spring has come@北京 (2) デパーチャー
僕の今回の北京旅行は、仕事での2日間の前後に前泊と後泊という形で自由時間を付けたもの。
チケットは東京・北京間ビジネスクラスの普通運賃(こんなの買う人・使う人がいるんですねと僕自身がびっくり)だったので、変更なども全く自由、今回帰路を僕の都合で便を変更せざるをえなくなったので、このチケットは助かりました。
f0036857_22551460.jpg

出発に関してはいつもの僕の羽田出発と全く同じ。
f0036857_22561069.jpg

なので改めてここに取り上げるほどのことはないのですが、僕の旅行記はここから始めないと始まらない気がするんです。
f0036857_22571269.jpg

羽田空港国際線ターミナルは一足先に桜が満開、至る所に桜が飾られています。
f0036857_22583967.jpg

ヨメイヨシノでしょうか、これらの桜はどこから持ってきたのでしょう、フェイクの桜を飾りに使っているところもありますが、ほとんどは本物の桜です。
f0036857_22595326.jpg

日本橋の下のも立派な桜で、橋桁や置かれている縁台ともよく合ってました。
f0036857_231169.jpg

本物の桜ということは花びらも落ちるし、水やりもあるだろうし、空港内でのメンテナンスって結構大変かも・・・。
f0036857_232010.jpg

チェックインはスムーズ、でも高額の普通運賃での利用だからといっていつもと変わることはありませんでした。
僕が乗るのはJAL025便北京行き、午後5時20分出発の予定です。
セキュリティチェックのファストレーン。
f0036857_2325931.jpg

でもこの空港でセキュリティが混んで困る、ファストレーンがあって助かった・・・ということはなさそうな気がします。
まずは奥さんから頼まれた化粧品を免税店でGET、これももう北京で何も買わなくてもOKでしょう。
f0036857_2335896.jpg

その後は「JALファーストクラス」ラウンジでぐだぐだ。
f0036857_2344810.jpg

この時間はJAL便、ワンワールド便の出発は少ないので、ラウンジは超ガラガラです。
f0036857_235348.jpg

なのでサービスも手抜き時間で、靴磨きも有人マッサージも鉄板ダイニングもすべて休止中。
f0036857_2362548.jpg

奥の「レッドスイート」に至っては、本当に誰一人としていません。
f0036857_2371481.jpg
f0036857_238565.jpg
f0036857_2394251.jpg
f0036857_2311118.jpg

お酒はローランペリエ(3月21日から1週間ははローランペリエ・ロゼになります!http://www.jal.co.jp/inter/lounge/#8b2ecd617c8eae5c84458f85c8871e03f6b53aac)やプレミアムな日本酒の他にも・・・
f0036857_23131532.jpg

このようなものが。
f0036857_23234384.jpg

離発着する飛行機を見ながら充電、ロブスター・ビスクと小さなお椀(!)でカレーを。
もちろん昼抜きで来ているので(笑)もっと食べたいのですが、我慢しておきます。
どうして?
機内食待ち?
f0036857_23162234.jpg

いいえ、正解は「別のラウンジに行く」です。
そこについては次回に・・・。
で、僕はこのラウンジではシャワーを浴びさせてもらって、もう一つのラウンジに急ぎます。
f0036857_23171436.jpg

一つ心配なことは、そのラウンジがこの時間開いているかどうかということ。
by shackinbaby | 2016-03-22 13:05 | 旅行 | Comments(4)
Commented by HK at 2016-03-22 19:39 x
羽田を利用しない者にとっては、いつも空港編も楽しみにしています。
高価なチケットで搭乗するんだから、いつもと何か違うかなと期待しちゃいますが、実際は変わらないんですね。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 22:27
>HKさん
そうですね、そう考えれば良いですね。
僕らはいつも使ってる空港・ラウンジですけど、使ってない方もいらっしゃるわけだし・・・。
僕はどうもここから書かないと旅行記は気が済まないんです。
Commented by Jun@SJC at 2016-03-23 01:49 x
JAL、777-200ERにリバース・ヘリボーンのビジネスクラスを導入ですか!
http://www.aviationwire.jp/archives/85110
いいなぁ。
主にアジア路線ですし、shackinbabyさんのレポートをいまから楽しみにしています!
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 06:51
>Junさん
記事は作ってありますので、この後アップします。
ビジネスの席数は減ってますね。
こうなるとアップグレードがあってもプレエコくらいまででしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のANAは大変そう スターウッド、これで本当に最終決着? >>