赤坂から溜池山王へ
数日前やっと休みが取れたので、遅れていた僕の誕生日祝いでもしようと、春のぽかぽかした陽気の中、奥さんと久しぶりにランチに出かけました。
彼女の都合で赤坂の弁慶橋の地下鉄入口のところで待ち合わせ。
f0036857_10353862.jpg

ここで待ち合わせということは、ホテル・ファンとしてこの写真は撮っとかなくては、ですよね。
そう、「赤プリ」こと「グランドプリンスホテル赤坂」跡地に建設中の「東京ガーデンテラス紀尾井町」。
その30~36階には「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」という「プリンスホテル」最上級のホテルが7月27日オープン予定なのです。
もう外観は完全に出来上がっていますね。

     http://www.princehotels.co.jp/kioicho/

f0036857_10381530.jpg

250室から成るこのホテルは「スターウッドホテル」の「ザ・ラグジャリーコレクション」に属することが発表されているので、残念ながら僕には縁遠そうな(笑)ホテル。

     http://www.starwoodhotels.com/luxury/property/overview/index.html?propertyID=4443&language=ja_JP

東京に「セントレジス」や「W」がない今、「スターウッド」傘下のホテルとしては、最上級のホテルとなるのでしょう。
f0036857_10412764.jpg

春爛漫の陽気の中を、僕らは「外堀通り」をぶらぶらと・・・。
行き先は地下鉄の駅なら「溜池山王」が一番近い「ザ・キャピトルホテル東急」です。
f0036857_10532759.jpg

「日枝神社」が見えてきました。
f0036857_1055123.jpg

その後ろに見えているのが「ザ・キャピトルホテル東急」の入る29階建ての「東急キャピトルタワー」。
低層階にレストランやレセプションはありますが、客室は18階以上の高層に・・・。
f0036857_110437.jpg

そのレストランの一つでランチする予定なのですが、時期はやや早めでしょうが桜の時期、「日枝神社」の丘を越えて、ホテルに行くことにします。
外堀通りからは長いエスカレーターが動いているので超楽。
上りきると、おぉ、結構咲いていますね。
f0036857_112051.jpg

桜が6~7分咲き位。
(この記事をアップする頃には満開かも)
夫婦でお参りをして、今度はこの階段を下りてホテルの正面玄関前まで出ます。
神社内はカメラを手にした中国の人達を中心に外国人観光客が半分以上、でも全体に空いていて予想以上に静か、ポカポカ陽気にも恵まれ、夫婦でゆっくり散策も出来ました。
f0036857_11135946.jpg

ホテルの正面玄関前の桜もあと数日で満開かもという咲き方。
f0036857_11305133.jpg

ロビーの生花は相変わらずダイナミックで、少しアバンギャルド、たぶん「草月流」なのでしょう。
f0036857_11365453.jpg

ここは「新国立競技場」の設計で話題の隈研吾氏のデザイン、木材を多用するなど「和」をイメージしたいかにも氏らしいデザインで、この花もそれにぴったり。
全体にモダンな中にも雰囲気は凛としていて、行き交う客層も明らかに僕がよく使うホテルとは別。
本当にこのホテルは東京のホテルの中でも、少し別格の匂いがします。
それは一にも二にも、このホテルのロケーションの故。
ホテルの外の角には警察官が目を光らせています。
レストランの予約時間にはやや早く着いてしまったので、僕らは地下2階へ・・・。
f0036857_11383444.jpg

ここにはホテルのオールデイダイニング「ORIGAMI」の「ペストリーブティック」があるんです。
確か前は「ラトリエ・ドミニク・サブロン」だったはず。
あそこも日本から撤退しちゃいましたねぇ。
f0036857_11394854.jpg

ここの人気はバナナブレッドですが、それは僕らは「ヒルトン」の方が美味しいと思っているので、「ブリオッシュ・クレーム」を・・・。
箱に入って売られているこのパンは要はクリームパン、でもとにかく大きくて、パン生地にもクリームにも高級品を使っているのがよく分かる出来(特にバニラビーンズ)。
f0036857_11405333.jpg

オープンしたてなので、パンはまだほのかに温かみの残っています。
これからランチなのに、思わず夫婦で半分ずつ分け合って食べちゃいました(笑)。
f0036857_11435137.jpg

でも、問題はこの値段。
1個440円もするんですよ。
普通のクリームパンなら180円くらい?
こういうものが売れちゃうのはさすが東京ですね。
by shackinbaby | 2016-04-01 19:51 | 旅行 | Comments(14)
Commented at 2016-04-01 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NK at 2016-04-01 22:42 x
ちょうど今日一休を眺めてたらラグジュアリーコレクションの料金がもう出てました
都内五つ星定番の価格帯ですね
スタンダードな部屋は40平米強なので価格の割に狭いような

あとプールの天井が低いのがちょっと。。シャングリラ東京と似た感じです
Commented by shackinbaby at 2016-04-02 08:54
>ひでぼうさん
いつも暖かいお言葉、本当に有難うございます。
今回は中華に行きました。
そこにした理由は数日中にアップする本文で・・・。
サービスはさすがで、スタッフはプロといえる人ばかり。
客層も本当に重厚で、僕が良く行くホテルとは全然雰囲気が違い、背筋が伸びる思いで、美味しいものを食べてきました。
粗相なんてとんでもない、です。
近日中に久しぶりに羽田も泊まりますよ、奥さんのリクエストです。
またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-04-02 08:55
>NKさん
最近はおっしゃられるように40㎡というと最高級ホテルにしてははやや狭めと感じちゃいますよね。
スターウッドの上級メンバーだと何かと優遇があるでしょうからここを選ぶ理由になるでしょうが、僕の場合は・・・。
でも東京ど真ん中というロケーション、シティビュー・フェチの僕は一度は体験したいホテルではあります。
Commented by dora at 2016-04-02 16:30 x
プリンス最上位ですか。価格のわりに広さもそうですが、室内も少し質素な気も…。
それにしても暖かく晴れた日のランチ、いいですね(^^
キャピトル東急の中華ですか。少し値が張りますがいつかはオーダーブッフェを、と狙っています。
私は例の葉山ホテルを予約してしまいました。
一○.comに滅多にでない価格帯のプランが出ていたので仕事に一抹の不安を抱えながらも飛び付きました。頑張って休み取らねば…。
Commented by 越後屋 at 2016-04-02 21:24 x
キャピトル東急もだいぶ値上がりしましたよね。
三年くらい前はスタンダードで2万円半くらいで泊まれましたが、今は4万円以上?
部屋の質感がもう少しあると「泊まりたい」と思うのですが…
パブリックスペースの質感は高いので、部屋とのバランスが少し悪いような気がします。
Commented at 2016-04-02 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-02 22:50
>doraさん
キャピトル東急の中華の週末オーダーバイキングは人気のようですね。
僕らはウィークデイに行ったので、それはやっていませんでした。
僕らの食べたランチは美味しく、いつかチャンスがあったらバイキングもトライしてみたいねと夫婦で話しました。
葉山のホテルは納得できる値段で出て良かったですね、ゆっくりリラックスなさってください。
でも僕がざっと見たところでは、それでもやっぱり少し高めに感じてしまいました(すみません)。
Commented by shackinbaby at 2016-04-02 22:51
>越後屋さん
そうですね、おっしゃられるように客室は質感がもう少し欲しかったですね、僕もそう思います。
ただ窓から見える国会議事堂などお気に入りのビューですし、値段が合えばリピートしたいホテルですが、これまたおっしゃられるように、最近お値段が・・・。
ここは僕ら一般ピープルがあまり利用しなくても、利用する人に困らないロケーションなので、値段は下がることはなさそうな気もします。
Commented by shackinbaby at 2016-04-02 22:52
>越後屋さん
一休でもそんなことがあったのですか。
僕も昔、某フォーシーズンズ・ホテルの電話予約で同じような体験をしました。
予約後しばらくして電話がかかってきて、予約したレートは間違いだったのでより高いレートで予約しなおしてほしいと・・・。
そんなぁ、その値段だったから予約し、旅行全体の組み立てもしたのに・・・。
その人の上司という女性も出てきて、予約しなおすかキャンセルするかといわれ、僕はキャンセル。
それからしばらくはフォーシーズンズには泊まりませんでした。
Commented by momo at 2016-04-04 11:52 x
アマネム宿泊からその足で海外へ行ってました。
今回はワシントンDC、ロンドン、パリ、フランクフルトと駆け足で仕事三昧の旅でした。
もちろん仕事三昧なので同行者は無しですよ(爆)!
ワシントンDCは桜が見頃に入りかけで海外で見る桜も一興でした。
欧州は相次ぐテロ事件の影響で緊張感はありましたが徐々に観光客も戻ってきているようです。
帰りは久しぶりにLHファーストクラスターミナル利用しましたが相変わらず素晴らしい時間を過ごせました。
Commented by shackinbaby at 2016-04-04 20:34
>momoさん
それはまた大変な旅程でしたね。
世界一周のチケットとかお使いでしたか?
やはりヨーロッパの空港はどこもいつもよりセキュリティは厳しかったのでしょうね。
ルフトハンザのファーストクラスターミナルは素晴らしいそうですね、僕は話に聞くだけでまだ未体験なんです。
Commented by momo at 2016-04-05 08:21 x
>世界一周のチケットとかお使いでしたか?
スターアライアンス世界一周チケット使うこともあります。
今回は先方が用意してくれたチケットでした。
世界一周チケットはとってもお得で便利なので知人などにも薦めてます。
それからスターアライアンスの世界一周チケットのサイトBook & Fly ツールは旅に行けない時の「妄想旅行」に利用してます。
Book & Fly ツールで色々な目的地と飛行機を予約して・・・。
http://www.staralliance.com/ja/round-the-world
Commented by shackinbaby at 2016-04-05 10:26
>momoさん
このスタアラのサイトは使いやすいですね。
おっしゃられる妄想旅行にもピッタリです。
その点ワンワールドはちょっと・・・。
僕はまだこのブログを始めるずっと前ですが、タイ発の今でいうワンワールド系のRTWチケットで、世界一周したことがあります。
もちろん当時はエコノミー専門で、本当に激安だったのを覚えています。
名前
URL
削除用パスワード


<< マリーナベイサンズ+ベッカム パークハイアットバンコク~セン... >>