今日のスイーツ
うちの奥さんは「マツコの知らない世界」にかなり毒されていて(?)、先々週の埼玉スイーツの回などは録画して繰り返し見ているようです。
そんな彼女、最近車を飛ばして埼玉は東松山まで行き、番組でもちょっと取り上げられていた「ププリエ」というケーキ屋まで行ってきちゃったそうです。
f0036857_22455975.jpg

これは友人たちとのお茶会用に買ったケーキの残りの写真で、チーズケーキとモンブラン。
全体に大振りでたっぷり感のあるケーキですが、味は日本人好みのあっさり上品系でした。
奥さん曰くショートケーキとモンブランが美味しかった、近くにあると嬉しい「街のケーキ屋さん」という感じだと・・・。
by shackinbaby | 2016-02-19 21:27 | グルメ | Comments(8)
Commented by shoji at 2016-02-20 00:18 x
『マツコの知らない世界』に反応。
今週のポテサラ男爵はご覧になられましたか。登場していたポテサラ男爵は知り合いです。
ポテサラに勝るとも劣らないほどの韓国マニアです、私なんか足元にも及ばないです(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-02-20 00:44
>shojiさん
録画で見ました。
もちろん奥さんはすぐさまこのブログを探し出し
http://potesalamylife.blog.fc2.com/
ポテサラ詰めの手羽先は絶対つくるって言ってました。
それにしてもポテサラと韓国好きという組み合わせは・・・。
ま、僕も音楽とホテルやエアラインなど旅行という異ジャンルのファンなので、人様のことは言えませんが。
Commented by shoji at 2016-02-20 00:56 x
あははー。すごいすごい、見つけられたんですね。
尊敬する紀行作家の鄭銀淑さんが日本に来られた時に彼女を囲んで飲んだ時に出会いました。
最初は韓国マニアだと思っていましたが、ポテサラ男爵でした(笑)
テレビではコンビニモノに随分時間を割いていましたが、これまで彼の紹介してきたポテトサラダは見ていてきっと美味しいに違いない、食べたいと思わせるものがたくさんありましたよ。それは紹介していなかったなぁ。彼に出会って以降、飲み屋さんでは必ずポテサラを頼んでいます。
Commented by shackinbaby at 2016-02-20 11:40
>shojiさん
ホテトサラダってホテルの朝食にも置いてあるところ多いですよね。
最高級ホテルにはないですが・・・。
韓国にも日本と同じようなポテサラってあるんでしょうか?
Commented by muchikopapa at 2016-02-20 12:18 x
私の近くの上品なおでん屋のポテサラはおいしいです。おでん種のジャガイモを荒く潰してポテサラにします。ほんのりぬくくおいしいです。それをおでんからしとバターを塗ったパンに挟んで、ホットサンドにするとめちゃくちゃ美味しいです。これは私が発案して作ってもらいました。
Commented by shackinbaby at 2016-02-20 16:38
>muchikopapaさん
「上品なおでん屋」の「上品」というのとと「おでんからし」(和辛子)というのがのが良いですね、美味しそうです。
きっと裏メニューとして定着しているのでは?
Commented by muchikopapa at 2016-02-21 07:10 x
その通りです。作るのに割と手間がかかるとの事で、裏メニューになっています。
Commented by shackinbaby at 2016-02-21 11:41
>muchikopapaさん
お話聞くだに美味しそうですもの、評判の裏メニューでしょう。
先日の某ホテルの朝食にもポテトサラダがありましたので、それも近日中にアップすることにします。
そこはポテトサラダと、同志向のかぼちゃサラダが並んでいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< もう夏休みの計画?友人のですが... 羽田空港のアメリカ路線 日米合意 >>