花冷えの日に近所で花見
桜が満開となっていますが、ここ数日はあまり天気が良くありません。
でも命短い桜満開の時期、天気の悪さには目をつぶって、桜を見に車を走らせたり、近くの公園をぶらついたり・・・。
まずは2~3年前にも行った、我が家から車でしばらくのところの土手際。
f0036857_1916118.jpg

全然有名じゃないんですが、ここの桜はきれい、人がとにかくいないところなので、僕らはここを結構気に入っています。
f0036857_1918136.jpg

時々ジョギングする人や犬を連れた人が通るだけ。
f0036857_19194119.jpg

桜の木が途切れると今度は菜の花が混じり・・・
f0036857_19211527.jpg

そこから先は一面の黄色、きいろ、キイロです。
f0036857_19225542.jpg

今度は我が家から歩いて約3分の公園へ。
f0036857_19244456.jpg

周りに住んでいる人には、いつもの季節の景色のようです。
満開といっても、特別な人出はありません。
f0036857_19263265.jpg

いつも静かな公園。
f0036857_19282245.jpg

有名な桜の名所の桜も本当に素晴らしいですが、こういう何げない人々の生活の中にある桜も良いものです。
by shackinbaby | 2016-04-06 07:47 | 旅行 | Comments(10)
Commented by HK at 2016-04-06 12:45 x
いいお写真ですね。
東京にもこういうところがあるんですね。
Commented by momo at 2016-04-06 20:59 x
なかなか落ち着いて風情がありますね。

>有名な桜の名所の桜も本当に素晴らしいですが、こういう何げない人々の生活の中にある桜も良いものです。
私も全く同感です。
私のお気に入りは実家の近くの近所の人しか行かない公園の桜です。
Commented by shackinbaby at 2016-04-06 22:39
>HKさん
新しい部署にもうお慣れになりましたか?
お時間など撮れるようになりましたら、また以前のように一言いただけると嬉しいです。
そしてまたたくさん旅行に出られますように!
Commented by shackinbaby at 2016-04-06 22:41
>momoさん
momoさんのお近くではもう葉桜あたりになりそうですか?
明日は全国的に天気が悪く風も強いそうなので、近所の桜も今週末までもたないかもしれません。
Commented by 越後屋 at 2016-04-06 22:44 x
名所だとどうしても人が集中してゆっくり見れないことが多いですよね。
数が多かったり木が大きくて圧倒する桜もいいですが、感慨に耽れる場所が自分は好きです。
(京都の寺院でも、金閣寺や二条城のように派手で人が多い処より、マイナーでも厳かに観賞できる処が…)
Commented by shackinbaby at 2016-04-07 10:19
>越後屋さん
当地はやはり予報通り、窓の外は雨です。
まだ風は強くなっていませんが、桜には嫌な天候ですね。
京都に桜は本当に似合います。
おっしゃられるように名所とされているところも、何気なく咲いているところも・・・。
前回京都に行った時、ランチを食べて、さぁタクシーを拾うとしたとき、通りに満開になっていた桜もきれいでした。
京都地方裁判所のところです。
行き交う皆さん、桜が満開なのが当たり前のように、それでも一瞬は満開な桜を見やりながら、足は止まりません。
日々の生活の中に溶け込んだ桜も良い感じです。
ま、とにかく僕ら日本人は誰しも桜好きですけどね。
Commented by HK at 2016-04-07 12:21 x
お気遣いありがとうございます。
こちらは毎日拝見していますが、桜と菜の花の写真に心癒され、思わずコメントしてしまいました。
来週からはGWまでの連勤生活が始まりそうです。
GWは1年前に予約した関空発エアアジアでバンコクパタヤに行ければよいのですが、まだ分かりません。
ホテルは先日のセールで予約しました。
Commented by shackinbaby at 2016-04-07 21:24
>HKさん
予約をお持ちなら何としてもお休み取りたいですよね。
先日のセールということはヒルトン系ですか?
バンコクはヒルトンたくさんあるし、パタヤのヒルトンは街のど真ん中、楽しめますよ。
是非実現に向けてご努力を!
Commented by HK at 2016-04-09 16:28 x
ミレニアムヒルトンバンコク、コンラッドバンコク、ヒルトンパタヤを予約しました。
他には来月にヒルトン名古屋、7月にヒルトン福岡を予約しました。
今日は白川公園近くのフレンチ「ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ」でランチをしました。
久しぶりに、名古屋のレストランで◯だと思いました。
Commented by shackinbaby at 2016-04-09 20:40
>HKさん
良いところ狙ってますね、バンコクの2軒は前回のセールで随分安かったですものね。
実は僕ももしかするとゴールデンウィーク、日にち的には少しずれるかもしれないのですが、バンコクに行けるかもしれない希望が出てきているんです。
まだ決定ではないのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< spring has come... spring has come... >>