JAL国際線機内食の和食シェフに黒木純氏
JAl国際線機内食「スカイオーベルジュ BEDD by JAL」の和食シェフに「くろぎ」の黒木純シェフが加入。
これにあわせJALはビジネスクラスの和食を一新するそうです。

     http://press.jal.co.jp/ja/release/201602/003668.html

黒木シェフによる春メニュー(3~6月)は、アミューズに「くろぎ」のスペシャリティである胡麻豆腐(冷製)、前菜はお造り(鮪、あおりいか) 、長芋田楽、トマト甘酢漬け 、筍旨煮と鮑柔らか煮、だし巻玉子と海老の艶煮 、くらげと椎茸の胡麻酢和え、わかさぎ南蛮漬けと鴨の塩漬けを熨斗と水引で装った弁当仕立てで。
f0036857_23122619.jpg

台のものは肉料理と魚料理の2種類を一皿でで、国産牛フィレ肉の和風ローストビーフと鮭味噌漬け焼き。
ご飯やみそ汁の店にもこだわり、デザートはわらび餅だそうです。
f0036857_203538100.jpg

JALの他のシェフも山本征治シェフ (日本料理「龍吟」) 、須賀洋介シェフ (SUGALABO) とすごいセレブリティシェフが揃っています。
黒木シェフ、テレビの「アイアンシェフ」の頃から気になっているのですが、僕はまだ未体験。
本当に予約の取りにくい店のようです。
by shackinbaby | 2016-02-21 17:44 | グルメ | Comments(8)
Commented by MEG at 2016-02-22 08:14 x
くろぎさんがついにJALに!
筍、鱧、松茸。。。どの季節にうかがっても本当に楽しませてくれるお店です。
カウンター席や奥の個室は確かになかなか予約難しいですね。
常連さんが来店した時に、必ず次の予約を入れていくので。
予約サイトOPENTABLEをまめにチェックすると、前日当日キャンセル分の空席が
出るみたいと聞いたことがありますが。
私も最後にした予約の時は、カウンター席を7ヶ月待ちでした~。

年末に搭乗した時は、私はSUGALABO、ダンナは龍吟を選びましたが
龍吟の圧勝でした。空の上であのクオリティのお料理を出す技術ってすごいなあと
毎回驚かされます。
Commented by shackinbaby at 2016-02-22 11:44
>MEGさん
JALの和食はファーストが「龍吟」、ビジネスが「くろぎ」なんて、すごいセレブリティシェフを起用してきますね。
ANAもきっと素晴らしいのでしょうが、これはほぼ無敵っぽい気がします。
僕は「龍吟」がファーストの洋食を担当していた時しか知らないので、乗るチャンスがあればぜひ和食の方を食べてみたいです。
「龍吟」の和食と聞いちゃうと、悪いけど「SUGALABO」の洋食では太刀打ちできないと想像します。
あぁ、食べてみたい・・・。
お店で食べるのとはまた違う喜びが機内食にはあるんですよね、特に僕ら飛行機ファンには。
OPENTABLEの件は了解です、有難うございます、試してみます。
Commented by ヒトミン at 2016-02-24 14:05 x
国際線の機内食が「くろぎ」なんてすごいですね~!!
先日、こちらのお店にとても行ってみたくて月初めの一斉予約の際に電話をしました。
4時間くらい電話が繋がらずやっとつながったと思ったらランチの予約しか残っておらず・・・。
せっかくなのでランチにて訪問させて頂きました。
コスパの良いランチでしたが、いつか夜に行ってみたいと言う気持ちです。
そこでスタッフの方に聞いたのですが、キャンセル待ちは「ポケットコンシェルジュ」にお願いしているとのお話しでした。
早速、登録したところ1週間に1~2回ほどキャンセルが出たとのメールが届きます。
私は広島在住なのでタイミングがなかなか合いませんが関東在住ならチャンスが大きいかもしれません。
ちなみに今日も2日ほどキャンセルの案内が届いてましたヨ。
コチラから登録すると2,000円の優待券付になるので少しオトクかと思います。
https://pocket-concierge.jp/users/sign_up?invitation_code=X2NibrE1VV&locale=ja
Commented by shackinbaby at 2016-02-24 20:19
>ヒトミンさん
いろいろお教えいただき、有難うございました。
ポケットコンシェルジェ、知りませんでした。
「龍吟」や「カンテサンス」なんかもここから予約できるのですね。
これは良いことを聞きました。
情報、大感謝です。
ブログのリンクも有難うございます。
美味しいもの大好き、旅行大好きでらっしゃるのが良く分かります。
この後ゆっくり見せていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by プンバビ at 2016-04-14 00:14 x
こんにちは!
6月末の旅行でJAL機内食事前予約でくろぎを予約できました。くろぎのあたりはよく食事や飲みに行くのですが、くろぎの前を指をくわえて通りすぎるだけで…。
機内食とはいえ、体験できるのは楽しみです。他の方の体験記の方が早そうですが、写真を撮っておきます。
Commented by shackinbaby at 2016-04-14 08:43
>プンバビさん
今回はどちらにお出かけでしょう。
5月までのメニューは発表になっているのですが、6月からは夏用に少し変わるかもしれませんね。
アジア線でもシンガポールは「くろぎ」メニューですが、胡麻豆腐が付かなかったり、バンコク線は「くろぎ」メニューじゃなかったり、微妙に変わっています。
ぜひまた旅のご様子など、僕らに情報いただけると嬉しいです。
Commented by プンバビ at 2016-04-16 00:54 x
もともと和食をと思っていたのと、予約可能数に限りがあるとのことで、メニューが発表になる前に予約しちゃいました。
どんなメニューか楽しみです!
行き先はベルリン〜ケルン〜パリです。往路はフランクフルト乗り継ぎ。
毎年夏はどこか+パリです
Commented by shackinbaby at 2016-04-16 08:40
>プンバビさん
お返事、有難うございました。
「くろぎ」としては2回目の機内食、3~5月の初回の評判など聞きながらより良いものになっていることを期待します。
夏のヨーロッパ、素敵な旅になりそうですね。
僕は残念、まだGWの予定も最終決定にならないし、最近の僕の旅行計画はボロボロです。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALの小さなお得情報 shackinbaby、ただい... >>