「フォーチュン」選出の世界で最も賞賛される企業
アメリカの「フォーチュン」は毎年、各業界の企業経営者や管理職を対象に、業界にとらわれず最も賞賛される企業10社を選ぶ調査を実施、「世界で最も賞賛される企業」を発表しています。

     http://fortune.com/worlds-most-admired-companies/

その結果は2016年度も予想通り、「アップル」、「グーグル」、「アマゾン」がトップ3でしたが、エアラインやホテル関係はどうでしょう、ラインクインしていたでしょうか。
なんと第7位に「サウスウェスト航空」、29位に「マリオットホテルズ」、30位に「デルタ航空」が入っていました。
ちなみに28位が我らが「トヨタ」、35位が「サムスン」です。
今度は企業別にエアラインという項目の「航空会社ランキング」を見てみると、1位に「デルタ航空」、2位に「シンガポール航空」、以下「エールフランス・KLM」、「ユナイテッド航空」、「サウスウェスト航空」、「キャセイパシフィック航空」、「ルフトハンザ航空」と続いていて、ここでは「サウスウェストウェスト航空」の両ランキングでの差が気になります。
エアラインラインキングは航空業界の経営者や取締役、アナリストを対象に、革新性や長期的投資価値、国際競争力などの設定項目において、同じ業界の会社を評価するグローバル調査によるものだそうで、これは一乗客としてはどちらがより意味があるんでしょう。
今度はホテル・カジノ・リゾートという項目でランキングを見てみると、1位に「マリオットホテルズ」、2位に「ヒルトンワールドワイド」、以下「ウィンホテルズ」、「ハイアットホテルズ」、「ウィンダムワールドワイド、「MGMリゾーツ」と続いています。
ここでは「マリオット」強し、「スターウッド」との合併の故でしょうが、両者のロイヤリティプログラムの統合に関しては、特に「スターウッド」のメンバーから悲観的な声が大きく

     http://loyaltylobby.com/2016/02/24/marriott-rewards-starwood-preferred-guest-loyalty-program-merger-disaster-in-the-making/

上記マニア・サイトには
I believe that Marriott has underestimated the animosity of many SPG members towards Marriott, its loyalty program and brands. SPG is everything that Marriott isn’t.
とあり、
Although the merger may close during the second/third quarter of this year, I doubt that there are changes to the SPG program before late 2017 considering how long it took Marriott integrate both Protea and Delta hotels
と予想(?)しています。
by shackinbaby | 2016-02-24 20:20 | 旅行 | Comments(4)
Commented by shoji at 2016-02-25 17:12 x
個人的には2017.18年あたりにインテグレーションされるんではないかと思っています。
尊敬するライフタイムの先輩、師匠達はその日に備えて750泊を目指して日々精進されています。今度彼らに話を聞いてみようと思います。
今日あたり神戸に来てるかな?




Commented by shackinbaby at 2016-02-25 18:30
>shojiさん
750泊!
1泊1.5万としても1000万を軽く超える・・・・!!
こうしたスターウッドへの忠誠心をマリオットがどのくらい分かってくれるのかですね、FSPの統合時。
Commented by momo at 2016-02-27 15:47 x
「サウスウェスト航空」については経営学のケーススタディで取り上げられたり、専門書も多くありますね。
「社員第一、顧客第二(従業員満足度の最大化)」を経営ポリシーとして掲げたりと特色のある経営です。
顧客満足度、運航安全性もトップクラス。
エアラインの中では面白い会社だと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-02-27 18:20
>momoさん
サウスウェストというと、僕は超古いかもしれませんが、ホットパンツとゴーゴーブーツ姿のキンキーな初期の写真を思い出しちゃいます。
あの時代からサウスウエストの基本戦略「低価格で頻繁に運航する」を守り、努力をし、今に至るわけですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のいただき物~小城羊羹 JMB、スリランカ航空ボーナス... >>