九州地方の皆様、大丈夫でしょうか?
熊本を中心とした震度7の地震、相当な被害が出ているようですが、近隣にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか?
このブログをご覧になっている皆様、あるいはその周囲に大事がないことをお祈りしています。
by shackinbaby | 2016-04-14 23:37 | Comments(19)
Commented by たくろう店長 at 2016-04-15 00:13 x
鹿児島は今のところ無事です。
Commented by shackinbaby at 2016-04-15 09:01
>たくろう店長さん
おはようございます。
大変な状況になった範囲は狭かったとニュースでは言っていました。
店長さんの地が何事もなかったことを聞きして嬉しいです。
でも新幹線とか影響もあるでしょうし、全く通常通りに戻るのには今しばらくかかるでしょうね。
コメント投稿有難うございました。
Commented by もみじぶた at 2016-04-15 11:20 x
私の住んでいる地元では朝まで余震が続き、眠れない夜を過ごしました。。
(夜ということもあってか表示される震度より揺れている気がして。。)
幸いライフラインも無事で家族知人の安否もとれましたが、熊本市内の友人宅は家具が倒れ家にはおれない状況で車内に避難したそうです。

そんな中shackinbaby様の素敵なブログを拝見させていただくだけで、本当にリラックスさせていただいており、本当に感謝感謝でございます(>_<)

気をつけて過ごしたいと思います。。

Commented by shackinbaby at 2016-04-15 12:49
>もみじぶたさん
お忙しいところご返信いただいて恐縮です。
やはり眠れない夜でしたか、本当にお疲れ様です。
でもライフラインがOK、もみじぶたさんの周辺で大きな問題が起きなかったとのこと、良かったです。
僕はさっき聞いたのですが、うちの奥さんの妹の息子がいまは熊本にいて、彼の話では棚から荷物がだいぶ落ちて大変だったとのこと。
どうぞもみじぶたさんももう少しお気を付けてお過ごしください。
Commented by momo at 2016-04-15 14:40 x
昨夜、地震発生時は九州新幹線小倉~博多の車中におりました。
地震発生で新幹線が緊急停車、予定時刻を大幅に遅れて博多駅に着きました。
その後、福岡でも何度か余震の揺れを感じました

こちらの読者の方でこの地震の影響をお受けになった方へお見舞い申し上げます。
Commented by shackinbaby at 2016-04-15 19:10
>momoさん
僕はmomoさんを念頭に置いて、この記事を作りました。
良かったです、失礼ですがその程度の影響で・・・。
今回の地震はかなり限局的だったそうですから、きっと福岡はほとんど影響なかったのでしょう。
いずれにしても、まだ終わりは見えていませんが、お疲れ様でした。
僕は今日から忙しいです。
明日からはダブルで忙しいので、更新できるか?です。
Commented at 2016-04-15 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-15 22:59
>momoさん
東京国際フォーラムは僕も時間があれば行きたいですが、自分の方で多分手一杯かと思います。
せっかくのチャンスなのにお目にかかる約束が出来ずに申し訳ありません。
全体の進行を見なければならない立場なので・・・。
Commented at 2016-04-15 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-16 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-16 08:39
>momoさん
DMAT出動、お疲れ様です。
その緊急事態に対応する駿足さとご判断に最高の敬意を表します。
Commented by さんだーばーど at 2016-04-16 12:56 x
>momoさん
御無事でなによりです。そして、御任務お疲れさまです。
くれぐれもお気をつけてくださいね。
Commented by HK at 2016-04-16 19:59 x
暴風警報が出ているのでお気をつけください。
阿蘇は私の大好きな場所で、旅行を始めた最初の目的地です。
被災地が知っている地名ばかりだとショックですね。
一刻も早く事態が終息されることを祈ってやみません。
Commented by shackinbaby at 2016-04-17 20:57
>さんだーばーどさん
お返事が遅れ申し訳ありません。
いつも有難うございます。
momoさんですもの、最高に適切に事に当たってくださっていると思います。
momoさん、本当にお疲れ様です&どうぞご自身のお体にも留意なさって・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-04-17 20:57
>HKさん
いつも有難うございます。
阿蘇はHKさんの思い出の地だったのですね。
僕も早くこの地震が終息することを本心から祈っています。
Commented by momo at 2016-04-18 05:20 x
>さんだーばーどさん、shackinbabyさん
ご心配、激励いただき恐縮です。
被災地では災害弱者への対応を中心に活動してます。

避難所は何処も足の踏み場がないほどの混雑で混乱してます。
高齢者は硬い床に毛布を敷いただけの状態ですので横になっても体には相当の負担がかかります。
持病がある方は手持ちの薬が無くなったりしているためそれへの対応。
乳幼児は環境の変化と気温の差が大きいので風邪の症状が出ています。
避難所に入れない多くの方が狭い車中で過ごしエコノミー症候群が懸念されます。
中越地震でもエコノミー症候群で死者が出ているためそれへの対応。
そして中核病院、高齢者施設の建物への被災で入院患者の転院。
重傷者は福岡空港の空自基地へ搬送するためそこにDMATが待機してます。

以上のような内容で活動してます。
事態が落ち着くにはもうしばらく時間が必要だと思います。
Commented by shackinbaby at 2016-04-18 08:59
>momoさん
お忙しい中、詳しく有難うございます。
こうしてお話をお聞きするだけでも大変なお仕事。
僕らは心配はしても、なかなか具体的な行動にはうつせません。
どうぞmomoさん、ご自身の体調にもご留意なさって、ご活動くださいませ。
Commented at 2016-04-19 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-19 15:12
>momoさん
お疲れ様です、充分お疲れを取ってから、また再参戦してくださいね。
大変な状況はテレビのニュースなどでも聞いていますが、現実はもっともっと過酷でしょう。
momoさん達はプロ、他の職種ではできないことがお出来になるんですから、どうぞ目の前のこと一つ一つを改善方向にひっぱっていってください。
僕らは募金という形で応援していますが、果たしてそれがいつ有効に使われるのか・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日のいただき物~またも佐賀から spring has come... >>