつろいでいたバスローブ姿から服を着替え、ホテル24階の「マンダリンオリエンタル・クラブ・ラウンジ」に行き(この日は遅くまでオープン)、カウントダウンのあと続いているパーティー状態に、僕も乱入。
知らない人たちと、まるで長年の知己のように「ハッピーニューイヤー」を・・・。
僕は素面でもそれが出来ちゃう人なんです。
しばらく雰囲気を楽しんだあと、ホテルの外に出てみます。
ホテルの周囲、「KLCCパーク」周辺にはまだまだたくさんの人たちと警備スタッフが・・・。
f0036857_2041912.jpg

ホテルを出て「KLコンベンションセンター」沿いに歩いていくと、「ペトロナス・ツインタワー」の夜景がとてもきれいに見えてきます。
f0036857_20425156.jpg

昼間も良いですが、この夜景の美しさも格別ですね。
クアラルンプールを象徴するかのような建物。
f0036857_2045419.jpg

手前に見えているのが、僕の泊まっている「マンダリンオリエンタル・クアラルンプール」です。
f0036857_20465517.jpg

まだまだパフォーマンスが続いているらしいステージの方にも行ってみます。
f0036857_20482171.jpg

すごい人出。
とても前へは進めません。
f0036857_20492541.jpg

ここでもこのセレブレーションの雰囲気を堪能、午前1時頃部屋に戻ります。
テレビで世界各地のカウントダウンの様子を見ながらゆっくり入浴、そして気持ち良いベッドに・・・。
これでクアラルンプール2日目が終了。
明日は元旦、マレーシアでも祝日です。
by shackinbaby | 2016-01-18 11:44 | 旅行 | Comments(10)
Commented by tactac at 2016-01-18 13:03 x
素晴らしい花火!
同じ目線からの構図はなかなか撮れませんよね。
良い想い出になったことと思います。

閑話休題、アジアにおける1月1日って微妙な日ですよね。
やはり今でも旧正月が本番といった感じ、マレーシアではいかがでしたでしょうか。
続きの記事を楽しみにしています。
Commented by HK at 2016-01-18 21:35 x
至近距離で破裂する花火は迫力ありそうですね。
花火目的で高い部屋を予約して、打ち上げ中止になったら悔やみきれないのでよかったです。
ペトロナスツインタワーは高さこそ世界一ではないかもしれませんが、間近で見上げた迫力は世界一だと思います。
私はシャングリラホテルから歩いていくので、噴水がある公園の正反対にたどり着きますが、こちらからはタワーの根元から見えるので迫力が増しますよ。
Commented by shackinbaby at 2016-01-18 22:06
>tactacさん
はい、本当に目の前で花火が花開く感じでした。
狭い公園内で上げているので、花火としては小さいものなんでしょうけど、僕には充分でした。
ほとんど初めて、見上げないで花火を楽しみましたよ。
マレーシアは多民族国家なので、正月は4回あると聞きました。
1月1日、旧正月、ハリラヤプアサ、そしてディーパバリ。
やはり一番盛り上がるのは旧正月でしょうか。
ビジネス的には1月1日は休日でしたが、大晦日も1月2日も全く通常通りでしたよ(僕の経験から)。
Commented by shackinbaby at 2016-01-18 22:24
>HKさん
花火は迫力ありました。
音は意外に大きくなく、ちょうど良い臨場感程度でした。
ホテルの防音が良いのかな・・・。
でもステージで流されている今風の音楽の重低音ビートは結構聞えてきました。
僕も昼、夜とこのタワーを見ましたが、夜のこの感じが好きですね。
Commented by tactac at 2016-01-18 22:32 x
HKさんの仰る通りすでに世界一の高さではなくなりましたが「魔力」というか
漲るオーラが素晴らしい建造物だと思います。
実際、標準レンズではその魅力が写しきれなかったことを理由に超広角レンズを
手に再渡馬したこともありましたしw
Commented by shackinbaby at 2016-01-19 10:11
>tactacさん
クアラルンプールのツアーではよく「ツインタワーが一番きれいに見えるスポットにお連れします」なんて書いてありますから、きっと上から下まで見えるとか、いろいろなベスト・スポットが存在するんでしょうね。
それにしてもあのタワー、本当に上の方の階まですべてオフィスなどで埋まっているんでしょうか、気になります。
Commented by tactac at 2016-01-19 10:24 x
ペトロナスツインタワー、片側はガラガラなんて逸話がありましたね。
真理を確かめたく、両インフォメーションを見に行ったことがありました。
空室状況と直結しているかどうかはわかりませんが、看板の数は段違いでしたw
Commented by tactac at 2016-01-19 10:54 x
まだ未訪問なので偉そうなことは言えないのですが、シャングリ・ラ系の
トレイダースホテル33Fの「スカイバー」からのタワービューは必見と
お聞きしています。

アルコールばかりでなくモクテルやフードも充実しているとのことですから
次に渡馬する際にはカメラ片手に訪問してみたいものです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-19 13:40
>tactacさん
わぁ、その熱意はすごい。
僕は漠然とそう思っても調べに行くまではとてもとても・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-01-19 13:41
>tactacさん
トレイダースからの眺めが素晴らしいことは、KLさんにもお聞きしました。
位置をググってみると確かにそんな感じで、まして33階とくれば・・・。
マンダリンオリエンタルからは近すぎるし、最上階辺りでないと全景が見えにくいですが、トレイダースの位置からはちょうど良いかもしれません。
モクテル充実は下戸の僕には嬉しいです。
でも次、クアラルンプールに行けるなんて、いつになるんでしょうか?
行きたいところがあり過ぎるので、当分無理かも・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... ホテルホッピング@クアラルンプ... >>