海外に行けてない・・・・
介護する人(母のこと)がいなくなって、うちの奥さんの自由時間は飛躍的に増大。
僕と旅行に行ける(それも弾丸じゃなく)機会も以前と比べて多くなってきたはずですが、今度は僕の仕事が忙しい・・・。
去年やおととしを見ても、そういえばこの時期はあまり休みをもらっていません。
家の近くだけは奥さんと出かける機会が増えましたが、やはり旅行といえば遠出、できれば海外。
飛行機に乗って、日本国外に出たいなぁ。
そんな機会を狙っていたところ、「北京に行かないか」というお仕事の誘いが・・・。
北京かぁ、まだ寒そうだし、PM2.5だってどうなんでしょう。
奥さんに「一緒に行く?」(もちろんこの分は自腹になりますが)と聞くと、即座に却下。
「なんで寒いところ、空気の悪いところに行かなくちゃいけないの」と・・・。
そうですよね、それは本当にそうなんですけど、お声がかかったというチャンスをものにして、仕事という名目で、少し最近の北京を楽しんできたい、そんな気にもなっています。
(それがどうやら可能そうな話なんです)
あと数日で返事しないと、僕じゃない人に白羽の矢が、どうしようかなぁ、思案中です。
仕事内容は自分の仕事ド・ストライクなものなので、自信はあるのですが。
by shackinbaby | 2016-02-28 19:56 | 旅行 | Comments(20)
Commented by shoji at 2016-02-28 21:00 x
行くべし!
最悪、奥さんがご一緒できなくても、行くべしです。
明日にはオファーにYesと応えましょう!
Commented by HK at 2016-02-29 00:05 x
北京へはエティハドが運行している間に行きたいと思っています。
大気汚染には、日本でしていたら大げさなくらいの高機能マスクが必要でしょうか。
Commented by shackinbaby at 2016-02-29 10:30
>shojiさん
仕事仲間にも同じことを言われました。
仕事は2日間、それにプラス前後泊なので、前後泊辺りを自腹で別のホテルにしちゃえば、ホテル・ステイも短いけれど楽しめそう。
返事をするなら週明けの今日、午後までには決めなくちゃです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-29 10:30
>HKさん
そうですね、中部からはエティハドが北京に飛んでるんですよね。
確かチェジュ航空も飛んでませんでした?
僕は北京は何回か行っていて、名所は大体回ったので、遊ぶといっても、街の雰囲気を楽しむのと、グルメくらいですかね。
Commented by momo at 2016-02-29 10:32 x
世の中はなかなか上手くいかないものですよね。
私も東京に居た頃は忙しくバタバタしていましたが海外には今より頻繁に行けていました。
自由な時間が出来ると思って今の立場になったら体調の問題もありますが海外には行きづらくなってしまいました。
shackinbabyさんですからこのチャンスを逃されるはずはないと思ってます(笑)。

Commented by nagi at 2016-02-29 10:39 x
そういえばもうすぐお誕生日だったような?
自分への誕生日プレゼントってことで!
Commented by ちゃこ at 2016-02-29 13:08 x
奥様のお気持ちはわかるなぁ
中国本土でなく香港だったら喜んで同行されたのに・・・と思います
でも、shakkinbabyさんなら、北京のホテルライフをレポしてくださるはずw
楽しみにしてまーす
Commented by shackinbaby at 2016-02-29 20:25
>momoさん
いや、本当です。
上手くいかないものですね。
今日はまだ帰れません。
で、北京ですが、その仕事引き受けますとは返事しました。
最終決定は数日後みたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-29 20:25
>nagiさん
よく覚えていてくださってる・・・、有難うございます。
3月27日が僕の誕生日です。
確かにその辺りのスケジュールです。
Commented by shackinbaby at 2016-02-29 20:28
>ちゃこさん
はい、行くことに僕の方はOKしました。
最終決定は数日後の予定です。
初日と最終日だけ、お仕着せのホテルじゃなくて、自分で選んで、北京のホテルを体験してきたいです。
何しろ北京こそ世界一富裕層の住んでいる街ですから、ホテルだって昔と違って最近は・・・と期待しているんです。
Commented by ハチ公。 at 2016-03-02 10:34 x
確かに、もう過去ですね。そういう事件のあったお部屋じゃなきゃ大丈夫なのですが、、、そういうお部屋も稼動されるんでしょうね。でも海外で泊まるホテルなんて、わからないですしね。今度泊まってみます!
Commented by Octopssy at 2016-03-02 16:56 x
去年2、3回、それぞれ3日ぐらいの旅程で北京へ行きましたが、
PM2.5の警報が出ているわけでもないのに、3日目に
コンコンと咳が自然と出るようになりました。
風邪か?とも思ったのですが、日本に帰るとあら不思議、
パタリと咳が止まりましたとさ。
やはり高機能マスクは必需品みたいですよ、舐めてました北京の空気。
お気をつけて!
Commented by shackinbaby at 2016-03-02 23:12
>ハチ公。さん
ペニンシュラ東京の1019号室(スイート)の硫化水素死亡の件が一番インパクトの大きかった事件でしょうが、その後比較的すぐに「どうももう使われているようだ」という書き込みが当時のホテル系掲示板に載っていた記憶です。
ホテル側も客側も、思うほどには頓着がないようです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-02 23:14
>Octpussyさん
アドバイスを有難うございました。
高機能マスクですかぁ・・・。
普通のマスクじゃ駄目そうですかね。
僕がいくらホテル好きといっても、自由時間にずっとホテルに閉じこもっていたくもないし。
3月下旬だから、もうあまり暖房目的で石炭を使わなくなる時期かもしれませんから、空気ももしかすると冬よりは・・・。
それを期待することにしましょう。
でも裏切られんでしょうね。
Commented by Octopussy at 2016-03-02 23:24 x
普通のマスクと高機能マスクがどれを指すのか私も不確かですけど
花粉とかウィルス防げるぐらいのでいいのでは?

あの空気の汚れは主に石炭のせいなんですか?
てっきり自動車の排ガスかと思ってました。

でも滞在3日ぐらいで咳が出るようになるって酷いですよね〜。
おそるべし。
Commented by bks-bba@DOH at 2016-03-03 01:30 x
それで、どうなりましたか?すごく気になって。
shackinbabyさんの北京レポ楽しみです。
Commented by shoji at 2016-03-03 07:41 x
中国の空気は悪いですよね。
Octopussyさんも書かれていますが、昨年の広州出張では咳が止まらなくなり帰国後病院通いでたしか気管支炎と診断されました。黄砂でやられて手の皮がベロリと剥けたこともあります。
このあたりは個々人の耐性の問題ですかね、僕は少し弱いようです。
北京ではハイアット系しか泊まったことがないですがパークハイアットとかグランドハイアットとかアワードでホッピングしたことがあります。パークは日本や上海と比べるとあれれですが、まぁ良かったですよ。
北京久しぶりに行きたくなりました。あ、この間行ったか、空港だけですが。
Commented by shackinbaby at 2016-03-03 10:28
>Octpussyさん
僕も高機能マスクの定義を知りませんが、要は密閉部分が多く、隙間がほとんどない構造、フィルターが高機能で細かい微細粒子をカットしてくれるマスクってことでしょう。
値段もそう高くはなさそうなので、数枚持ってくことにしましょうか。
Commented by shackinbaby at 2016-03-03 10:29
>bks-bbaさん
またドーハにいるの?
ということはカタールのプロモに乗った?
すごいなぁ、もうマイラーの鏡ですね。
で、北京、行くことにしました。
中2日はしっかり集団行動、初日と最終日に少し高級ホテルとグルメを入れようかと思っていますが、いま仕事が忙しめで、まだあまり考えられていません。
Commented by shackinbaby at 2016-03-03 10:29
>shojiさん
それは怖い、ちょっと怖すぎです。
北京の宿泊ホテルはたぶん3~4★位のホテルでしょうから、自費で高級ホテルを前後にくっつけたいと思っています。
グランドハイアット北京は泊まりました、とても良い立地だったし、ゴージャス系、地下のプールとかも良かったと思います。
全体に上海ほど洗練されてない感じがあると思いますが、仕事の他に少し北京の街も見られたら・楽しめたら良いなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ストロベリーデザートバイキング 世界最大のレコード・コレクション >>