仕事の帰りにつけ麺
先日、日曜なのに浦和で仕事・・・と書きました。
その時のランチの写真。
駅と仕事場のちょうど中間、通り道沿いにある「TETSUさいたま特別版」というつけ麺メインの店で食べました。
f0036857_11174272.jpg

いつもかなり混んでいる店なので、浦和のこの道を通ることがあっても素通りするだけでしたが、この日はランチというにはやや遅い時間ということもあって、空席がちらほら。
店の外に出ているメニューを見ていると、中から店員が顔を出し、「いらっしゃいませ。すぐに座れますよぉ」と・・・。
ここの店員はとても愛想が良く、メニューの説明なども親切。
店内には威勢の良い掛け声が飛び交い、壁にはコート掛けや荷物を置く籠なども・・・、とても客対応の良い店のようです。
L字型のカウンターはどこもきれい、清潔に保たれています。
f0036857_11271690.jpg

カウンターにはこうした説明文が分かりやすく掲げられています。
鶏X魚介のスープ、なるほど・・・。
で、これが出てきたつけ麺。
f0036857_11291947.jpg

味玉付き、大盛りで、です。
もちろんケチな僕ですから料金は払っていません(笑)。
サービス券利用です。
だいぶ前に浦和の人にもらった券、まだ財布の中に入っていたので使えるか聞いたところOKと・・・。
ま、本当のことを言うと、この券がもしかすると使えるかも?と思ったのも、ここに入った理由の一つですけどね。
麺は中太のもちもちした歯触りの良いもの、これは美味しい麺ですね。
f0036857_11313998.jpg

それに少しどろっとしたスープが良く絡み、どんどん胃に入って行きますが、全体に思ったよりおとなしいというかひかえめな印象。
「TETSU」ってこんな感じでしたっけ?
f0036857_11335759.jpg

カウンターには七味唐辛子、胡椒、酢などの他に揚げ玉葱の壺が置かれています。
これを入れるとなかなかに美味しいのですが、入れ過ぎには注意、揚げ玉葱は風味強いです。
「埼玉特別版」の「特別」という(味的な)意味は僕にはよく分かりませんでしたが、美味しく食べられはしたものの、nothing specialなんて言っちゃうと言い過ぎなんでしょうかね。
by shackinbaby | 2016-03-01 13:52 | グルメ | Comments(6)
Commented by nagi at 2016-03-01 18:47 x
たしかに並んでまで食べるラーメンではないきが。
オーソドックスなダブルスープ…というかセブンイレブンの冷凍つけ麺のレベルが高くてよい勝負になってる気がしますw

と、いいつつわたくし最近うどんスイッチが入ってしまい先日赤羽のすみたに。
今月福岡にうどんの旅に行こうかなとw
Commented by shackinbaby at 2016-03-01 22:57
>nagiさん
この時は腹減ってたんで美味しく感じましたよぉ。
でもラーメン界は本当に激戦ですからね。
ここからさらに駅に近い「一瑳」という小さな店は、浦和で仕事があると時々寄ります。
Commented by dora at 2016-03-02 01:30 x
うわ、深夜にこの画像はやばい。。。
何気に私も大食らいで500gはペロリです(^^;
もちろん基礎代謝だけで対応できなくなるとまずいことになるので、ジム通って頑張って抵抗してます。
Commented by shackinbaby at 2016-03-02 10:02
>doraさん
そうなんです、僕の夜に食べ物の話題をアップしていると、無性に・・・。
最近僕は日常の食事で塩分を控えているので、こうした外食では、特にラーメンはその塩分に過剰さを感じ、でもそれが本当に美味しく感じるんですよね。
Commented by shoji at 2016-03-02 10:10 x
美味しそうです。有名店には関心がなくてtetsuは行ったことがないですが、浦和にあるなら行ってみたいです。
並んでまで食べる人ではないので並んでない時に。
Commented by shackinbaby at 2016-03-02 23:12
>shojiさん
僕が浦和で仕事があるときは、県庁の方向に行くんですが、ちょうどその途中にこの店はあるんです。
超寂れた商店街の出口(入口)にあるんですが、僕が通るときにはたいてい行列ができています。
悪くないと思いますが、どこかガツンとくるものがないような気も・・・。
贅沢言ってますけどね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年版の「アジアのベスト... エミレーツ航空、ヤンゴンとハノイへ >>