パクチーいろいろ (2) カオマンガイキッチン
今度はホテルじゃなくてエキナカに出店している「カオマンガイキッチン」という店。
タイ料理の人気店「コカ・レストラン」や「マンゴツリー」系のファストフード&テイクアウトの店で、とにかく人通りの絶えないところに出店しているので、いつ通っても混んでいて、前日やっと食べるチャンスに恵まれました。

     http://mangotree.jp/shop/mangotree-kitchen/ecute-omiya

f0036857_8413732.jpg

それにしてもポピュラーな料理の店が立ち並ぶ中に、突然「カオマンガイ」なんていう文字に出会うと、タイ料理の日本への浸透ぶりには驚かされます。
そういえば先日はタイ料理の恵方巻きなんてのも売ってましたっけ・・・。
この店、エキナカで朝早くから夜まで開いているので、朝はカオトム(お粥)のようなメニューから、グリーンカレーのような人気タイ料理、夜にはカイラン菜のオイスターソースかけなどチョイ飲みなどにも対応できるメニューが揃っていて、でもメインは店名にもなっているカオマンガイと麺のクイッティオのようです。
f0036857_843894.jpg

僕はハーフ&ハーフというカオマンガイとクイッティオナームガイの組み合わせを、1080円也。
ボリュームもありそうですが、ファストフード店にしては値段高めです。
テーブルの上にはお馴染のタイ調味料セットに、4種類のソース(ジンジャー、スイート・ソイ、タオチオ、スパイシー・サワー)の計8個の調味料が並んでいます。
f0036857_8441324.jpg

そしてそれぞれの調味料、ソースの説明もテーブル上にあります。
f0036857_84576.jpg

注文から料理が出てくるまでは早く、このトレイが運ばれてきます。
f0036857_8464791.jpg

麺の方はまずまずの出来、ガイ(鶏肉)やルークチン(つみれ)と一緒にたっぷりめのパクチー(香菜)が載っています。
オプションでパクチーを足すことも出来たようですが高価だったので(300円?)、この時は止め(笑)。
スープは〇、調味料で好きな味に調えます。
麺そのものはやはり本場タイとは少し違うかな・・・。
f0036857_847541.jpg

で、カオマンガイの方はチキンが駄目、貧弱すぎ、ジューシーというより水っぽい?
これなら蒸した方じゃなくて焼いたの(カオマンガイトード)の方が良かったかな・・・なんて思っちゃいました。
ただライスは〇で、タイの屋台より良いお米を使っているので、これは悪くなかったですよ。
f0036857_8491565.jpg

結論的には、やはりエキナカで美味しいカオマンガイというのには無理があって、これはタイに行くしかないかも。
タイに行けばどんなところで食べても、この3分の1の値段で、3倍は美味しいカオマンガイを食べられますものね。
最後にパクチーでいえば、ここのパクチーは結構効いてましたよ。
by shackinbaby | 2016-02-17 08:12 | グルメ | Comments(6)
Commented by EL at 2016-02-17 11:08 x
メニューに揚げ鶏との二種盛りがあるのは日本では珍しいですね。

有名なピンクのお店の渋谷店に行ったことありますが、パクチー無料サービスでした。
バンコクの本店はパクチーなしなんですけどね。
Commented by shackinbaby at 2016-02-17 19:12
>ELさん
補足有難うございます。
渋谷の「ガイトーン東京」ですね。
一時は行列だったし、今は大阪にも福岡のPARCOにも店があったような・・・。
パクチー盛り放題は良いですね、少なくても僕には。
次回ここの虎ノ門の店のことを載せてみます。
Commented by tactac at 2016-02-17 21:39 x
ピンクのカオマンガイ屋さん、福岡にもできてます。
オープンが予定よりかなり遅れましたので、人ごとながら
やきもきしたのを覚えています。
が、その値段の高さから未だ訪問しておりません(笑)
GWのマカオ経由バンコクのチケットを抑えましたので、
本店にお邪魔しようと画策しておりますw
Commented by shackinbaby at 2016-02-17 23:14
>tactacさん
マカオ経由とはマニアックですね。
マカオでストップオーバーされるんですか?
マカオ・バンコクのキャリアというとマカオ航空とタイ・スマイルだけのはず、このどちらかで飛ばれるんですね。
あ、香港から飛べば、選択肢は無数にありそうですけど。
Commented by tactac at 2016-02-17 23:36 x
さすがshackinbabyさん、深い洞察です。
3月末から福岡にもエアマカオが飛来することになりまして、
GW便がまだ安値で残ってましたので、行きはマカオ航空、
帰りは中国東方航空という組み合わせで予約してみました。

一年ぶりのバンコク、今回は少し長めに日程が取れましたので
いろいろと楽しめそうです。
またお知恵を拝借できましたら幸いです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-18 10:37
>tactacさん
GWにリーズナブルにバンコクに行けるなんて羨ましいです。
僕は仕事の関係で、GWに休めるかどうか?なんです。
もう介護する人もいないので、夫婦でどこにも出かけられるというのに・・・。
あぁ、タイにいきたいなぁ、もう1年は言ってません、「行きタイ病」増悪中です。
僕で分かることならいつでもお答えしますが、ここに来られる皆さんのお知恵もきっとすごいはず。
何か疑問なことがあったらご質問ください。
名前
URL
削除用パスワード


<< reduced rates! ... 今日の旅行系面白(?)ニュース >>