止められない止まらないパクチーポテトチップス
先日の「威南記海南鶏飯」の記事で、チキンライスにパクチー(香菜)は欠かせないと書きましたが、我が家は夫婦揃ってのパクチー好き。
そんな僕らが最近欠かさずにテーブルの脇に置いておくのが「パクチ-ポテトチップス」なるもの。
これが何とも癖になる味で、奥さんも売っている店があるとまとめ買いしてきてくれています。
(一部の店では品薄、あるいは品切れのため)
f0036857_1331926.jpg

売っているのは「カルディコーヒーファーム」(KALDI)というコーヒー&輸入食料品屋のチェーン店。
店頭でよくコーヒーの試飲をしている、あの店です。
「パクチーポテトチップス」はここのオリジナル商品なんでしょうか、奥さんは他では見たことがないと言っています。
f0036857_1325060.jpg

袋を開けただけではそれほど匂いませんが、ひと口食べると口の中にパクチーの香りが広がって、「パクチー好きが、パクチー好きの人のために作った、パクチー感満点のポテトチップス」という形容詞がまさにぴったりのポテトチップス。
僕には少し塩分強めではありますが、ポテトチップスそのものとしても専門メーカーにそうは劣りません。
そしてこのポテトチップスの売り、パクチーとスパイス。
5種類のスパイスで味付けされたと袋にありますが、たぶんクローブ、カルダモン、シナモン、スターアニス、コリアンダー辺りでしょう、それをベースにベトナム産のパクチー・リーフでさらに香りをプラスしてあり、もう袋を開けたら止められない止まらない(笑)状態。
僕は下戸ですが、アジアン・フレイバーとビールがお好きな方には絶対だと思いますね。
「カルディ」では
f0036857_13381214.jpg

を買うこともありますし、「パクチーオニオンチップ・トッピング用」というのも炒飯に使ったり、サラダに振りかけたり、(インスタント)フォーに乗せたりしています。
f0036857_13391855.jpg

もうこれだけで一気に気分はアジア~~~ンになる魔法の振りかけです。
「カルディ」のメインはコーヒーなんでしょうが、我が家ではパクチー屋と思っています(笑)。
by shackinbaby | 2016-02-10 08:06 | グルメ | Comments(9)
Commented by kirita at 2016-02-10 09:29 x
こんにちは。
パクチーポテトチップス、私も先日カルディーで買って食べて以来、大ファンになりました。
私もかなりパクチー好きで、パクチーサラダがメニューにあるお店では必ず注文するぐらいです。
カルディーではエスニック食材や調味料を買うことが多いのですが、紙パックに入ったグリーンカレーのもと素みたいなのも好きです。
Commented by EL at 2016-02-10 12:45 x
海南鶏飯はわかりませんが、タイのカオマンガイ屋はパクチーがついてこないお店の方が多い気がします。
お気に入りだったバンコクのお店もいつからかパクチーがなくなっていました。
だからといって行かなくなったわけではないですが、彩り的にも寂しいのであった方が嬉しいですね。
Commented at 2016-02-10 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tactac at 2016-02-11 08:57 x
カルディー、意外とタイっぽいものが充実してますよね。
パクチーポテトチップス、探してみますね!
Commented by shackinbaby at 2016-02-11 10:51
>ELさん
そういえばタイのカオマンガイ屋ではパクチーは乗ってないこともありますね。
あまり気にしてませんでしたけど、そういわれればそうです。
僕はパクチーの味が大好きで、何と併せてもほとんどOK。
ウン十年前、初めて東南アジアに貧乏旅行に出た時のパクチーの衝撃!
あれ以来たぶん「パクチー=アジア旅行中」の図式が頭の中で出来上がって(今では日本でも簡単に手に入りますが)、パクチーは僕にとってリラックスの味にもなっているところもあるみたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-11 11:00
>たXたXさん
えっ、本当ですか?
信じられない偶然!
まさか、当事者の方とは・・・。
じゃ、胸を張って言います(笑)。
このポテチだけで、我が家は50袋以上買ってます。
ほとんどは子供たちや、仕事場の若い人たち、遊びにいらした人に「こんなの知ってる?」とあげげています。
たいてい後で「あれは美味しかった」とお礼を言われますよ。
たXたXさん、SNSやツイッターなどで火を付ければ(ステマ?)もっとすごいことになりそうですよ(笑)。
もう火はついてる?
品切れの店が多いそうですよ<奥さんの言。
Commented by shackinbaby at 2016-02-11 11:01
>tactacさん
そうなんですよね、アジア~~ンなものが多いですよね。
時間があるとついつい何か面白そうなものがないか、美味しそうなものがないか探してしまいます。
もう今では日本全国ほとんどの県にお店があるようで、すごい成長ぶりですね、このお店。
Commented at 2016-02-11 16:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-12 01:30
>たXたXさん
なるほど、そういう理由でしたか。
奥さんはわざと供給を絞って、客の欲しい感を高めてるんじゃないかって、勘ぐってましたよ(笑)。
ぜひこれからも僕らを喜ばす商品を見つけて、店頭に並べてください。
今回は詳細なコメント、有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALのリオ五輪特別塗装機 JALはやらないの? バレンタ... >>