ドラゴンエアーがキャセイドラゴンに改名
僕もワンワールドのメンバーとしてよくお世話になるキャセイパシフィックが2006年から持っているドラゴンエア(香港ドラゴン航空)を「キャセイドラゴン」に改名するとのことです。



いっそ全部キャセイパシフィックにまとめちゃえば良いのに、ドラゴンという名前は捨てられなかったんでしょうか?
あ、やはり中国大陸路線は別にしておきたいのかなぁ。

     https://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/cathaydragon/introduction.html
by shackinbaby | 2016-01-29 08:54 | 旅行 | Comments(10)
Commented at 2016-01-29 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サリー at 2016-01-29 13:41 x
へー、そうなんですね。実はペナン行きでつまずいたのがこのドラゴンエアーで。キャセイ利用の香港乗り換えで旅行代理店にリクエストしたのですが、なんでも香港~ペナン間が間引き運行される事になって私達の希望する日にちには飛ばない事がほぼ確定だそうなんです。社名だけじゃなくて他にも見直しされた事があったのかもしれませんね。
Commented by shackinbaby at 2016-01-29 20:59
>momoさん
裏事情も教えいただいて有難うございます。
なるほど・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-01-29 21:01
>サリーさん
香港ドラゴン航空の香港・ペナンはKA633、639、691の3本ありそうですが、どれも駄目なんですか?
日に3本あるものがゼロになる日もあるとは考えにくい気もするのですが・・・。
5月ということは、香港経由じゃないものも考えとかなくちゃですね。
いずれにしても皆さん揃ってマレーシアに行くことが出来ますように。
Commented by サリー at 2016-02-01 10:48 x
わざわざ香港~ペナン便を調べて下さったんですね。有難うございます。私がリクエストしたのは名古屋からの便で乗継出来るKA691だったのですが、希望日のこの便は間引きされるということだったのかもしれません。自分で調べたところタイ航空がキャセイとあまり変わらない時間で飛んでいる事が分かったので旅行代理店の担当者に要望を出してみたところ名古屋からBKK乗り替えで取れました!ホッとしましたよ。12月上旬から問い合わせを始め、やれSQは満席だ、KAは飛ばない、TGは混んでる、とスムーズに進まずとうとう2月に。長かったです。関係ない事まで書いてしまいましたね。すみません。
Commented by shackinbaby at 2016-02-01 12:29
>サリーさん
取れましたか、それは良かった!おめでとうございます。
バンコクでトランジットでしたら、ぜひその間にどこかのレストランでタイ飯を!
マレー飯もですが、本場のタイの食事もお仲間に喜ばれるかもですよ。
あ、でもタイ国際航空なら機内食からしてタイ風かもしれません。
Commented by Octpussy at 2016-02-18 19:14 x
先日、出張でペナン島へ行った時に、初めてキャセイだけでなくドラゴンエアも
利用しました。知らなかったんですが、ドラゴンエアは遅延で有名なんですか?
しっかり遅延してました!
サービスで面白かったのは、たぶんOWエメラルドのせいだと思うんですが、
自分だけ水のボトルのプレゼントと、エコノミーど真ん中の行(Row)に座ってても
真っ先にミールが運ばれてきたことです。特にミール真っ先にお届けは
周囲から浮くのでちょっと困ります。(笑)

あと、キャセイの機材というかシートは、エコノミーだと古い感じですね。
Shackinbabyさんみたいにビジネスに乗らないとキャセイの良さがわからない
のでしょうね、特に魚の骨配列のやつ!

近日、今度はJALで香港へ行くつもりなのですが、Shackinbabyさんの
香港食べ歩き記事はいつのを参考にするのがいいですか?
ちょっと予習して行きます!
Commented by shackinbaby at 2016-02-18 19:42
>Octpussyさん
キャセイとドラゴンでペナンですか?
ここにおいでくださるサリーさんがGWに行かれるのと同じルートですね。
ドラゴンは今度名前を変えまして、キャセイドラゴンとなりましたから、今までよりキャセイの名に恥じぬサービスになっていくでしょうが、いまのところはキャセイより全体にLCC風(?)です。
香港はいつどこへ行ったかもうはっきり覚えていないので、お時間があったら全部チェックしてみてください(すみません)。
Commented by Octopussy at 2016-03-04 23:31 x
先日香港へ行ってきました。
Shackinbabyさんの記事を一生懸命検索して、行けそうなお店を検討しました。
今回はiSquareの南海一號へ行ってみましたよ!

海老料理がおいしかったです。
ちょっとフランス料理ぽいなと思ってしまいましたが。(笑)
オープンテラスは今は昼でも外に出られるようになってました。

(Shackinbabyさんのブログで、同じシリーズの記事を続けて読む方法ってないんですかね??)
Commented by shackinbaby at 2016-03-05 00:13
>Octpussyさん
「南海一號」、懐かしいです。
値段は高めだったですけど、僕の時も美味しかった・・・。
あとあそこは景色ですね。
窓際に座れなくても、テラスが使えれば、あの景色というかロケーションは楽しめますものね。
同じシリーズの記事を続けて読む方法ですか、今のところその記事と同じ月の記事一覧を右の「以前の記事」から出して、続きを見ていただくしか・・・。
もう少しで記事数が10000記事くらいにもなりますので、僕もどこをどうしていいのか良く分かってなかったりします。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホテルホッピング@クアラルンプ... 7年ぶりの日系直行便、ANAが... >>