ヴァージン・アメリカ近況
最近のアラスカ航空による買収で日本でも話題になったヴァージン・アメリカですが、これを機に(?)アメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、サウスウェスト航空のエリートメンバーからのステイタスマッチを始めています。

    https://www.virginamerica.com/cms/elevate-frequent-flyer/status/status-match

創始者のリチャード・ブランソンは自身のブログで

I would be lying if I didn't admit sadness that our wonderful airline is merging with another.Because I'm not American, the US Department of Transportation stipulated I take some of my shares in Virgin America as non-voting shares, reducing my influence over any takeover. So there was sadly nothing I could do to stop it.

とその心中を吐露しています。
高い評価を受け、受賞経験もあるヴァージン・アメリカのカスタマー・サービスが今後も維持されるかどうかは分かりませんが、

     http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160407-00011762-forbes-bus_all

で、ヴァージン・アメリカが利用客らの心をつかんでいる3つの大きな理由をブランソン自身がこう説明しています。
★「ゲスト」(ブランソンは搭乗客をこう呼んでいるそう)中心の考え方を伝える
彼は「ヴァージン・アメリカは苛立ちから誕生した」と・・・。
自身のアメリカまでのフライトがますますひどい経験になっていたことで、空の旅を再び素晴らしいものにすることを目標に掲げ、同社を創設するきっかけとなったと言っています。
搭乗者が誰かの家に招かれた友人のように(つまりゲスト)の扱われるエアラインを目指したと・・・。
★空の旅を再び楽しいものに
彼は旅客機の利用をもう一度楽しい経験にするため、ソーシャルメディアを活用しているそう。
ゲストが「@virginamerica」に投稿したツイッターのコメントには、ほぼ必ず返信があるとのことです。
★人格重視の採用方針
彼は「ヴァージン・アメリカの従業員全員が、素晴らしい顧客サービス担当者になれるだけの高い能力を持っている訳ではない。だが、当社は採用にあたって、人格を最重要視している」と・・・。

良いなぁ、素晴らしい。
僕がアメリカにいたら、絶対この会社に乗りますね(マイレージは別として)。
by shackinbaby | 2016-04-07 10:21 | 旅行 | Comments(6)
Commented by Jun@SJC at 2016-04-08 02:57 x
ヴァージン・アメリカとヴァージン・アトランティックは完全に別会社なのでヴァージン・アメリカの売却がアトランティックの方にどれくらい影響があるかは微妙ですが、アトランティックの方は機材更新をする資金力もあまりなく、ブランソン氏の上手いイメージ戦略と、実際の機内での体験との差に大きな乖離が生じていますね。エコノミーでもビジネスでも今ならBAの方に乗りますね。
ただしヴァージン・アトランティックの空港ラウンジはすばらしいです。ここがアメリカとは思えないほど!
Commented by shackinbaby at 2016-04-08 10:45
>Junさん
いつもフォロー、有難うございます。
やはり理想・理念と現実はギャップありですか。
僕は搭乗経験がなく、すべて伝聞で書いているので、Junさんのようなリアルなご体験に基づいたコメントは本当に参考になります。
Commented by Jun@SJC at 2016-04-08 15:23 x
ヴァージン・アメリカの方は、宣伝しているイメージをかなり実現できていて好印象だったのですが、経営としてはパッとしなかったみたいですね。
一方今回買収したアラスカ航空は質素で真面目、極めて低い遅延率やロスト・バゲッジ率、そして堅実な経営で、高い信頼を得ています。
ヒップでノリノリなヴァージン・アメリカがどう変わるのか、興味津々です。
Commented by nagi at 2016-04-08 16:55 x
VAはUKの国内線でグラスゴーからヒースローまで乗りました。
真っ赤な露出の多い制服が印象的なエアラインでした。
ラウンジは何故かHKGでBRのラウンジ指定がVAラウンジだったので利用したことがあります。
ガラガラでしたが飲み物も食べ物も注文を聞いてから作ってくれるラウンジで良かったです、はい。
Commented by shackinbaby at 2016-04-08 23:24
>Junさん
僕には両航空会社の評判を聞いて、カラーは相当違うにしても、メジャー3社に吸収合併じゃなくて良かったなと思っています。
僕には未知の航空会社ですが、これからどうなるのか興味大です。
Commented by shackinbaby at 2016-04-08 23:24
>nagiさん
香港のスターアライアンス・ラウンジはユナイテッド、シンガポール、タイ航空の3か所かと思ってました、何とヴァージンアトランティック航空のラウンジも使えるんですね。
エバー航空がスタアラに入る前のパートナー関係とかでしょうか?
ヴァージンアトランティックのクラブラウンジは食事もオーダー制ですか?
名前
URL
削除用パスワード


<< spring has come... spring has come... >>