国際空港評議会が発表した2015年旅客数ランキング
国際空港評議会(ACI)が発表した2015年国際線旅客数ランキングです。

     1位 ドバイ国際空港 (DXB)
     2位 ロンドン・ヒースロー空港 (LHR)
     3位 香港国際空港 (HKG)
     4位 パリ・シャルルドゴール国際空港 (CDG)
     5位 アムステルダム・スキポール国際航空 (AMS)
     6位 シンガポール・チャンギ国際空港 (SIN)
     7位 フランクフルト国際空港 (FRA)
     8位 仁川国際空港 (ICN)
     9位 バンコク・スワンナプーム国際空港 (BKK)
     10位 イスタンブール・アタテュルク国際空港(IST)

がベスト10で、11位に台北の桃園国際航空、17位に成田国際空港が入っていました。
空港を都市別で見ると、ロンドンがヒースローとガトウィックを合わせ2空港のみで1億人を超えています。
今度は単純に旅客数で見たランキング。

     1位 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際航空 (ATL)
     2位 北京首都国債航空 (PEK)
     3位 ドバイ国債航空 (DXB)
     4位 オヘア国際航空 (ORD)
     5位 羽田空港 (HND)
     6位 ロサンゼルス国際航空 (LAX)
     7位 ロンドン・ヒースロー空孔(LHR)
     8位 香港国際空港 (HKG)
     9位 パリ・シャルルドゴール国際空港 (CDG)
     10位 ダラス・フォートワース国際空港 (DFW)

がベスト10で、ドバイはA380の大量就航のせいか10.7%の増で、去年の6位から大幅アップでした。
このくらいは覚えましょうと空港の3レターコードも併記しました。
by shackinbaby | 2016-04-05 10:25 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2016-04-05 18:34 x
DXB ICN DFW ATL行ったことの無い空港が結構ありますね。
USはどうしてもベイエリア中心になっちゃうから仕方がないかも。
でもUSの空港はここには出てきませんがIADの不思議な乗り物が好きですw

Commented by shackinbaby at 2016-04-05 19:02
>nagiさん
え~、nagiさん、仁川に降りられたことないのですか?
ワシントンのはモバイルラウンジのこと?
Commented by hayate2011 at 2016-04-05 19:34
国際線旅客数ランキング+旅客数ベスト10も、全部制覇していました(笑)。
しかし、DXBのライバルであるはずのAUHだけでなく、DOHすらもランキング入りしていないのは、少々意外でした。
なお、余談ですが、JNB発のRTWを発券(通算五冊目)しまして、更に訪問済みの空港が増えそうな勢いです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-05 20:21
>hayate2011さん
ドーハのハマド国際空港(DOH)は国際線旅客数ランキングで16位で、去年の20位から大きくランクを上げていますよ。
さんだーばーどさんの爆走ぶりにまで目が言っていましたが、hayate2011さんの快走ぶりもさすがですね。
ヨハネスブルグ発券というところもマニアックですね。
ヨハネスブルグというとキャセイも絡みます?
ワンワールドで世界一周でしょうか?
Commented by hayate2011 at 2016-04-06 00:53
あら?そうでしたか。DOHのハマド空港も16位にランクインしていましたか。
御意。さんだーばーど女史には、昨年のフライトマイルで僅差で負けましたが、私も17.8万マイル乗っていましたので、ほぼ互角かも?
いえ、ヨハネス発券は永遠の定番と言われるぐらいでして、コロンボやカイロと並ぶ格安発券地として著名な場所です。
しかし、2012年は北スーダンまで行きましたので、それと比較すれば大したことないと思います。
ご名答です。CXをヘッドキャリアとするワンワールドの世界一周(DONE4)です。
Commented by shackinbaby at 2016-04-06 07:47
>hayate2011さん
ごめんなさい、また間違っちゃいました。
「さんだーばーどさんの爆走ぶりにまで目が言っていましたが」は「さんだーばーどさんの爆走ぶりには眼が行っていましたが」のミスタイプでした。
失礼いたしました。
1年間に18万マイル弱ですか、それは本当にすごい・・・。
僕もいつかはなんて思っていますが、もうその体力も気力もありません。
年は取りたくないものです(笑)。
hayate2011さんも僕の心の中ではBKS-GEN(GENTLMAN)です。
Commented by BKS-BBA at 2016-04-06 14:53 x
あら?GENとBBAの差はどこからかしら?ほほほほほ・・・♪
(BKS-BBAは気に入ってるので変えませんけどね!!)
AMSとATLは行ったことがありません。また、あらたな目標をありがとうございます!!
Commented by shackinbaby at 2016-04-06 22:39
>BKS-BBAさん
だってhayate2011さんってお若そうじゃないですか。
まさかBKS-BOYというほどでもないでしょうし、GENTLEMANが適当かと・・・。
今度北京に行かれるんですかぁ?
名前
URL
削除用パスワード


<< spring has come... ベルサイユ宮殿のホテル >>