7年ぶりの日系直行便、ANAがメキシコへ
路線拡大の続くANA、今度は成田・メキシコ線を今年度下期より開設するとのことです。
787ー8型機を使用して、週7往復。
JALが2010年に撤退してから7年ぶりの日系エアラインの直行便です。
(現在はエアロメヒコが週4便運航中)
メキシコは自動車産業の生産拠点ともなっていることからビジネス客、およびアジア・中南米の乗り継ぎ客需要を狙っているようです。
by shackinbaby | 2016-01-29 08:53 | 旅行 | Comments(15)
Commented by momo at 2016-01-29 09:53 x
この件が影響してるんでしょうか?
今月からアエロメヒコ、メキシコシティ発成田行がノンストップになりました。
これで往復共にノンストップ、また4月からは週5便になります。
この路線はアエロメヒコが787ー8なのでANAも合わせた?

メキシコ経由でキューバへ行き易くなりますね。
米国経由だとキューバ産シガーが経済制裁のため没収されるのでシガーファンとしては少し嬉しいです。

メキシコの代表的な高級リゾート、アカプルコは今では「世界で最も危険な観光地」「殺人の都」と呼ばれ観光業が壊滅的な打撃を受けています。
メキシコ各地で麻薬マフィアと政府の攻防が続いているのでメキシコ旅行には最新の治安状況を確認する必要がありそうです。
Commented by Jun@SJC at 2016-01-29 11:55 x
>momoさん
オバマ政権がキューバとの国交を復活させたため、いろいろ動きが出てきています。
シガーも$100相当までなら持ち帰り可能になりました。
もうすぐアメリカの各地からキューバ直行便が飛ぶようになるので、そのタイミングでさらに規制緩和されるのではないでしょうか・・・
Commented by momo at 2016-01-29 12:31 x
>Junさん
教えて頂きありがとうございました。
キューバとの国交回復には期待してました。
今後規制緩和されるのシガーファンとしては嬉しいです!
$100相当だとキューバ産ビンテージ・シガー数本分にしかならないので・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-01-29 20:59
>momoさん
エアロメヒコが週5便体制になるということは搭乗率も良いんですね。
そこにANAがデイリーにというと、エアロメヒコは大変そう。
低価格で迎え撃つか、減便か?
アカプルコはいまそんな現状なんですか・
僕が行った1970年代はリゾート地として栄華を極めていましたが・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-01-29 21:00
>Junさん、momoさん
ジェットブルーがニューヨークから飛ばしてたと思っていたら、あれはチャーター便のよう。
ググってみたらアメリカン航空も名乗りを上げているし、観光業的にはキューバ・ラッシュが起こりそうですね。
momoさんも美味しいシガーが安価に手に入りますように!
Commented by キテイジェット at 2016-01-29 22:02 x
全日空と言えば・・・いつも不思議に思うことがあるんです。
今も、破竹の勢いで路線を増やしていますよね・・“大丈夫なの?”ってくらいに!
まあ、私のような世相音痴でも、新聞に「その理由はOOでぇ・・」とかってのを読むと、「うん・・・そういうことなのぉ?」とは思いますが。

一方、Cクラスの席を買うべく調べると、おしなべて、(まあ、“あまり大っぴらにオモテに出していない商品なんですが・・・”は除いての話しで言えば)日航よりも全日空の方が「安くてお得な商品」が、相変わらず多い(場合が多い)。 
思わず「今更ながら・・・20年ぶりにANAに乗っちゃおうかなぁ・・」と悩まされるほどです・・・

うむ・・・(クドイですが“あまり大っぴらにオモテに出していない商品なんですが”以外の時は)再建中の日航のCの実勢価格が、破竹の全日空のCよりも高い・・・ なんでなんでしょう??
*ここの皆さんの前で、呟くのは恥ずかしいような疑問?ぼやき、ですみません・・・
Commented by shackinbaby at 2016-01-29 23:13
>キティジェットさん
僕はもう赤組専門なので、両社の料金を比較するということがほとんどないのですが、ANAの方が安いことが多い印象ですか・・・。
料金はその会社の方針なので、どうしてなのか僕には?です。
ま、JALは高値でも売れるということなんでしょう、その結果としてJALの去年の第3四半期までの営業利益、経常利益は過去最高だったなんて昨日のニュースは言ってました。
Commented by nagi at 2016-01-30 00:14 x
JLは法人向けCが殆どYの価格で出てくるので(NHだと片道C確約位)個人向けの販売にしわよせがある…のかもしれません。
あとNHは海外発券と価格統一しましたのでCやFullFlexが安いですね。

キューバ産のシガーがアメリカという市場を得て高騰しないのを祈っていますが…
Commented by shackinbaby at 2016-01-30 10:12
>nagiさん
そうなんですか、僕もJALの法人向けC(ほとんどY)という料金にあやかりたいです。
無理でしょうけど・・・。
でも、ま、JALにはいつも良くしてもらっているので、紅組は捨てません。
ただ今年からプレミアに落ちちゃったので、いろいろ心配は心配ですが。
Commented by momo at 2016-01-30 11:40 x
キューバ産高級シガーはスイスが最大の市場なんです。
キューバ産シガーの輸出の半数以上がスイスです。
これは昔から上流階級が長期滞在するリゾートがスイスだった伝統が今に続いています。
因みにジュネーブは1平方kmあたりのシガーショップの数が世界で一番多いそうです。。
Davidoffの本店をはじめシガーの世界的な老舗ショップが多くジュネーブにあります。
日本で個人輸入を含めて一番多いのはスイスからの輸入だと思います。
アメリカ、キューバの関係改善はどのくらいシガー市場に影響を与えるかシガー・ファンとしては興味があります。
Commented by shackinbaby at 2016-01-30 13:50
>momoさん
それは全然知りませんでした。
なるほど、そうなんですか、スイスとはね。
「ジュネーブは1平方kmあたりのシガーショップの数が世界で一番多いそうです」、これは薀蓄の一つとして絶対覚えておきます。
Commented by キテイジェット at 2016-01-30 18:37 x
借金君さま、nagiさま
私(というか我家)は、日航が90年代の747-400導入に併せて、“Cクラスの椅子を改心”(同時にNHのCクラスも「2-2-2」→「2ー3ー2」と日航と横並びになった)ころから、NHから日航に出も鳥してきて、その後、日航(とワンワールド&日航と提携していたAF)ばかり使ってきて、NHに関しては「予約すらもどうしたらいいのぅ!?」と言うほど無知です。
 ただ、“隣りの芝生は・・”じゃないんですが・・ 3月に予定していたの渡仏の日航の急な減便を受けて、日頃は使わない旅行代理店に相談してみたら、NHは色んな方面に日航よりもかなりお得な料金でC席、またはC席&ホテルの商品を販売していたり・・・・
それから、新聞広告の阪急やクラブツーリズムなんかのパッケージを見ていると、驚くような価格で、NHやスターアライアンス軍団のCクラス利用商品が販売されていて!!
 “でも??・・・NHの方が日航より勢いがある(ハズ)なのに??”
と不思議になりまして。。。

お2人のコメント・遣り取りを拝見して、「ああ・・そうなのかぁ」と納得しました。
ただし・・私は、ここの多くの皆さんほど、海外渡航もしないので「“貯めたマイルを後に有効に使う”ために、何処の会社で飛ぶか?」を考えると、なかなかNH&スタアラで飛ぶ!に踏み切れず・・・
実は、エヴァー航空のキテイジェットに、乗ったことが無いんです。台湾行く時も、JLかCX使うから・・・とほほ。
Commented by shackinbaby at 2016-01-30 23:14
>キティジェットさん
赤組ファンの僕としては、キティジェットさんが赤組で飛んでいただけると嬉しいです(笑)。
Commented by ホテラバ at 2016-01-31 10:24 x
メキシコシティの空港って高地にあるらしく、燃料の関係で果たして787を全席満席、航空貨物もたくさん積んでなんてのが可能なのか?って話があると聞きました。もしそうだとすると長距離路線だし、値段も安くはないでしょうね。ビジネス客が中心とのことなので、それはそれで大丈夫なのでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2016-01-31 17:48
>ホテラバさん
定員一杯には乗せられないかもしれない・・・辺りは、僕にはよく分かりません。
きっとお詳しい人から教えていただけそうな気も・・・(Junさん、お呼び出しして申し訳ありません、笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ドラゴンエアーがキャセイドラゴ... ホテルホッピング@クアラルンプ... >>