珍しく駅弁
このところ遠出ではありませんが、夫婦揃って出かけることが多くなりました。
先日は新幹線で某地に・・・。
その時、車中で食べた駅弁です。
僕は空港で買って飛行機で食べる空弁の方が数多いくらいで、駅弁というのはほとんど食べたことがありません。
買ったのは東京駅の「駅弁屋 祭」。
そこはもう信じられないような規模で全国各地の駅弁が集められていて、その種類と数もですが、それを買う僕らのようなお客の何と多いこと、これまた信じられないくらいでした。
もうどれを買ったら良いのか??状態の僕らは、「人気ナンバーワン」とか「売上1位」とか駅弁に付けられたポップを頼りに、あてずっぽうに選んでみました。
僕が選んだのは米沢の「牛肉どまん中」のカレー味というもの。
「牛肉どまん中」はうちの奥さんのルーツが米沢ということもあって、以前米沢や赤湯温泉に行った時に食べて、牛肉が美味しかった記憶があります。
でもそのカレー味?
合うのかなぁ?
f0036857_22573248.jpg

オリジナル「牛肉どまん中」の濃いめの甘辛味に辛くない上品なカレー味、ぴったりとは思いませんが美味しく食べられました。
ご飯の進む味、食欲の出る味です。
付け合せのカレー風味のキンピラ、辛さ調節の七味唐辛子、少し入っている甘めの玉子焼きのコンビネーションも考えられていると思います。
なお、「牛肉どまん中」というネーミング、これは弁当のどまん中に牛肉がドカンと・・・という意味ではなく、山形産米の「どまん中」に、黒毛和牛のそぼろと薄切りを乗せたシンプルな弁当ということのようです。
f0036857_22585520.jpg

奥さんの方は牛たんの弁当。
f0036857_231522.jpg

こっちは紐を引くと弁当そのものが温まる仕掛け付きです。
f0036857_2321757.jpg

「味はどう?」と聞くと、奥さんの答は「専門店で食べるよりずいぶん落ちるわね」と当たり前のものでした(笑)。
by shackinbaby | 2016-02-06 12:13 | グルメ | Comments(11)
Commented by HK@Hilton CDG at 2016-02-07 03:53 x
駅弁は種類が豊富で目移りしちゃいますよね。
しかし、駅弁は量が少ないことが多いので、1つでは足りないこともしばしばです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-07 12:18
>HKさん
おぉ、また遠いところに行ってらっしゃいますね、お気をつけて。
ヒルトン・ダイアモンドの待遇はいかがですか?
シャングリ・ラと違ってヒルトンは世界中に数多くあるので、今回のステイタスマッチは絶対にお得だったと想像します。
楽しんでらしてきてください。
Commented by 12345 at 2016-02-07 13:00 x
shackin babyさん、こんにちは。
駅弁ネタにびっくりです。

私は、国内は新幹線利用が主です。
特に東京-大阪はほぼ100%です。
エクスプレスカードができてから、とても便利で
変更も自在で手数料もかからないので、重宝してます。
時間も短縮しているし、何しろ座席が広く快適になっていますから。
(新幹線ネタは、マイルや修行の方々には怒られるかな。)




Commented by shackinbaby at 2016-02-07 20:42
>12345さん
おっしゃられるように座席はかなり快適ですね。
エキスプレスカードですか、これはちょっと調べてみましょう。
いつもいろいろ教えいただいて有難うございます。
Commented by HK@AMS KLMラウンジ at 2016-02-08 13:57 x
昨夜はHilton Amsterdamに宿泊しました。
どちらも最安値の部屋を予約して、エグゼクティブルームまでアップグレードして貰えました。
世界中にあるのはとてもよいですね。
一度ヒルトン上級会員になると、ヒルトンばかりになってしまうのに納得しました。
Commented by shackinbaby at 2016-02-08 21:35
>HKさん
今はアムステルダムですか、ヨーロッパン満喫中ですね。
ヒルトンはどこでも最低料金の予約で大丈夫ですよ。
ただビューなどにどうしてもこだわりがあるホテルの場合は、少し考えたほうが良いですが・・・。
どうぞ残りの旅程もお元気で。
Commented by ラブママ at 2016-02-09 13:52 x
牛肉どまん中は私も好きです。こちら駅では、たまに売っているので、あると新幹線に乗らなくても買ってしまいます。塩味もありますが、こちらも美味しいです。カレーは知りませんでした。今度食べてみたいと思います
Commented by shackinbaby at 2016-02-09 16:22
>ラブママさん
僕は逆に塩味の方を試したくなりましたよ。
ただ最近僕らは家の食事ではかなり塩分を控えた食事をしているので、これは食が進むというか、味濃過ぎというか・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-02-09 16:28
>ラブママさん
もう1つ追加レス。
マツコの知らない世界の埼玉スイーツ特集ご覧になりました?
アカシエとラブママさんお奨めのオークウッドが大きく取り上げられていましたね。
オークウッドのシェフって某有名ホテルで・・・とありましたが、パークハイアットのシェフだったんですよね。
Commented by ラブママ at 2016-02-09 21:16 x
そんなに濃くはないと思いますが、いかがでしょうね。逆にこの牛タン弁当のほうが
濃く感じますが、どうでしょう。

そうなんです!放送は知っていたのですが、見逃しました(泣)そうです、パークハイアットです。
確かHPに出ていたような。
今月埼玉へ(春日部近く)行くので、楽しみなんです。
ケーキもですが、ここのチーズのクッキーがこれまた美味しいのです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-09 21:52
>ラブママさん
牛たんの方は奥さんが食べたので、味は僕は分かりません。
彼女は僕以上に塩分に気を付けている人なのですが、その時は塩分については何も言ってなかった記憶です。
減塩ってしばらく続けていると、慣れてきて、外食で食べるものが、ほとんどすべてしょっぱく感じます。
春日部にまた行かれるんですね。
番組で紹介されていたのは東松山のププリエ、川口のシャンドワゾー、さいたま市のパティスリー・アプラノス等でした。
たぶん検索で映像は見つかると思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< リーズナブルなものも多い@ヒル... ベトナム航空ビジネスクラス20... >>