羽田空港のアメリカ路線 日米合意
何度も延期され、なかなか合意に至らなかった日米航空交渉。
ドル箱の羽田枠でなかなか折りあわなかったようですが、とうとうこれまでゼロだった午前6時から午後11時までの昼間を含む時間帯に1日で合わせて10往復のアメリカ路線を設け、日本とアメリカの航空会社に5往復ずつ割り当て、他方、深夜・早朝の時間帯については、現在の8往復の発着枠を2往復に減らして、日本とアメリカの航空会社に1往復ずつ割り当てる・・・で決着したようです。
さぁ、こうなるとどの航空会社にどう配分されるかですが、昼間の日系5往復ですが、5ですからANA3、JAL2でしょうかね。
問題は米系、昼間の5がどう配分されるんでしょう。
デルタ2、アメリカンかユナイテッド2、ユナイテッドかアメリカンが1でしょうか?
でもハワイアンも昼間に欲しいでしょうし・・・。
by shackinbaby | 2016-02-19 00:02 | 旅行 | Comments(8)
Commented by Jun@SJC at 2016-02-19 01:56 x
「現在使用している深夜早朝の発着枠4枠をすべて昼間へ移行し、新たに1便分の昼間の発着枠を配分する。これにより深夜早朝は発着枠がなくなるため、深夜早朝にも1便分の発着枠を新設する。」とのことで、かつ「今後の深夜枠はハワイ路線専用」という話もあるので、
日系:NH(2), JL(2), +1が昼間に、深夜にも+1。
米系:DL(1), AA(1), UA(1), HA(1), +1が昼間に、深夜にも+1
となりますか。ハワイアンは昼間に1枠確保済みなので、深夜のハワイ枠?がどこになるか、注目ですね。
やっと東海岸にも飛ばしやすくなるので、ただ昼間に移動するだけでなく、行き先の変更もいろいろありそうですね。
Commented by Jun@SJC at 2016-02-19 08:16 x
さっそく、日系に新たに割り当てられる昼間+1、深夜+1、両方ともANAという情報も・・・いやはや
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H7L_Y6A210C1EA2000/
Commented by shackinbaby at 2016-02-19 08:33
>Junさん
詳しく説明してくださって、よく分かってきました。
そうかそうか、深夜枠はすべて昼間枠に、でしたね。
今日あたりには各社のコメントも出そうだし、デルタはどう反応するんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-02-19 08:34
>Junさん
やっぱり・・・ですか。
ANAの勢いはすごいなぁ。
デルタは「深く失望している」と、とするとやっぱり成田から引き揚げ?そんなことはしないと思いますが・・・。
Commented by Jun@SJC at 2016-02-19 10:00 x
ANAは成田からダブル・デイリーで飛ばしているJFKとシカゴを1便づつ移動するだけなので簡単ですね。
米系の方の割り当ては大変そうですね・・・と言っても現状から4便増えるだけ。デルタは騒ぎすぎかと・・・
Commented by ホテラバ at 2016-02-19 11:52 x
ANAは「競争環境の是正については、8・10ペーパーの期限が終わっても主張し続ける」んだそうです。
もう永遠にANA>>JAL?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000073-san-bus_all
Commented by shackinbaby at 2016-02-19 21:25
>Junさん
なるほど・・・。
ユナイテッドとハワイアンは歓迎のコメントを出しましたね。
Commented by shackinbaby at 2016-02-19 21:26
>ホテラバさん
JALはお公家さん、ANAは野武士だそうですから、ANAならそう出るのは予想できましたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のスイーツ reduced rates! ... >>