spring has come@北京 (1) イントロダクション
北京出張はなかなかに大変でした。
特に時間的に・・・。
その前後に自由な時間をくっつけて仕事のついでに遊んじゃおうという僕の計画も、帰国便を午後便から午前便に変えざるを得ない事態もあって、遊べたんだかどうなんだか・・・だったです。
f0036857_153696.jpg

まずは心配した北京の気候、これは思ったより温かく、日によっては日中は17度くらいまで上がっていました。
桜に似た花も、杏子とか李でしょうか、満開になっていました。
風を切っても、日中皿、そう寒くはありません。
ただ朝晩はまだだいぶ温度が下がりますが。
f0036857_15163615.jpg

大気汚染の方は日によってかなり違い、白くかすみのかかったような日もあれば、ほとんど感じない日も。
北京にはまだまだたくさんある古いところと・・・
f0036857_155879.jpg

新しいものが上手くミックスされている感じで、なかなかに面白かったです。
それと、とにかく人々の活気。
f0036857_1561954.jpg

自由になる時間は短かったですが、仕事上の退屈な3食すべてバフェの反動で、食事の方はB級グルメから・・・
f0036857_15175288.jpg

こういうところまで、行ってみたいところにはだいたい行けました。
f0036857_15213668.jpg

北京の若いセレブ系(?)の人たちの集まるところはどこもアーティスティックな作りで、
f0036857_15231617.jpg

これも楽しめました。
f0036857_15251097.jpg

明日から今回の旅行の仕事部分以外のところを順次レポートしていきます。
しばらくここをおろそかにしても申し訳ありませんでした。
もう元に戻りますよ・・・。
by shackinbaby | 2016-03-21 12:00 | 旅行 | Comments(14)
Commented by nagi at 2016-03-21 20:46 x
お帰りなさいませー
って自分も羽田から自宅に戻る途中ですがw

北京は前回はトランジットだったので空港から外には出てないのです。
でも綺麗な青空でした。
Commented by HK at 2016-03-21 23:05 x
お帰りなさいませ。
私も台湾から帰国しています。
雨の日月潭を宿泊無しで観光してきました。
LCCトラベラーらしく?、日月潭から台北駅まで4時間の長距離バスに乗りましたが、車内トイレが無いのにまさかのノンストップでした(笑)
台中の宮原眼科は、鼎泰豐本店より日本語ペラペラで驚きました。
あと、モスバーガーのライスバーガーは台湾の方が美味しかったです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-21 23:39
>nagiさん
はい、帰っています。
僕の滞在中は北京に青空は見られず、薄くけぶっているか、濃くけぶっているかの違いくらいで・・・。
でも思ったより温度は上がっていて、自由時間もコートがいることはありませんでした。
ホテルはどこも良くしてくれて文句はなかったのですが、英語力は最高級ホテルでも人によりますね。
あと全体に中国人はサービス業にはあまり向いていない印象も感じました。
Commented by shackinbaby at 2016-03-21 23:39
>HKさん
お帰りなさい。
台中の宮原眼科って?とググってみたら、アイスクリーム屋なんですね。
何でまたこんな名前に・・・。
日本語ペラペラなのは日本人客が多いからなのでしょうか。
もうアイスクリームが美味しい季節が、日本でも近づいてきましたね。
Commented by Octopussy at 2016-03-22 00:22 x
Shackinbabyさん、出張おかえりなさい。
これはまた楽しみな感じのレストランとか行かれたみたいですね!
早速参考にさせていただきます。

自分は今、BKK経由でREPから帰っているところです。
REPのPHはプラチナ会員でも優しくしてくれてありがたかったです。
Commented by muchikopapa at 2016-03-22 07:51 x
お帰りなさい。北京の旅行記楽しみにしています。私は、お台場のシルクドソレイユを見に東京に来ています。昨日はお台場のヒルトンに泊まり、ヒルトンメンバーカードを作りました。がっかりした出来事もありましたが、初めてのお台場楽しめました。今は、帝国ホテルでまったりとしています。ミストサウナ付きの部屋で快適です。常宿のホテルはいいものですね。
Commented by MEG at 2016-03-22 08:00 x
お仕事お疲れ様でした。

「空中大牌檔」とは、一体。
朝から、そこに釘付けでしたわ。
Commented by tactac at 2016-03-22 09:23 x
ご出張お疲れ様でした!
どうぞお体を休めてくださいね。
滞在録も楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 13:02
>Octpussyさん
シェムリアップに行かれていたのですね。
僕はパークハイアットにリニューアルされる前に行きましたが、あの当時よりハイアット流に更にソフィスティケートされたかもですね。
レストランも美味しかった記憶です。
ホテル近くのマッサージ屋群も激安だったなぁ。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 13:02
>muchikopapaさん
ただいま、です。
お台場のヒルトン、何か不都合がありましたでしょうか?
よろしかったらどんなことだったかお教えいただけますか?
僕はホテル関係者ではありませんが、頻回に訪れているので、ホテルにフィードバックも可能です。
天気が良ければ、お台場からの東京はやはり魅力的。
数ある施設は若者向きなところばかりですが。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 13:03
>MEGさん
ただいま、です。
これは朝までやっている辛い物専門のグルメ・ストリートの写真で、この店に入ったわけではないんです。
MEGさんに言われるまで「空中大牌檔」には気づきませんでしたが、そう言われればこれ、何なんでしょう。
空中の屋台村?
北京にお詳しい人にお教えいただかなくては、です。
この辺りのレストラン密集度は本当にすごくて、約1キロくらい通りの両側はまっかっかの看板(辛いものの意味)が埋め尽くしています。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 13:04
>tactacさん
ただいま、です。
いつも暖かいお言葉、有難うございます。
元気に通常の仕事に戻っています。
旅行記もこれから連日書いていきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by muchikopapa at 2016-03-22 15:53 x
いえいえ。余りたいした事で無いのですが。連休の最終日のチェックアウトにもかかわらず、フロントが2レーンしかなく、時間が30分弱かかった事や、朝食の案内もスペイン語系の団体客の横入りを制御出来ない事などちょっとした事です。それに比べ帝国ホテルでは10レーン以上もあり、どうしても比較してしまいました。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 18:56
>muchikopapaさん
すみません、立ち入ってしまって。
チェックインとアウトに時間がかかることが多いということは、僕も知っていて、偉い人に直接クレームしたりしています。
ホテル側も充分認識しているようですが、エグゼクティブ・ラウンジが出来ても、まだ改善していないのですね。
今度行く時にまた文句言っておきましょう。
朝食の件も、団体ってなかなか扱いが難しいですね。
中にもう一人でもすでに入っていると、グループの仲間だといってどんどん他の人も・・・。
割り込みといえば、今回北京空港で周囲の中国人も眉をひそめるおばちゃん団体のすさまじい割り込みを目撃しました。
あれはすごかった・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< スターウッド、これで本当に最終決着? もう少し・・・ >>