今日のANAは大変そう
今日のANAは大変だったようですね。
国内線システムに不具合が生じ、国内線に欠航や遅延など運航への影響が甚大だったことを、どのニュースでも大々的に取り上げていました。
ここをご覧の皆さんの中にも影響のあった方もおられるのではないでしょうか?
そんな客側もですが、ニュースに写っているグランドスタッフの皆さんも本当に大変そうで、双方に心から同情申し上げます。



早急な完全復旧を願っています。
そうそう、国際線の話題になりますが、自爆テロがあり空港が閉鎖されたブリュッセル空港にANAは飛んでますよね。
たぶん飛行中のNH231便はパリ辺りにダイバート?
ブリュッセルのイメージのさらなる悪化もあるでしょうし、ブリュッセル線の存続も気になります。
ANAは踏んだり蹴ったり・・・。
by shackinbaby | 2016-03-22 18:57 | 旅行 | Comments(25)
Commented by nagi at 2016-03-22 19:32 x
国際線のほうはアマデウスに変わっていたので影響がなかったみたいです(国際線の国内区間は悲惨でしょうが)。
閉鎖されているブリュッセル線はFRAかMUCもありますけれども。
乗っている人達はアナウンスで戦々恐々、WiFiつなげて状況確認でしょうか。
それともみんなつなげて回線パンクかな?
Commented by HK at 2016-03-22 20:25 x
本日搭乗された方、搭乗予定だった方、お疲れ様でした。
こういった場合、上級会員は優先案内を期待して待機するか、それとも頭を切り替えて他社便を利用するか悩みそうですね。
Commented by momo at 2016-03-22 21:12 x
会議が予定されていましたがこの影響で中止になりました。
出席者の出迎えで福岡空港に居ましたがかなり激高されてスタッフに詰め寄ってらっしゃる方もいました。
とにかく大混乱でした。

NH231便はデュッセルドルフにダイバードしたようですよ。
Commented at 2016-03-22 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 22:26
>nagiさん
これだけのシステム・トラブルは僕の記憶にないくらいすごかったですね。
あの羽田や伊丹、新千歳などの人で埋め尽くされた映像は結構衝撃的でした。
もうああなるとどこにどう並んだら良いのかさえ??だったでしょうね。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 22:27
>HKさん
本当に皆さん、どこでどういう決断をするか、悩まれたでしょうね。
今日のSNSではそんな話で沸き返っているかもしれません。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 22:27
>momoさん
やっぱりそうですよね。
ニュースでは当たり障りのないコメントが並んでいましたが、現場では修羅場なシーンもあったでしょう。
グランドスタッフの方々、仕事とはいえ、今日は大変だったでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-03-22 22:28
>momoさん
それはそれは・・・。
日々のスケジュールも把握されているんですか?
Commented by nagi at 2016-03-22 23:10 x
> momo様
今(23:02)現在NH231はデュッセルドルフに着陸しようとしているみたいですね。
able-Dを構築したUNISYSのサイトに詳しいシステムの詳細がありました。 www.unisys.co.jp/tec_info/tr118/11807.pdf
ううむ、多分システム更改でやらかした系かなぁ(汗
Commented by Jun@SJC at 2016-03-23 06:00 x
>momoさん
ついつい調べちゃいますよね。

>nagiさん
サーバーのネットワーク接続部のハードウェアの故障とか・・・
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 06:50
>nagiさん
nagiさん的には「多分システム更改でやらかした系かなぁ」って印象なのですか・・・。
ニュースでは
「ANAでは4台あるサーバーの間で顧客データベースを同期させるシステムに障害が発生したとして、原因究明を急いでいる。現時点では、ハードウェアとソフトウェアのどちらに問題があったかなど、特定に至っていない」
と言ってましたけど、僕にはもう何を言ってるんだか????です。
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 06:52
>Junさん
4台あるサーバーの間で顧客データベースを同期させるシステムに障害が発生・・・なんてニュースでは言ってましたが、午前3時ころにシステムは完全復旧したそうです。
機材繰りで朝から欠航・遅延便もあるようですが・・・。
Commented by muchikopapa at 2016-03-23 08:04 x
私も羽田で5時間位待ちましたが、帰りました。テロに比べれば。
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 10:50
>muchikopapaさん
約8万人の人に何らかの影響が出たということなので、このブログの読者の方にもきっとどなたか遭遇された方がいらっしゃる想像していましたが、muchikopapaさんでしたか、それは本当にお疲れ様でした。
おっしゃられるようにブリュッセルのテロのようなものよりはずっとずっと良いですが・・・。
お待ちになった5時間というもの、行列に立ちっぱなしだったでしょうか?
もう想像するだに地獄です。
あ、でも鹿児島空港で、もう2日間空港から出発出来ない(前日は飛行機事故で空港閉鎖、当日はANA問題で搭乗できず)という人のことをニュースでやってましたから、その日のうちにお帰りになれて、良かった方なのかもしれません。
繰り返しになりますが、本当にお疲れ様でした。
Commented by muchikopapa at 2016-03-23 12:06 x
全日空のシステムの不具合のニュースを見て、夕方の便から少しでも早い便で帰ろうとお昼過ぎに行きましたが、欠航とのこと。結局予約していた便が最速でした。銀座まで戻ってランチでもと思いましたが、面倒なので国際線まで行って借金先生と同様に花見をした後、昼食。その後は混みあったラウンジで寝てました。帰れてよかったです。
Commented by ホテラバ at 2016-03-23 13:00 x
スターウッドはブリュッセルの傘下ホテルを完全閉鎖したとのことです。ブリュッセルは観光都市てしては、しばらく機能しないですね。ANAのブリュッセル便もたぶんこのまま運休に入るのでは。
Commented by nagi at 2016-03-23 13:09 x
oracle racという四台に分散して処理するデータベースです。
一台や二台処理を停止しても止まらないようになってます。
四台の間は整合性を保つように接続されてますが、このデータベースを動かしているサーバ(HP-UX)はもう2012年から生産されてませんし(itanium)oracleもitanium向けの開発を2011年に停止しています。

なので、たぶんサーバを新しいアーキテクチャのものに入れ替えようとして一台組み込んだら整合性取れなくなって全停止なのかな?と、推測。
障害発生が午前3時半ですし、バッチ処理が終わって入れ替え…という時間的にも辻褄があうかな、と。

しかしなんで2013年カットオフのシステムにこの構成を提案したかなー?
って所が疑問点ですかね
Commented by ほまれ at 2016-03-23 15:23 x
nagiさん、サーバーサイド詳しいですね。

不謹慎ですが、この手の障害ではりきっているSEなんていうのもいるはずです…
普段仕事より障害時に頑張るとかおかしい話ですが、こういうときにSEとしての
経験値が上がっていくも事実です。
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 18:41
>muchikopapaさん
お花見というとちょっと言い過ぎかもしれませんが、今あれほどの生の桜の木があるところは東京では他に見ない気がします。
ところで国際線ターミナルのどのお店でお食事されました?
僕はどの店も値段は別とすれば、味は標準以上の店が並んでいる気がします。
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 18:42
>ホテラバさん
ブリュッセルにはシェラトンが2軒、フォーポインツ・バイ・シェラトンやアロフトがあるようですね。
シェラトンの1軒はエアポートホテルだったんですね。
確かに観光都市としてのブリュッセルは終わりましたね、しばらくは。
Commented by shackinbaby at 2016-03-23 18:42
>nagiさん、ほまれさん
へ~~と詳しい解説をお聞きしても相変らず?なshackinbabyです。
僕のそういう方面の知識は本当に幼稚園クラスなのです。
でも何となくですが「顧客データベースを同期させるシステムに障害」(TVの言)という概略はおぼろげに・・・。ほまれさんのおっしゃられることは了解、僕の業界でもそうしてスキルアップしていきます。
Commented at 2016-03-23 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-24 09:57
>momoさん
すべて了解しました。
これからはますます気を付けてレスするようにします(笑)。
Commented at 2016-03-24 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-03-24 21:31
>KLさん
こちらこそご無沙汰しております。
KLさんも引っかかりましたか、それは本当にお疲れ様でした。
威南記はそこまですることもないですよ、KLさんはマレーシアで美味しいのをもう食べてますし・・・。
またチャンスを見つけてトライで充分です。
カルディもそうです、パクチーポテチも多分一時的な品薄でしょうし、そのうち出会えるはずです。
KLさんもまた何か美味しいもの、興味あることなど体験されましたら、僕らにもお教えくださいね。
コメントを有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< JALの777-200ER機に... spring has come... >>