今日の面白系(?)航空ニュース
たぶんアメリカの見出しはgoes crazy in the air?
この人一体どうしちゃったんでしょう、、先月26日のホノルル発成田行きのユナイテッド航空903便で起きた事件だそうです。
この便がホノルルを離陸してから約1時間半後、FAが機内食を出すために72歳の韓国人男性に着席を促したところ、韓国語でこれを拒否。
ヨガや瞑想を行いたいと言い、叫んだり、暴力的な振る舞いに及んだとのことです。
また11日間睡眠を取っていないとも言ったそう・・・。
この後、落ち着かせるために誘導された機内後部では、ギャレー内の床に座り込み、大声を上げ続け、自分の席に戻るのを拒んだため、機長は米海兵隊隊員5人を含む他の乗客に支援を求め、体を押さえつけて着席させたそうです。
この男性は制止に加わった1人に「殺すぞ」などの暴言を吐き、海兵隊隊員に頭突きしたり、噛もうとしたと・・・。
結婚40周年をホノルルで祝ったばかりのこの男性は、同行していた奥さんにも再三小突くような行動もしていたそう。
結局このユナイテッド機はいったんホノルルに戻ることを余儀なくされ、この男性は乗務員の業務妨害の罪に問われているとのことです。



こんなことで成田到着時間が大幅に遅れたんじゃたまったもんじゃないですね。
by shackinbaby | 2016-04-03 20:02 | 旅行 | Comments(15)
Commented by Jun@SJC at 2016-04-05 05:11 x
海兵隊の日本語でのレポートがいい味出してます。
www.okinawa.usmc.mil/news/160404-flight.html
Commented by momo at 2016-04-05 08:05 x
Junさんに教えていただいた記事で「拘束にはプラスチックカフを使用した」とありました。
日系エアラインでは装備していないと思います。
海兵隊員は捕虜の拘束でプラスチックカフを使用するので慣れていたんでしょうね。
日系エアライン米国便には拳銃を携行したスカイマーシャル(警視庁、千葉県警、大阪府警)が警乗していますが同じことが起こったらどんな対応をしたのか興味があります。
Commented by shackinbaby at 2016-04-05 10:24
>Junさん
面白いところをお教えいただいて、これは興味深いです。
Junさんのおっしゃる「いい味」、分かります。
「これから、少し早めの「任務」が起ころうとはまったく予想だにしていなかった事でしょう」とか、「当局の担当者と乗務員らは、海兵隊員のすばやく効果的な対応に感謝し、保安官の一人は、男性を無傷で拘束した彼らの対応を賞賛しました。コロンバーグ少佐は、「隊員たちが適切に行動できたことを、とても誇りに思います。幸運にも、けが人を出すことなく対応することができました」と誇らしげに「任務」について語りました」とか・・・。
こういう人たちは成田から沖縄まではやはりANA便なんでしょうか?
待ち時間、結構ありますよね。
Commented by shackinbaby at 2016-04-05 10:25
>momoさん
日系では拘束具は用意してないでしょうね。
拘束用のプラスチックカフってこんなものなのですね。
http://www.body-guard.jp/item-1140.html
機内に装備しておいても安いし場所を取らないですが、装備すれば使い方も練習するしかなく、日本では無理ですかねぇ。
Commented by momo at 2016-04-05 11:30 x
>こういう人たちは成田から沖縄まではやはりANA便なんでしょうか?
横田基地から嘉手納基地への軍人、軍属、家族用の定期便(Patriot Express)もあります。
木曜朝にシアトル・タコマ国際空港を出発、金曜朝に横田に到着後、同日中に岩国経由で嘉手納到着、金曜は夜間駐機して嘉手納からは翌土曜朝、折り返し出発し、岩国・横田経由でシアトルに到着。
現在はアトラス航空の767が飛んでいるようです。
アトラス航空はあまり馴染みがありませんが「エアーフォース1」アメリカ大統領政府専用機パイロットの訓練も委託されているほどの信頼と実績があるそうです。

福岡空港国際線ターミナルでよく佐世保基地からの米国人を見かけます。
話を聞いてみると韓国、グアムの米軍基地からのPatriot Expressを利用すると言ってました。

知り合いの海兵隊将校は「ANA、JALの場合もあるよ。そうなると最高!だって美人のFAが日本流のサービスしてくれる」と言ってましたよ(笑)。
Commented by momo at 2016-04-05 11:45 x
面白い写真がありました。
数年前にアイスランド航空NY行きの機内で男性が泥酔し大暴れしたため乗務員と他の乗客によってテープで席に拘束されている写真です。
アイスランド航空の発表によると、「男の乗客が暴れたため、粘着力の強いダクトテープなどを使い座席に「張り付ける」対抗措置を講じた。このような事態に対応するためダクトテープと拘束用バンドを常備している」そうです。
http://www.buzzfeed.com/ryanhatesthis/drunk-guy-so-drunk-on-plane-that-he-had-to-be-tape#.ucYgZjRL7

日系エアラインではここまでやらないでしょうね(笑)。
Commented by momo at 2016-04-05 12:00 x
その他にも笑えるけどちょっと迷惑?な乗客の写真です(爆)。
http://dailynewsagency.com/2014/08/09/these-arent-your-typical-airline-23k/

Commented by shackinbaby at 2016-04-05 19:01
>momoさん
アメリカ軍のチャーター機(パトリオットエクスプレス)で知っているのはほとんどその名前だけでした。
ワールドエアウェイズから今はアトラス航空になってるんですね。
成田から横田というのも大変そう。
いつこいろいろ詳しくお教えいただいて有難うございます。
Commented by shackinbaby at 2016-04-05 19:02
>momoさん
この写真はすごい、衝撃的ですね。
こんな人が眼に入る位置に座ってると、こちらまでドキドキしちゃいます。
Commented by shackinbaby at 2016-04-05 19:02
>momoさん
これまた変な写真ばかり集めていますね。
やらせは1枚もないんでしょうか?
Commented by momo at 2016-04-05 19:18 x
「粘着力の強いダクトテープなどを使い座席に粘着力の強いダクトテープなどを使い座席に「張り付ける」対抗措置を講じた。このような事態に対応するためダクトテープと拘束用バンドを常備している」

このアイスランド航空のコメントにびっくりしました。
やはりアイスランドの人は体格がよくて力が強いから?
アイスランドからの長距離便は北米~アイスランドなので途中で着陸できないから動けなくする必要あり?
なんて思っちゃいました(笑)。


Commented by shackinbaby at 2016-04-05 20:20
>momoさん
基本的に考え方が日本とは違うような気が・・・。
やはり狩猟系民族?
Commented by BKS-BBA at 2016-04-06 15:17 x
>momoさん

そーいえば、今から30年くらい前に、退役マリーンかなんかのおっさんに
「僕と結婚したら、軍用機乗り放題だよ」
と言われたことを思い出しました笑
そういうのでつられてもねぇ、ということを当時でも思いました。ええ、今でもお断り!(笑)
Commented by momo at 2016-04-06 20:50 x
>BKS-BBAさん
そのお誘いに乗られていたら・・・。
人生はそんな分かれ道を色々と通って来ますよね(笑)。
でもそのおっさんのお誘いに乗る女性は相当のミリオタか飛行機マニアでしょうね(爆)!
私なら乗っちゃいますが。。。
Commented by shackinbaby at 2016-04-06 22:39
>BKS-BBAさん、momoさん
クヒオ大佐系かもですよぉ(笑)。
でも誘い方がマニアックだし、もうその頃からBKS-BBAさん、そういうオーラ出してた?
名前
URL
削除用パスワード


<< spring has come... アメリカっぽいなぁ、ラスベガス土産 >>