ランチはコンビニ弁当
昨日のランチは近くのスーパーで買ったビビンバ弁当なるもの。
380円の50円引き。
f0036857_13104575.jpg

安っ!と思いましたが、ビビンバですからね、上に乗っているものに高価なものは無いし、こんな値段でも売れるんでしょう。
ここでのポイントは温泉卵ですかね。
卵が付いてるだけで、ビビンパ弁当が何となく物足らない感じから味的にも視覚的にもグレードアップ(?)、ちゃんとしたランチというか食事に思えちゃうんです。
文句を言えば、付いているコチュジャンが美味しくなかったなぁ。
あぁ、うちに帰れば美味しいのがたっぷりあったのに・・・。
ところでビビンバって韓国でも卵は一般的に乗っているんですか?
石焼ビビンバならわかる気もしますけど。
by shackinbaby | 2016-03-26 10:53 | グルメ | Comments(8)
Commented by ひつじ@ソウル at 2016-03-26 19:51 x
私が食べた中では、ケランフライ(目玉焼き)がついてることが多いような気がします。

念のため、主人に「ビビンパにはケランフライ?」ときいてみたところ、「当然」という答えが返ってぎした。。
Commented by shackinbaby at 2016-03-26 22:13
>ひつじ@ソウルさん
早速お教えいただいて有難うございます。
以前韓国のケランフライと、僕らのいう目玉焼きとは別物だということを読んだことがあります。
韓国のは両面油多めにフライパンに蓋をしないで焼く、日本のは片面だけを焼きフライパンに蓋をしてやや蒸し焼き風に黄身をきれいに焼く・・・といったような内容だったと思うんですが、実際にはどうなんでしょう。
家々で少しずつやり方は違うんでしょうけど。
Commented at 2016-03-26 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひつじ@ソウル at 2016-03-27 09:05 x
ケランフライ、まさにその通りです。

両面焼くので、目玉焼きよりも早くできるし、火が入りすぎても関係ない(我が家だけかもしれませんが。。)ので楽です。
Commented by shackinbaby at 2016-03-27 10:18
>momoさん
僕の誕生日を終えていてくださって光栄です。
有難うございます。
週末な仕事中なので、おとなしく家にいます。
東京に桜が満開になりそうな今週半ばに休みを取り、食事に行こうかと思っています。
どうぞ素敵な週末をお過ごしください。
Commented by shackinbaby at 2016-03-27 10:20
>ひつじ@ソウルさん
ケランフライはなるほど、僕の記憶通りでしたね。
お教えいただいて有難うございます。
日本にもケランフライのように目玉焼きを作る人もきっと少なくないでしょうし、僕も急いでいるときはそうしちゃうかも・・・。
ソウルもだんだん春らしくなってきました?
Commented by ひつじ@ソウル at 2016-03-28 07:32 x
私も主人も、黄身の半熟が苦手なので、目玉焼きにするとどうしても時間がかかってしまって。
その点、両面焼きにすると短時間でできるので楽で良いなぁと、思います。

ソウル、だいぶ暖かくなってきましたが、朝晩は若干冷えるので、
まだ冬のコートが必要です。
Commented by shackinbaby at 2016-03-28 08:47
>ひつじ@ソウルさん
僕には少し寒いくらいのほうがソウルっぽいイメージなので、寒すぎない今は遊びに行き時でしょうか。
去年ソウルのフォーシーズンズホテルに泊まった時にもいろいろ食べ歩き、良い思い出の多いソウルです。
またいつか行ってみたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3月29日から日本・アジアのヒ... spring has come... >>