初めての「サイゼリア」
僕のランチは弁当を持っていく時もありますが、大体は近くのレストラに行くか、コンビニで何かを買うかです。
先日は同僚とパスタ。
古くからある店で、その日はハーフ&ハーフという2種類のパスタにドリンクが付いて1450円+というものを・・・。
f0036857_22161011.jpg

モッツァレラチーズとなすの黒毛和牛ミートラグーソースと、明太子と海老としめじの青じそ風味の2種。
これはこれで美味しかったけれど、ランチにこの値段はなぁ・・・と愚痴っていたら、若い人たちが「ちょっと離れてますが」と前置きして「サイゼリア」を勧めてくれました。
もちろん「サイゼリア」の名前も値段が安いということも知ってはいましたが、僕はまだ未体験。
さっそく昨日行ってきたのですが、あまりの激安ぶりにびっくりしてしまいました。
僕が頼んだキャベツのペペロンチーノなんて399円+なんですよ(皆さん、もちろんもうご存知かもですが・・・)。
f0036857_22281492.jpg

量はやや少なめだし、具材もシンプルですが、まずまず美味しいちゃんとしたパスタが出てきました。
これにはびっくり、どうしてこんなに安く出来るんでしょう。
もちろん徹底したコスト管理の結果なんでしょうけど、それにしても・・・。。
見ていると、ホールはかなり広いにもかかわらずたった2人でオーダーや配膳、片付け、レジ打ちまでこなしているようでした。
このマンパワーでも満席の店がうまく回るようすべてがシステム化されているのでしょう。
机の上に置いてある唐辛子フレークも味にアクセントが付き〇でした。
この店なら若い男性陣は料理2種類食べてお腹いっぱいにしても6~800円で収まるし、だから学生さんからご年配客まで満員なんでしょうね。
さぁ、これからはパスタといったときに近くの店にするか、やや歩いて「サイゼリア」まで行くか、悩みますね。
by shackinbaby | 2016-01-26 15:27 | グルメ | Comments(22)
Commented by Coach at 2016-01-26 00:03 x
借金さま、初めまして。いつも楽しく拝見しております。
サイゼリヤのワインもお試しくださいな。
有り得ないような低価格で、そこそこのワインが楽しめます。
マグナム1.5リットルで1,000円+なんですよ。
かつては週1ペースで通ったこともありましたけど、
今となっても月1ペースでチープなイタリアンを楽しんでます。

Commented by shackinbaby at 2016-01-26 15:26
>Coachさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
サイゼリアのワインの件、覚えておきます。
僕は全くの下戸なのでアルコールのことは本当に興味も知識もないのですが、このレスレストランなら値段がリーズナブルなので、若い人達を僕の自腹でも連れていけそう(笑)。
そういう時、「ワインでも飲む?」と聞いてあげれば、彼らの満足度も上がりそうだし、僕も安上がりで助かる・・・。
今回は良いことを聞きました、感謝です。
また何でも結構ですので、何かあったらコメントいただけると嬉しいです。
Commented by NK at 2016-01-26 16:07 x
サイゼリヤ初ですかw
ワインはCoachさんのおっしゃる通り各方面で評判です
数年前にいい歳して学校に通った時は仲間と夜な夜な飲んでました

ちなみにダイヤモンドに昇格したのでお台場ヒルトン来てみましたが(ヒルトン化してから6回目。。)ラウンジ満喫しております
おっしゃる通り飲食物はコンラッドとヒルトンの中間ですねスタッフの方も親切でいいラウンジです
Commented by momo at 2016-01-26 16:43 x
この会社、業界でも異質の会社として有名です。
経営手法を取り上げた本が何冊もあります。
創業者が東京理科大学物理の出身で社員も理系出身者が多いそうです。
全てのことを数値化し、この業界では主流の努力や根性を排除した経営をやってます。
こんな記事がありました。
「脱・根性論!「エンジニアリング部」を持つサイゼリヤの思考法がクール」
www.ikedahayato.com/index.php/archives/24568
Commented by nagi at 2016-01-26 17:59 x
サイゼリアには別のワインリストがありますよ > Coachさん
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/2069
バローロが飲めたり(時期によってリストが変わります)しますが
・サイゼリアの料理でバローロはやり過ぎw
・グラスが行けてない
・キンキンに冷えてる
と、いう大問題がw
Commented by shoji at 2016-01-26 18:37 x
サイゼリア大好きです。
サラダとパスタにするかサラダとドリアにするか、いつも迷いつつ楽しんでいます。
値段なりの味ですけどリーズナブルでたびたび行きます(神戸ベイシェラトン宿泊時)。
ただ本当にもう飽きました(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-01-26 21:53
>NKさん
ヒルトンお台場のラウンジは良いスタートを切りましたよね。
あのスタンダードがこれからも続いていくことを期待しています。
スタッフのホスピタリティも、飲食の量・質も・・・。
サイゼリアは近日中にまた行くつもりにしてますので、次回はまた別のメニューを試してみますね。
皆さん同様、はまっちゃったりして・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-01-26 21:54
>momoさん
すごい考え方の会社なんですね。
「店舗に包丁、ガスレンジがないという」なんていうのにも、もうびっくり。
サイゼリヤの経営については本が何冊か出ているそうなので、チャンスがあったら本屋でパラパラしてみます。
いろいろお教えいただいて有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2016-01-26 21:54
>nagiさん
サイゼリアというリーズナブルな店で、バローロのような高級ワインが飲めるという、そのギャップが面白い・・・。
ま、こんなことを言うのは、僕のようなただ面白がってる下戸だけかも。
本当のアルコール好きには、そのお酒に合うバックグラウンドも重要なんでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-01-26 21:56
>shojiさん
確かにサイゼリアだと2皿頼んで、ドリンク付けても絶対1000円以下で収まりますし、人気の程は分かります。
メニューにはかなり多くの料理が並んでいたので、近日中にまた行ってみるつもりです。
皆さん同様、はまっちゃうかも・・・。
Commented by Coach at 2016-01-26 23:04 x
アルコール苦手でしたら、ドリンクバーをお楽しみください。
料理に合わせれば、190円で飲み放題なんですよ。

>nagiさま
繁華街のサイゼですと、ワインリストありますよねー。
でも先日は悪友5人で昼間からマグナム4本空けました。
あと冷えてないワインは、リクエストベースで対応してもらえます。
黙っていると冷え冷えのワインになるので、ひとこと言ってみてください。

人様のブログですみません。
お邪魔しました。
Commented by shackinbaby at 2016-01-27 12:53
>Coachさん
皆さんのおかげでサイゼリアのことが良く分かってきて、仕事場から少し遠いのですが、遠征していく機会が増えてきそうです。
有難うございました。
ドリアも安くて定番商品とうちの若い人たちから聞きましたので、次回はそれを頼むかもしれません。
Commented by プリゴン at 2016-01-27 19:33 x
おっ、サイゼリア!!
まさかshackinbabyさんの記事でこちらのお店を拝見するとは…。
そうそう、驚くほどの安さですよね~。確かに店員さんは人数が少なく、忙しそうですが。
最近、社食やコンビニ飯ばかりで行っていないので、久しぶりに行ってみたくなりました~(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-01-27 21:09
>プリゴンさん
僕も名前はしっかり知っていて、値段が安いということも分かっていたのですが、試すチャンスが今までありませんでした。
たった1回しか行ってませんが、結構気に入りました。
社食がある職場はちょっとうらやましいです。
値段も安めに設定されてるでしょうし、何しろ食堂まですぐ行けるっていうのが忙しい時には〇ですよね。
Commented by ラブママ at 2016-01-27 23:14 x
なんとこちらでサイゼリヤの記事を見るなんて!
私もたまに利用します。実はここでバイトをしている子の話を聞いています。
フロアに少ない人数で対応している分、かなり気配りができるように
なりますね。そのおかげで私のところでスタッフとして入ってもらう時には(職種は全く違います)
もちろんその子のスキルが凄いのですが、とても助かっています。
職場としては働きやすいところのようです。
あ、エスカルゴもなにげに美味しいです。
Commented by shackinbaby at 2016-01-28 10:25
>ラブママさん
僕が行った店はわりと広いのに、たった2人でホールを切り盛りしていました。
でもそうお客を待たせている風でもないし、実によく動いていました。
それでいて「職場として働きやすい」と感じさせるのですから、サイゼリアのシステム、すごいですね。
エスカルゴなんてメニューにあるんですか?
最近エスカルゴは食べたことないなぁ。
サイゼリアではエスカルゴ、いくらなんでしょう。
Commented by ラブママ at 2016-01-28 12:30 x
レス、ありがとうございます。
なんとエスカルゴは399円です!
一度召し上がってみて下さい
Commented by momo at 2016-01-28 13:07 x
私もサイゼリヤのエスカルゴ食べました。
飛び抜けて美味しいとは思いませんでしたが・・・。
この値段なら満足できるのでは?
国内で遥かに高いのに不味いエスカルゴありましたので(笑)。
サイゼリヤのエスカルゴ、原産地は中国だそうですよ。
Commented by shackinbaby at 2016-01-28 18:18
>ラブママさん
すみません、わざわざお教えいただいて・・・。
えっ、たったの399円なんですか。
もう価格破壊も良いところですね。
今度チャンスがあったら食べてみます。
有難うございました。
Commented by shackinbaby at 2016-01-28 18:20
>momoさん
サイゼリアは皆さん、盛り上がりましたね。
ちょっとびっくり。
それだけ日本全国愛されている店なんですね。
Commented by HK at 2016-01-28 20:04 x
五右衛門もサイゼリアも行ったことがありますが、私も五右衛門は少し高く感じます。
客層としては、五右衛門は若い女性やカップル、サイゼリアはママ友や営業マンのイメージです。
職場近くでランチとなるといつも行く店が限られてくるので、新たなお店を発掘できると嬉しいですね。
Commented by shackinbaby at 2016-01-28 23:05
>HKさん
僕の仕事場の周囲は飲食店密集地なので、いろいろなところに遠征している同僚もいますが、食事の後の仕事のことを考えると、ついつい同じような店か、コンビニ、フードトラックになってしまいます。
でも僕は週に2回は家から弁当を持参してるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... ヒルトンの新ブランド、「TRU... >>