成田・関空に入国審査のファストレーン
国内主要空港の保安検査場では以前から優先レーンはありましたが、今回ついに入国審査場にも優先レーンが出来るようです。
3月30日から設置されるのは成田と関西両空港で、入国審査の手続き時間を短く出来る「ファストレーン」(優先レーン)。
まずは成田に8レーン、関西に4レーン設置される予定で、利用者は事前に航空会社から配布されるクーポンを提示する形での利用となるようです。
僕ら日本人にはそれほどメリットはないと思いますが、外国人用の入国審査の大行列を見ると、この導入は必要だったでしょうね。
by shackinbaby | 2016-03-18 12:47 | 旅行 | Comments(9)
Commented by 名無しさん at 2016-03-18 13:49 x
海外の入国審査の待ち時間に比べると日本の待ち時間は相当短いほうだそうですが、
ほとんどスキャンしてハンコを押すだけであろう日本人などの審査を
自動化ゲート利用をもっと促進して有人ゲートを削減して外国人審査に回して欲しいです。
Commented by HK at 2016-03-18 20:36 x
1月、審査を待つ外国人の長者の列を横目に関空から入国しました。
優先レーンの設置は賛成です。
むしろ、遅いくらいです。
2年前くらいに入国審査後の外国人がテレビインタビューを受けて、1時間以上も待たされて疲れたと話しているのを見てショックを受けたのを覚えています。
入国審査ってその国のイメージを左右するから、大事ですよね。
Commented by nagi at 2016-03-18 20:59 x
海外から来る人ようの自動化ゲートを作らないんですかね?
成田のイミグレ手前にお帰りなさいの看板ありますが…そこはwell comeだろうとw
Commented by shackinbaby at 2016-03-18 23:39
>名無しさんさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
曜日や時間にもよるのでしょうが、成田など僕ら日本人のレーンに比べて、ものすごい数の審査待ち外国人の行列を見たことが複数回あります。
やはりある程度の基準以上の人にファストレーンを設置することは必要なんじゃないかと思います。
もちろん僕ら日本人の自動化ゲート通過率を高める努力もすべきでしょう。
でも僕を含めて、最近自動化ゲートを利用する日本人もよく見るようになりました。
また何かありましたら、ぜひコメントいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-03-18 23:41
>HKさん
本当にかなりすいすい通れる僕らと違って気の毒なくらいですよね。
最近僕が行ったところはたいていファストレーンがあったり、香港のように自動化ゲートが使えたり、ソウルの金浦のようにたいていすいてたり・・・入国で苦労したことがないので、余計そう思います。
Commented by shackinbaby at 2016-03-18 23:41
>nagiさん
日本も外国人用の自動化ゲートは考えても良いのかもしれません。
資格は香港くらいで・・・。
イミグレの前なら、WELLCOMEをいろいろな言語で書いた看板はありますよね。
Commented by ホテラバ at 2016-03-29 00:05 x
1便当たり5人にクーポンが配られるようです。日本人は除くファーストクラス利用者、マイレージの最上級メンバー、真のVIPでしょうが、もらえるもらえないでまた文句の出る場面もありそうです。
Commented by Jun@SJC at 2016-03-29 02:13 x
>ホテラバさん
「1便当たり5人(程度)」の利用を「見込んで」いるだけで、「1便当たり5人」の数量制限があるわけではありません。
エアラインだけでなくカンファレンスの主催者がクーポンを買えるようにしたのは、賢いですね。
Commented by shackinbaby at 2016-03-29 12:18
>ホテラバさん、Junさん
いつも最新情報、追加情報を本当に有難うございます。
「5人」と「5人程度の見込み」ではちょっと違いますよね。
数量制限がないのは良いですね、だって状況は便ごとに違うでしょうし。
対象者に国際会議等の参加者とありますが、この選定にはまた文句の出そうな時も・・・。
JNTOの統計に残るような会議の会頭辺りのみ?
名前
URL
削除用パスワード


<< 中国線JALビジネススペシャル... 北京のレストラン選び >>