久しぶりのアメ横
久しぶりの「アメ横」です。
以前にもましてものすごい人出、聞こえてくるのは外国語がメイン、ま、大体は中国語。
f0036857_11381618.jpg

出かけた理由は靴。
ウォーキングシューズを新調したかったので、それだけを扱っている専門店に・・・。
小さい店ですが。
f0036857_11501625.jpg

ついでにパクチーやらコブミカンやらエスニックものも買い込んで・・・。
f0036857_11521321.jpg

パクチーは沖縄産と静岡産が選べましたが、根っこ付きの静岡産を買ってきました。
その日のランチは自家製パクチー・サラダとパクチー・サンドイッチ。
f0036857_12285924.jpg

夕食は煮込みハンバーグにパクチーを載せてみましたが、これはちょっとビミョー(笑)。
f0036857_18184077.jpg

それにしてもいま思い出してもすごかったのは地下の食料品店街の雰囲気と臭い。
あそこはもうとても日本とは思えませんでした。
by shackinbaby | 2016-04-11 11:07 | 旅行 | Comments(14)
Commented by shoji at 2016-04-11 15:07 x
最近は御徒町やアメ横には顔を出していませんが、あそこは地下エリアがあったのですか?
まったく知りませんでした。
Commented by EL at 2016-04-11 17:07 x
つい最近まで地下食料品街の存在を知らなかったので、なんでアメ横はアジアの場末(失礼!)の臭いがするのか不思議に思ってました。
ただ自分にとっては懐かしい臭いでもあるので、つい旅心を刺激されてしまいます。
Commented by たにとも at 2016-04-11 18:52 x
私も今日はパクチーたっぷりの生春巻を作りました。
パクチーは家の庭に植えてあるものです。
食べながら東南アジアに思いを馳せておりました。
Commented by shackinbaby at 2016-04-11 19:35
>shojiさん
あるんですよ、すごいところが。
とにかく圧倒的なアジア感が味わえます。
http://rocketnews24.com/2014/06/03/447620/
辺りに詳しく出ていますよ。
Commented by shackinbaby at 2016-04-11 19:36
>ELさん
そうですね、僕は上記でアジア感と書きましたが、場末感の方が近いですかね。
狭いところに人があふれて、あの活気というより喧噪、久しぶりに圧倒されて返ってきました。
近所のスーパーが最近パクチーを置かなくなったということで、靴のついでに遠征してきました。
Commented by shackinbaby at 2016-04-11 19:36
>たにともさん
あ、そうか、家の庭に植えるって手がありましたね。
ググってみたら
1.幅18インチ以上、深さ8~10インチ以上の、ボウル型のプランターを選ぶ。
2.有機の粒状肥料を混ぜた水はけのいい栽培土を使う。
3.種まき前は、ホースから霧状の水をかけて土を湿らせる。種が小粒なので、ボウルの中で砂3:種1の割合で混ぜる。それを蒔いて、軽く土をかける。
4.種が移動しないようにやさしく霧吹きで水をかける。
5.日当たり良好な場所にプランターを置く。暑すぎる気候の地域では、やや日陰が必要。7~10日で発芽する。
6.一つの株から週に一度は葉を収穫できる。この方法でそれぞれの株から4回収穫することができる。
で比較的に簡単に栽培できるとのこと。
早速奥さんに教えますね。
良いヒントというか情報を有難うございました。
Commented by たにとも at 2016-04-11 20:33 x
パクチーはほとんど虫も付かず、育てやすいですよ。
私は毎年一本は種まで取るようにしているので、10年位は種さえ買ったことがありません(^^)
我が家のパクチーは種まきの時期も少しずらしつつ、
地植にしているので食べても次から次に出てきます。
売っている種は吸水しやすいように処理がしてありますから発芽も早いと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-04-11 23:49
>たにともさん
有難うございます。
とても参考になりました。
我が家にも少しですが土地があるので試してみたいと思います。
うちの近所のスーパーでは欠品してることが多いんです。
Commented by maribali at 2016-04-12 10:48
年末でもないのに、こんななんですか?アメ横…
エスニック野菜も買えるですね~!良い事教えて頂きました。
私もパクチー大ファン。
美味しいだけでなく、食欲増進・鎮静作用…
オマケに、あの香りで旅の光景が蘇って来ますものね。
東南アジア市場巡り好きとしては、是非行ってみたいです。

Commented by shackinbaby at 2016-04-12 12:20
>maribaliさん
コメントを有難うございます。
僕もあの香りは大好きで、おっしゃられるように楽しかった、そして美味しかったアジアの思い出がよみがえってくるようで、時々爆食いしています。
嘘か本当かデトックス効果もあるし、抗酸化作用はイソフラボンの10倍もあると・・・。
近所の高級系スーパーに置いてあるときとない時があるので、今回は靴を買うついでにパクチーなどいつでも山ほど売っている地下食料品街に行ってきたのです。
Commented by muchikopapa at 2016-04-12 17:19 x
アメ横の地下の台湾系?のお店で、料理用のバナナを購入しようとレジに行ったところ中国語で対応されました。最近東京のホテルやデパートで英語か中国語で話し掛けられます。先日もグッチでバックの前でボケーとしていると、延々と中国語で説明をされました。私て日本人からも中国人からも中国人に見えるみたいです。つまらない話で申し訳ありません。
話はかわりますが、近くのカルディーでやっとパクチーポテチを見つけ購入しました。常時売っていないそうです。食べるのが楽しみです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-12 18:35
>muchikopapaさん
調理用バナナってプランテン・バナナのことですか?
テレビでは見たことありますが、食べたことはないと思います。
muchikopapaさんはこれをどう料理されるんですか?
僕は間違えられるときはシンガポール人ですかね、体の大きさとか英語からみたいです。
Commented by muchikopapa at 2016-04-13 08:46 x
詳しいことはわかりませんが、揚げたり焼いたりすると甘くなるバナナです。てんぷらにしていただきました。レストランでは大学芋みたいにして提供されることもありました。ちなみに大きいの二本で七百円でした。
Commented by shackinbaby at 2016-04-13 12:33
>muchikopapaさん
僕がテレビで見たのは普通のバナナより大きく、アフリカなどで煮込み料理に使われるもので、味は芋に近いなんてレポーターは言っていました。
奥さんに聞くと、フィリピン産の料理用バナナのサバ・バナナかも?なんて言ってました。
青い小さめのグローブのように房のついているバナナだそうです。
僕はまだ未体験です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトンHオナーズのメンバーズカード spring has come... >>