「エコノミスト」の調査による世界都市の生活費指数
イギリスの経済誌「エコノミスト」(Economist)」の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」(EIU)は世界133都市の生活費指数を発表。
これまで長年不動の1位を保ってきた東京が、円安により一気に11位と順位を下げ、上海と同じ物価水準となったとのことです。
ランキングは
     1位 シンガポール
     2位 チューリッヒ、香港
     4位 ジュネーブ
     5位 パリ
     6位 ロンドン
     7位 ニューヨーク
     8位 コペンハーゲン、ソウル、ロサンゼルス
が上位10都市のようですが、長年調査に携わった編集者は2015年ほど変動が大きかった年はないと述べ、物価下落がデフレ圧力を招いた国々がある一方で、下落が原因で通貨安を招きインフレスパイラルに陥った国々もあったと説明しています。
旅行の参考になるランキングですが、ソウルの方が東京より上?
by shackinbaby | 2016-03-12 11:16 | 旅行 | Comments(8)
Commented by HK@誠品生活 (松菸店) at 2016-03-12 21:38 x
現在、台北16時間弾丸旅行中です。
日本円で生活しているので実感がわかないですが、通貨レートの影響は大きいんですね。
オーストラリアも物価が高いイメージでしたが以外です。
Commented by shackinbaby at 2016-03-12 23:51
>HKさん
もう超台湾リピーターですね。
滞在16時間とはすごいです。
僕も昔ソウルで日帰りなどをしましたが、あれはあれで一度は面白いですよね。
また情報などありましたら、よろしくお願いいたします。
というのは実は子供たちが僕ら夫婦に台湾旅行をプレゼントしてくれると言っているのです。
久しぶりの家族全員そろっての旅行になりそうなんです。
Commented by HK at 2016-03-14 01:09 x
海外旅行のプレゼントなんて素晴らしいですね。
今回はジェットスター土日往復込み込み8,850円であまり考えずに決めてしまいましたが、十分楽しめました。
今回の収穫は、食べる方では小上海の芝麻包(黒ゴマまん)が絶品だったこと、観光では長榮海事博物館が思った以上に良くて2時間以上滞在してしまったことですね。
阜杭豆漿は、お客さんの3分の1が日本人のようでしたが、1時間も並んでまで食べなくてもよいかなと思いました。
Eslite Hotel1階のレストランと宿泊客以外も利用できる?ラウンジを夜に外から眺めましたが、良さそうな雰囲気でした。
中山駅周辺は日本人だらけでホテルオークラのパイナップルケーキも夕方には売り切れていましたが、Eslite Hotel周辺は日本人皆無でした。
shackinbabyさんが高雄で買われた呉寶春麥方店のパンもおいしかったです。

今まで台北、台中、台南、高雄、墾丁、台東で宿泊しましたが、台東以外はそれなり以上のホテルもありますし、それぞれ個性ある街で楽しめますよ。
Commented by tactac at 2016-03-14 09:01 x
HKさん素晴らしい台湾歴ですね!
私も先日はじめて高雄に行きましたが、また台北とは違う楽しみを満喫しました。
ちょうどCREA Travellerの最新号が台湾特集で、まだまだ知らない素敵な場所に
思いを馳せていたところでした。
次の台湾旅行記も楽しみにしていますね!
Commented by shackinbaby at 2016-03-14 12:48
>HKさん
子どもたちがお金を出してくれる旅行なんて親冥利につきますが、何か急に年取った爺さん的気分にもなって、多少複雑です。
行くのは台北だけだそうです。
阜杭豆漿は今でもすごい人気なんですね。
15年くらい前に行きましたが、その時も日本人はあまり見かけなかったものの、行列は長かったです。
その後同じような店に何軒か行きましたが、評判になっているところは、どこも同じように美味しく感じました。
阜杭豆漿にそこまで日本人が多いのはロケーションとメディアの故でしょうか?
オークラのパイナップルケーキが売り切れるっていうのもすごいですね。
僕の個人的な食べ比べでは外の生地は美味しく焼けているものの、パイナップル餡がもう一つで、お土産用にデザインが良いことを勘案しても、値段は高いし、次はないなと思っていました。
Commented by shackinbaby at 2016-03-14 12:49
>tactacさん
高雄は僕も行きましたが、台北とはまた違った、どこかのんびりとしたところもある、良い街だった印象です。
クレアトラベラーは奥さんが5月の家族旅行の参考にとすでに買ったようです。
僕にも見せてと頼んだら、いま娘のところにあると・・・。
久しぶりの家族全員旅行ということで、奥さんが一番張り切っている感じですね。
Commented by HK at 2016-03-14 16:21 x
>tactacさん
情報ありがとうございます。
早速、CREA TravellerのKindle版を購入し、昼休みに読みました。
写真が良いので、とても魅力的に見えますね。
台中は文教地区、台南は遺跡観光、墾丁はリゾート、台東は景勝地観光といったイメージです。
雑誌にも掲載されていますが、こちらに初コメントさせていただいた際に紹介した墾丁のグロリアマナーが私の台湾ベストホテルです。

実は今週の3連休も台湾旅行です。
Commented by shackinbaby at 2016-03-14 18:15 x
>HKさん
返ってこられて、今週末もまた台湾?
それはすごい、もう本当に超リピーターですね。
墾丁のグロリアマナーは僕もしっかり記憶させてもらっています。
いつかは・・・です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱海せかいえ (5) JALファイト!フライト キャ... >>