世界のエアラインの値段とサービス相関図@1943MAGAZINE
これはいろいろ意見出そうですね。
f0036857_0315783.jpg

「THE ECONOMIST」の「1943MAGAZINE」というところに載った、世界のエアラインの値段とサービスの相関表です。

     https://www.1843magazine.com/travel/what-the-numbers-say/come-fly-with-me

フライト・ヴォリュームはFlightStats.com のデータを、顧客満足度のデータはSkytraxから取っているそうです。
総合すると「Asia’s airlines are mostly excellent; Europe’s are competent; America’s are awful」と・・・。
でもこれ、最近世界のエアライン界を席巻している中東系エアラインがエミレーツしか入ってなかったり、価格の算出がいまいちはっきりしていません。
JALとかトルコ航空ってそんなに値段髙いかなぁ、このグラフで右に行くと安い、左が高い、満足度は上が高い、下が低いということです。
グラフだけを見ればANAがベスト、中国東方航空が安いけれど満足度も低いということになります。
by shackinbaby | 2016-04-10 09:41 | 旅行 | Comments(6)
Commented by momo at 2016-04-10 17:32 x
少し疑問が湧く内容ですね。
この種の記事は万人が納得いくことはないでしょうが・・・。

>中国東方航空が安いけれど満足度も低い
これは当たってそうですが・・・(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-04-10 19:43
>momoさん
まさにおっしゃるとおりです。
日本に住んでいると、こんなにANAとJALが乖離しているとは思いませんよね。
それにしてもアメリカ系メジャーの立ち位置が何とも・・・。
Commented by bks-bba at 2016-04-10 22:53 x
米発エコノミークラス料金比較ですかね?
米発だとアナ激安(含むエラー運賃)がぼちぼちでてきます。
通年でもアナのほうが安いと体感しますが、アナとUAの価格差があるとはあまり感じません。
UAのつもりで乗ったmetalアナがUAよりかなり満足だったからアナすごい!と誤認識する人もいると思います。
一方、ヨーロッパ発は通年でもJALのほうが安い印象です。冬はBAが安さをけん引してくれていました。
Commented by nagi at 2016-04-10 23:33 x
CXよりSQがいいような感じはたしかにしますがJLとNHは…うーん。
米系キャリアが最低ラインなのは納得(ォ
まぁ、期待していないのでいーんですがw
Commented by shackinbaby at 2016-04-11 11:06
>bks-bbaさん
このところのbks-bbaさんの飛びっぷりとプランニングを拝見していると、bks-bbaさんのこのコメントは説得力あります。
ヨーロッパhつのJALが高めとか、各社、いろいろ戦略もあるんでしょうね。
bks-bbaさん、お気をつけて世界中駆け回ってくださいね。
Commented by shackinbaby at 2016-04-11 11:07
>nagiさん
「CXよりSQがいいような感じ」、シンガポール航空にも乗りたいけど、マイレージのことを考えちゃうと・・・。
僕は本当にFFPに縛られちゃってるんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< spring has come... 今日のランチ >>