威南記海南鶏飯
僕がシンガポールのチキンライスの中でいつもそのベスト3のうちの1つに数えている「威南記海南鶏飯」(ウィーナムキー)が東京は田町に店を出してから、しばらくたちました。
f0036857_2193976.jpg

田町の日本本店は奥さんの実家から歩いて15分ほどの場所にあるので、奥さんは実家に帰った時、一人で、あるいは実家の人たちと、もう複数回ここで食べているそうです。
ところが残念ながら、僕はまだ。
そこで先日銀座に用事があった時に、日本2号店となる銀座の「EXIT MELSA」7階にある銀座店に行ってきました。

     http://weenamkee.jp/ourshops/ginza/

去年秋のオープン?
f0036857_2121415.jpg

シンガポールの店とは違うスタイリッシュで明るくこぎれいなビル内店(60席くらい?)、名物のチキンライスだけではなく、チリクラブなどシンガポール風な料理もメニューに並んでいます。
カレーなんてのもあります。

     http://weenamkee.jp/menu/

f0036857_213027.jpg

店に一歩入るともうそこはいかにもシンガポールの匂い、チキンライスの匂いかなぁ。
僕のオーダーは一番代表的なスティームの方の(ローストもある)チキンライス、平日は1100円、ウィークエンドは1404円だそうです。
(全く同じ料理なのに、300円も値段を変えるのはひどい・・・。
絶対ウィークデイのご利用をお勧めまします)
f0036857_2135686.jpg

東京のシンガポール系チキンライスを出す店の中では一番高いので(ホテルを除く)、相当な美味しさを期待しますが、まずまずその期待は裏切られません。
柔らかくジューシーなチキン、チキン・スープで炊いたしっとりしたご飯、チキン・スープ・・・。
f0036857_2154196.jpg

でも初めてシンガポールの「威南記」で食べた時の感激はないなぁ。
何故なんだろう、もうチキンライスをあちこちで食べ過ぎたということもあるんでしょうが、何か言葉に出来ないものがシンガポール本店とは違う?
雰囲気だけじゃなくて、何か、う~~ん、上手く言葉に出来ないけど・・・。
f0036857_2163782.jpg

チキンには一部骨付き。
パクチーと、ダークソイソース、チリソース、大蒜入りのジンジャー・ソースはどれもこの料理にはなくてはならないコンディメントで、何も付けないチキンでも、ソースを付けたチキンでも、好みで食べられます。
f0036857_2173033.jpg

シンガポールの有名チキンライス屋やスーパーマーケットでは上記3種のソースを売っていますが、真っ黒でねっとりしたダークソイソースってどういう成分なんでしょう。
カラメルで煮詰めたような黒醤油・・・。
僕は気が付きませんでしたが、奥さんがいうにはライス大盛りも無料だとのことです。
ここのチキンライス、ウィークデイ値段なら〇、週末値段だと少しオーバー・プライスなんて思っちゃいました。
by shackinbaby | 2016-02-08 12:45 | グルメ | Comments(14)
Commented by nagi at 2016-02-08 18:04 x
最初ランチタイムは税込み980円だったんですけれどね > チキンライス
田町はかなり人気でランチタイムはいつも行列ができているので強気価格なんでしょう…

食べると逆にシンガポールに行きたくなる罠
Commented by shackinbaby at 2016-02-08 21:36
>nagiさん
え~っ、最初はもっと安かったんですか。
その値段なら東京の他のシンガポール風チキンライスの店とそうは値段は変わらなかったですね。
僕が行った時は店に行列はなく、逆に隣の「古川」はすごい行列でした。
Commented by ミカリン at 2016-02-09 10:29 x
すみませんお知恵拝借したいのですが、夏にジョホールバルにあるLEGOランドに行く予定なのですがシンガポールでも4泊ぐらいしようかと、人混みがすきじゃないのでセントーサにはいかないで軽く観光と後はホテルのプールサイドでウダウダしようかと、9歳の男子双子つれてラッフルズはお高いし顰蹙ですかねーどこかオススメほてるはありませんか。。マリーナベイは混み混みだとおもうのでいやなのです。ぜひお知恵を
Commented by shackinbaby at 2016-02-09 16:21
>ミカリンさん
シンガポールにご旅行ですか?
ご存知のようにシンガポールはホテル天国、本当にたくさんのホテルがありますので、逆に選ぶのが難し買ったりします。
僕はホテルのアライアンスに縛られてヒルトンやハイアットをつい選んでしまいますが、それがなければ、そしてミカリンさんのラッフルズほど高くなくて、マリーナベイサンズもセントーサ島も避けるととなると、そうですね、ザ・フラトンベイ・ホテル、マンダリンオリエンタル辺りはどうでしょう。
新しい感じが嫌でなければパークロイヤル・オン・ピッカリング、マリナベイ地区に比べて日本人の少なさで老舗のシャングリ・ラ辺りもゆっくり出来そうです。
それぞれのHPや希望日のお値段などで絞り込まれていかれたらいかがでしょう。
僕の友人のご家族は、ミカリンさんと同じくらいのお子さん連れですが、「リゾートワールドセントーサビーチヴィラ」のオーシャンスイートがとても気に入ったとのことですよ。
あのベッドルームの壁が水族館の一部になっているやつです。
ただ値段が、ラッフルズより上になってしまいますが・・・。
Commented by ミカリン at 2016-02-09 18:56 x
お返事感謝ですー フラトンベイ、マンダリンいいですよね、四名一室オッケーさがすのめんどうですぅ。
リッツカールトンのクラブルームとか五十メートルのプールがあるリトルインディアのホテルとかもみています。いっそのことバタムにいくかとか思ったりもしています。
その水族館ホテルも高すぎてむりだけど、いいなぁってチェックしていました。でも水族館のお客様もみえる?見られる?とか
なやみます。本当に場違いな質問こたえてくださりありがとうございます。
日本酒のんでエエー気分変な文章お許しを
Commented by shackinbaby at 2016-02-09 21:51
>ミカリンさん
あ、そうですね、4人同室が可能かのチェックも必要ですね。
あれは国によって、ホテルによっていろいろルールが違いそうですものね。
すみません、そこまでは調べませんでした。
ミカリン家にピッタリのホテルが見つかることを祈っています。
Commented at 2016-02-10 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミカリン at 2016-02-10 06:44 x
ありがとうございます。ホテルページには四名一室だめなのに予約センターにといあわすとオッケーなパターンが多くとまどっています。
めっちゃお安い安宿とかも実は楽しいかもなんておもっています。きっと中途半端なホテルがきらいなのかな私って
がんばってうちに最適ホテルみつけまーす
本当にありがとうございました
Commented by shackinbaby at 2016-02-10 08:01
>XXさん
18日の「ぐるナイ」という番組で、この店が取り上げられます。
たぶんビジュアル的に田町の店の方だと思いますが・・・。
http://www.ntv.co.jp/gurunai/index.html#nextoa
Commented by shackinbaby at 2016-02-10 08:02
>ミカリンさん
ミカリンさんは高級ホテル・オンリーの方かと思っていたので、上記のホテルを挙げさせてもらいましたが、リトル・インディアのホテルまでというと、アルバートコートとかV、パークロイヤルが思い浮かびます。
でも大きなプールがあるというイメージはないし、あっても中級ホテルはプール周囲のメンテナンスがそれなりになったりする気がします。
ただそういうクラスのホテルは室内の人数には(家族だと言い張れば)あまりこだわらないところも多くなるような気がします。
お役に立てなくて申し訳ございません。
Commented by ミカリン at 2016-02-10 11:22 x
何度もすみません、たしかに高級ホテルだいすきなのですが、マダガスカルのマダガスカルでは高級かもしれないけど、安宿とか台湾のわけのわからないスワンレイクってホテルにバスでゆられていったり、台湾のえんざんでしたっけ?高級ほてるのインサイドルームっていう監獄みたいなお部屋にもとまったことありまーす。リトルインディアのほてるはワンファラーホテルって私は不勉強でしらなかったのですががいいかなっておもうのですが、無難にウェスティンかリッツカールトンにしようかと、ラッフルズもまだあきらめられず。。。。そうなんですよね、最後はゴリオシでいくかぁ。。。。なんて
Commented by shackinbaby at 2016-02-10 12:02
>ミカリンさん
そのホテルは分かります。
リトルインディアといっても端の方で、ファーラーパーク駅と一体化しているホテルだったと思います。
まだ新しいはずです。
ここなら値段次第で、一部屋4人OKなどミカリン家に都合が良ければ、悪くないんじゃないでしょうか?
ペーパーチキンで有名なヒルマン・レストランに行く時など、この駅はよく乗り降りしました。
Commented by ミカリン at 2016-02-10 14:40 x
ありがとうがざいまーす
しかし選択肢多いのってこまりますね。
ではまた遊びにきまーす。
Commented by shackinbaby at 2016-02-11 10:53
>ミカリンさん
こちらこそよろしくお願い致します。
お子さんが生まれるという頃にお知り合いになったんですから、月日の経つのは早いものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日系エアライン、ついに燃油サー... リーズナブルなものも多い@ヒル... >>