【投稿】 チェンマイ・グルメ by ブンパピさん
昨日に続いてブンパピさんにお送りいただいた、今度はチェンマイのグルメ情報です。
僕はしばらくタイにも行けてないし、ましてチェンマイはもう何年も行っていません。
行きたいなぁ、思わずそう思ってしまう美味しいもの情報が一杯です。
ブンパピさん、本当に有難うございました。

バンコクはチェンマイから来ると別世界でした。
チェンマイでおいしかったものの一部の写真も送らせていただきます!

「名前のないカオマンガイ屋」
ホテルの朝食は食べず、外で食べています。
そしてホテルに戻ってフルーツとコーヒーだけ。
ホテルからのんびりと歩いて15分強のカオマンガイ屋です。
これで普通盛り、量もたっぷりあります。
血のゼリーと皮なしでオーダー。
スープ付きで123円(1バーツ3.5円)。
他は屋台のお粥や魚つみれが本当においしい麺屋で食べていました。
f0036857_1365469.jpg

「チェンマイ最高の食堂、ファンチャイヨーン」
10時から16時のみの営業。
片道30分の郊外なのでタクシーをチャーターして行きます。
タクシーチャーター代の方が高い(500バーツ)。
全部地元のおばちゃんが作っているそうです。
英語不可。
タイ語の注文表を渡されてもさっぱりなので、スタッフをつかまえて、料理名を伝えて書いてもらいます。
ビールはないので持ち込みです。
上から時計回りに卵焼き、玄米のもち米、ナムプリックオン、サイウア、ネーム、名前不明でいつも頼む野菜料理(ケープムーがカリカリ)。
ラープムークアを頼むのを忘れてがっかり。
ここは辛い料理は本当に辛いです。
またレストランの佇まいも非常によいです。
2人で870円
f0036857_137286.jpg

「ガイヤーン」
ドラム缶で焼いているガイヤーン。
11時開店で14時までには売り切れ閉店。
名前不明。
あっさり味でちょっと照り焼き風で食べやすい。
コームヤーンもジューシーでおいしい。
小さい店だけれどとても清潔で壁がある(笑)店。
付け合わせの野菜(すごく新鮮でおいしい)は無料。
ドリンクや皿類はセルフサービス。
東京から友人2人が合流し、1人の下戸を除き3人でビール大瓶3本、ガイヤーン4、コームヤーン、ソムタム、カオニャオ2で一人300円以下
f0036857_1371172.jpg
f0036857_1371974.jpg

「チェンマイの最高の食堂その2、ペットドインガーン」
ロードサイド、空港手前の店。
ここも何を食べても安くておいしいです。
今年から日本語の立派なメニューができてました。
写真のネームは絶品です。
生ウコンのサラダ、ラープムークア、赤米、赤もち米、ネーム×2、卵焼き×2、ティラピアの唐揚げ青パパイヤのソース、ジュース×2、ビール3リットルで一人1200円でした。
チェンマイで最も高かった食事です
f0036857_1372961.jpg

本当に美味しそうですね、そして安い!
ま、バンコクが異様に高いのでしょうが・・・。
ブンパピさんの続きです。

今年のタイは往復ともエコノミーからビジネスのインポラアップグレードでした。
エコノミーが満席だったので、もしかしたら…と期待していましたが、往復ビジネスとはJAL様々です。
往復とも深夜便だったので、ビジネスは体がとても楽でした。
(往路は一睡もしなかったのですが、到着後も元気でした)
バンコクではJALのラウンジがしょぼいので、新しくなったばかりのキャセイラウンジへ。
食事も飲み物のおいしいし、綺麗でおしゃれで空いているので最高でした。
毎年、元旦にチェンマイ、6月はパリとどこか(昨年はバスクをレンタカーを借りて山の中のレストランへ行きました)、という旅行で同じところばかり行っていますが、行くたびに新しい発見があるのが面白いです。


わぁ、往復アップグレード、それはもう羨ましい限りです。
それにプラスして美味しいもののオンパレード。
そのおすそ分けを僕にも頂きたいほどです。
最後にブンパピさん、改めまして貴重なお写真とご感想を僕らにシェアしていただいて、本当に有難うございました。
by shackinbaby | 2016-01-24 11:31 | グルメ | Comments(2)
Commented by nagi at 2016-01-24 23:01 x
私も年始にチェンマイ行きましたw
レンタルバイクを一日250Bで借りて走り回ってました(ホテル近所のレンタルバイク屋に飛び込み。下調べなしw)。
チェンマイは殆どTAXI走ってないのでレンタルバイク大変に便利でした。

燃費はよいし、一月なら暑くないし。
好きにどこでも行けますし。

なかなかツボにはいったチェンマイ。
また行ってみたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-24 23:26
>nagiさん
年末年始はチェンマイだったんですね。
チェンマイは近くないところへの移動がネックで、バンコクのように簡単安価にタクシーで・・・が出来ないんですよね。
レンタル・バイクは便利そうですね。
僕は外国でバイクは少し怖いので、チャンスがあっても使わないと思いますが。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... ホテルホッピング@クアラルンプ... >>