ホテルホッピング@クアラルンプール (18) イスラミックアートミュージアム
2016年元旦@クアラルンプールの初アクティビティは宿泊している「マンダリンオリエンタル・クアラルンプール」のプール。
次いで今度は旧「クアラルンプール駅」近くの「イスラミックアートミュージアム」(マレーシア・イスラム美術館)と「マスジット・ヌガラ」(国立モスク)の見学に出かけます。
f0036857_21225713.jpg

本来ならこれらは「ヒルトン・クアラルンプール」にいる時に観光することが出来れば、歩いても行けそうな距離にあったのですが、残念、あの日は予定が一杯でこれらを訪れる時間が取れなかったのです。
ま、マレーシアはタクシー料金が安いし、渋滞も他のアジアの大都市のようでもないので、クアラルンプールでは行きたいところに行きたい時間にすぐ行けますが、次回は時間とお金の節約を節約するためにもう少し考えて行動しなくては・・・。
まず最初は「イスラミックアーツミュージアム」(Islamic Arts Museum)。

     http://www.iamm.org.my/

f0036857_21235485.jpg

ここは行きたかったし、実際かなり気に入りました。
オスマン・トルコ風のタイル張りで彩られた美しい美術館で、約3万㎡と広々した館内は、丁寧に考えられたディスプレイと、豊富なイスラム系展示物で僕を飽きさせません。
f0036857_21245211.jpg

見学者が少ないのも〇だったし、展示物もですが、イスラムのモチーフを入れた現代的な建築デザインとインテリアにはもう大満足。
f0036857_21273682.jpg

現代建築と、イスラムのモチーフは良く合います。
f0036857_2129857.jpg
f0036857_21301542.jpg

特別展示はエジプトのKHAYAMIYA。
f0036857_2126243.jpg

KHAYAMIYAとはこうしたテントを作った布のことのようで、そのアンティークがたくさん展示されていました。
すごい色彩ですねぇ。
f0036857_21313522.jpg

ここは、マレーシアのようなイスラムの国だけではなく、中国やインド、東南アジア各国などからもイスラム系の(イスラムの影響を受けた)展示物が集められています。
f0036857_2132375.jpg

吹き抜けの上には特徴的なドーム型の天井。
f0036857_23144099.jpg

わぁ、オスマン・トルコしていますねぇ。
f0036857_23172982.jpg

館内はフラッシュを使わなければ撮影可能。
f0036857_23161014.jpg

どれも興味深いものばかりで(宗教的にではなく、僕の場合デザイン的にです)、その英語での説明など読んでいると、あっという間に時間がたってしまいます。
f0036857_23202087.jpg

(このミュージアム、オーディオ・ガイドもあるんですが、日本語対応ではないんです)
f0036857_23213180.jpg

これは確かインドの若い王様用の王座。
インドとイスラムのアートの融合といったような説明だったと思います。
f0036857_23225921.jpg

どれも良い形ですねぇ。
f0036857_23341319.jpg

コーランはたくさんのものが展示されていて、そのどれもが謂れのある珍しいもののようです。
f0036857_23273242.jpg

たっぷり見てから・・・
f0036857_23291599.jpg

ミュージアム・ショップへ行ってみます。
かなり大きな店で、店内にはアンティークはありませんが、イスラム・モチーフの小物から大きな額、写真まで所狭しと並んでいます。
f0036857_23303786.jpg

ここは面白いです。
店内の写真撮影は禁止なので、どんなものが売られているかサンプルを・・・。
f0036857_17494711.jpg
f0036857_1750031.jpg
f0036857_17501289.jpg

どれも安っぽい作りでもないし、マレーシア値段なので高くはない、このショップは人気のようでした。
カードも使えます。
さぁ、お昼前、何か食べていきましょう。
ここにはレストランがあるんです。
by shackinbaby | 2016-01-20 10:02 | 旅行 | Comments(4)
Commented by momo at 2016-01-20 11:12 x
このミュージアム良いですね。
私も何度か行ったことがあります。
私はイスラミックアーツに興味があり大好きなんです。
イスラムと言うと閉鎖的、排他的なイメージが有りますが本来はとってもインターナショナルです。
欧米のキリスト教世界よりも開放的でいろんな文化を吸収しそれを融合させた素晴らしい文化だと思います。
最近のイスラム過激派の行っていることと対局にあるのが本来のイスラムだと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-01-20 20:28
>momoさん
宗教的なことはよく分かりませんが、イスラミック・アートの一部はデザインやインテリアとして、現代に良くマッチしすると思います。
モダンに解釈されたイスラムのモチーフを使ったデザイン性高い中東料理店なんて、これから「来る」感じです。
Commented by HK at 2016-01-23 22:46 x
私もとても気に入りました。
日本人好みの美術館だと思いますが、ツアーには組み込まれていないようですね。
世界にあるモスクの模型から始まり、書物や武器などの膨大な展示物をゆっくり見ていると数時間ではとても足りませんでした。
こちら以外にもイスラム美術館が存在するなら、ぜひ行ってみたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-24 03:51
>HKさん
僕が行ったのは元旦でマレーシアは休日なはずですが、館内に殆ど人はいませんでした。
地元らしい人も観光客っぽい人も・・・。
ただ色々な所に多人数用の学生レートが設定されていましたから(エントランス、レストラン・・・)、教育の一環として使われることの多い場所なのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... 一人旅応援キャンペーン >>