spring has come@北京 (3) キャセイパシフィック・ラウンジ
僕の最近の北京出張+お遊びの旅行記を書き始めています。
搭乗するJAL25便は午後5時20分の出発予定です。
チェックインした後はJALファーストクラスラウンジでシャワーを浴び、カレーの味見を・・・。
そして今度はワンワールドのお仲間、キャセイパシフィック航空のラウンジにお邪魔です。
f0036857_217020.jpg

JAL25便は148番ゲートからの出発、なのでキャセイのラウンジの方がゲートにかなり近いということもありますが・・・
f0036857_2175913.jpg

このラウンジの方が景色が良く、飲食もホテルオークラがケータリングしていて美味しいものが揃っているというのが、このラウンジ・ホッピングの本当の理由です。
f0036857_2185151.jpg

あともう一つ、僕が良く利用するキャセイパシフィック航空のCX549便が午後4時半くらいに出発してしまうとこのラウンジがどうなるのか、それにも興味があったのです。
f0036857_2194199.jpg

僕が開いているかな?と午後4時20分ごろ恐る恐るキャセイのラウンジに行ってみると、何とまだ開いていて、スタッフに聞いてみると午後5時までオープンしているとのこと。
そして深夜にはキャセイ系列の香港ドラゴン航空の便が出るので、サービスは限定的なものになるものの、午後10時から再び開くと・・・。

     https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/airport/lounges/lounge-details.HND.html

f0036857_21124213.jpg

広い広いラウンジの中にはこの時間誰もおらず、僕一人。
ここまで誰もいないとかえってリラックス出来ない感じです。
f0036857_21135727.jpg

黒服の男性があと少しでヌードルバーやフードバーがラストオーダーになりますと言いに来ます。
f0036857_21145429.jpg

ラストオーダーは午後4時半ということ?(不確かですが)
f0036857_21155571.jpg

スタッフが希望のものを取り分けてくれるスタイルのフード・バーも、もう片付けに入っているようで、キャセイ便利用の時の豊富なアイテムがずいぶん少なくなって、一部にまとめられていました。
f0036857_21172760.jpg

スイーツが多め・・・。
f0036857_21181647.jpg

僕はヌードル・バーの方で、まだここで食べたことのない担担麺といつものフレンチトーストをオーダー。
f0036857_21191419.jpg

JALのラウンジではカレーを味見程度にしておいたので、担担麺は美味しく食べられました。
f0036857_2120736.jpg

この写真じゃ、フレンチトーストが厚揚げみたいに見えますね。
フード・バーからはオネーさんのお奨め、黒蜜掛けのあんみつとチーズケーキを・・・。
f0036857_21212991.jpg

全部食べきれませんでしたが、チーズケーキは〇だったです(僕が好物なだけ?)。
午後5時10分前、キャセイ・ラウンジを後にし、148番ゲートに。
f0036857_21222969.jpg

148番は一番端。
f0036857_21233088.jpg

このくらいの人ですから、この便はそんなに混んでない?
f0036857_21243537.jpg

爆買いツアー系の騒々しい人たちもおらず、静かな搭乗でした。
f0036857_21252642.jpg

時間は午後5時、僕がゲートに着くとすぐに優先搭乗のアナウンスがあったくらい、この辺りの時間配分はとても上手くいきました。
by shackinbaby | 2016-03-23 10:51 | 旅行 | Comments(12)
Commented by Octopussy at 2016-03-23 15:23 x
羽田のCXラウンジはそこそこ大きいのですね。
先日成田のCXラウンジに初めて入ってみたのですが、予想以上に小さくてびっくりしました。
まあ、本国のラウンジじゃないですからね。
それを考えると羽田の方には力入れてるんですね。

HKGのPierラウンジで食べた担々麺は美味しかったですが、羽田のもいけるんですね!
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 18:43
>Octpussyさん
羽田のキャセイラウンジは成田の比ではありません。
とても力が入っています。
ただシャワー設備がないんですよ。
シャワー希望者は他のラウンジに借りにいく形です。
担担麺は僕は香港より美味しく感じました。
レシピは共通なんでしょうが・・・。
麺の茹で方かな?
Commented by zero at 2016-03-23 22:36 x
ラウンジも旅の楽しみのひとつですよね。
快適な旅のスタートになられたようですね。
出張でビジネスを用意してもらえるなんてすごいですねー!
Commented by たにとも at 2016-03-24 08:41 x
キャセイラウンジのチーズケーキが美味しいのですね。
覚えておきます。
ただ、私がキャセイラウンジを利用するのは大抵朝です。
見た記憶が無いのですが、ひょっとしたら午後から出てくるのでしょうか。
Commented by ez4ysuzuki at 2016-03-24 08:42
HNDのCXラウンジ、いいですよね。
JALのサクララウンジよりもすいてて快適でした。
坦坦麺もオークラの運営だからか美味く感じました。
Commented by shackinbaby at 2016-03-24 09:58
>zeroさん
はい、とても快適で順調な旅立ちとなりました。
時間配分もこの時はすべてがちょうど良かったです。
キャセイパシフィックはどこの空港でもラウンジに力を入れているので、ワンワールド上級メンバーもここが利用できるのは、かなりなベネフィットです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-24 09:59
>たにともさん
僕も今回初めて目にしました。
ホールに近い状態でまだ残っていましたから、午後の遅い時間に出されたものと想像します。
レア・タイプのものでラウンジ・スイーツの標準は越していたと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-03-24 09:59
>ez4ysuzukiさん
CX549便が出てしまうと、たぶん搭乗客は4時過ぎにはラウンジを後にするでしょうから、その後の利用は僕のようにリラックス出来ないくらい少人数(僕の時は僕一人)のことがほとんどなんでしょう。
でもあの広いラウンジと眺望を独り占めですので、スタッフに見張られている感はありますが、午後5時クローズ前のキャセイ・ラウンジはお奨めできると思います。
Commented at 2016-03-27 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-27 21:43
>XcXaXhXさん
ご無沙汰しております、お元気でしたか?
JAL出身の人がオペレートしていたのですね、う~~ん、やるなJAL(笑)。
で、台湾なんですが、僕らの同窓会の件ではお世話になり、本当に有難うございました。
出席者の一人のために海外(台北)開催が無理になり、先日いつものところで今年のをやりましたが、その一人はそこにも出席しませんでした。
何か事情があるみたいです。
で、実は5月中旬に、久しぶりに台北に行きます。
子どもたちが僕ら夫婦を招待してくれる、本当に久しぶりの家族全員揃っての旅行です。
計画はすべて子供たちで、旅行にそう慣れていない彼ら、聞き出したところによると、結局は既存のパッケージツアーを少しモディファイしたものにするよう。
僕なら絶対入れない市内ツアーとかも入れちゃったようです。
せめて一回くらいはファイン・ダイニングでの食事でもプランニングして、それは僕が支払おうと思っているのですが、彼等はより台湾らしいものに興味津々のようです。
またご相談に乗っていただけると嬉しいです。
Commented at 2016-03-28 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-28 08:46
>XcXaXhXさん
有難うございます。
その節にはどうぞよろしくお願いいたします。
ananは気が付きませんでした、CREA TRAVELLERの台湾特集は買ったのですが。
まだ店頭にあるか、さっそく今日の仕事帰りにでも本屋によってみます。
もちろんマニアックなところは今回無理なんですが、今後の知識のために・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< あっという間に終了、ANAのヒ... JALの777-200ER機に... >>