Top 10 Most Scenic Airport というランキング
飛行機、空港に関してもいろいろなランキングが発表になっていますが、今度はプライベートジェットのチャーター機を予約、手配する「PrivateFly」というサイトによる「世界で最も風光明媚な、着陸時の風景の優れた空港ランキング」(Top 10 Most Scenic Airport)というものが・・・。

     http://www.privatefly.com/airport-poll/PrivateflyAirportpollResults2016.html#ad-image-link1

ランク・インしたのは
     1位 マルタ国際空港  (マルタ)
f0036857_1441395.jpg

     2位 ニース・コートダジュール空港  (フランス)
f0036857_14415689.jpg

     3位 クイーンズタウン空港  (ニュージーランド)
     4位 バラ・エオリガーリー空港  (スコットランド)
     5位 サバ空港 / ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場  (オランダ領アンティル)
     6位 ビリー・ビショップ・トロント・シティー空港  (カナダ)
     7位 ドニゴール空港  (アイルランド)
     8位 セント・マーチン島空港 /プリンセス・ジュリアナ国際空港  (カリブ海)
     9位 ロサンゼルス国際空港  (アメリカ)
     10位 ロンドン・シティ空港  (イングランド)
といった空港でした。
どこもその空港へのアプローチに海、山、谷、砂漠、あるいは自然+大都会の風景が魅力そうです。
僕のようなシティビュー・フェチには、ビリー・ビショップ・トロント・シティーやロンドン・シティなどは中心部に近い空港とあって、より都会のビル群を近くに感じることができそうで、惹かれます。
by shackinbaby | 2016-04-21 09:26 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2016-04-21 15:30 x
マルタに行くと意外なほど日本人に会いますよ。
イギリスよりもかなり安く語学留学でき気候が温暖なので日本人留学生が多くいます(マルタは英語圏)。
そして現地の方と結婚してそのまま住んでいる方も多いです。

ロンドン・シティ空港はビジネスマンがよく利用し路線もビジネスマン需要多い欧州主要都市が中心です。
プライベートジェットも殆どここを利用するのでランクインは納得です。
私もロンドンに住んでた時、欧州内はここを利用してました。
ただし施設、設備はLHRよりかなり見劣りします。
Commented by shackinbaby at 2016-04-21 18:49
>momoさん
ロンドン・シティ空港って、滑走路が短いので、短距離線専用なんですよね。
でもBAの(ニューヨーク行きの)記念すべき001便はここからと・・・。
ニューヨークまで飛べるのはすごいです。
マルタの語学留学などについては
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-01-01/maltaislandmalta/
を見てみましたが、フィリピンのそれより良さそうです。
Commented by Jun@SJC at 2016-04-22 01:28 x
BA001はニューヨークまでの燃料を積むとロンドン・シティの滑走路の長さでは離陸できないので、アイルランドに立ち寄って給油です。
Commented by shackinaby at 2016-04-22 08:32 x
>Junさん
そうでしたか、そうですよね、僕も滑走路が短そうなのによく飛べるなと思いましたが、途中で給油するんですね。
それを入れてもこのルートを1日2便近く飛ばしているんですから、需要が大きいんでしょうね。
お教えいただいて有難うございます。
Commented by muchikopapa at 2016-04-22 10:23 x
私の姪っ子が去年マルタ島とサンフランシスコに語学留学をしました。何でマルタ島と思いましたが理由がわかりました。
ところでグーグルマップと比べましたが、マルタ島の写真では滑走路がわかりません。右上の島の少し空いているところですかね。
Commented by shackinbaby at 2016-04-22 10:55
>muchikopapaさん
僕が参照した留学サイトによると、マルタは物価が安い、気候が良い、治安が良いうえに景色も良い・・・良いことずくめのところのようですね。
ただ日本からはフィリピンと違ってだいぶ遠いですが、そのほうが周囲に日本人がいず、語学研修には良いかもしれません。
空港のことは・・・ごめんなさい、行ったことがないのでよく分かりません。
Commented by Jun@SJC at 2016-04-22 12:58 x
>shackinbabyさん
ロンドン or NYウォール街の金融機関がバルクで席を買っているという噂を聞きました(BAは黒字が保障されている)。
結構そういうディールで飛んでいる路線があるみたいですね。
Commented by BKS-BBA@LAX at 2016-04-22 14:28 x
ニースとLAXは利用したことがあります。
夜のニース海岸沿いに明かりが美しかったです。
LAXは今日のことなので思い出すともう笑っちゃいますが、入国めんどくさかったです。
旅程がおかしいと責められたので、マイレージランと答えたら、ふざけるな、なんだこの旅程は!とすごくいぶかしげになって、職業まで聞かれて、職歴まで聞かれて、あげくにしゃらっとセカンドインスペクションで荷物検査にまわされました。もう風光明媚でもLAXでの入国はしないと心に誓いました(笑)。
Commented by momo at 2016-04-22 16:32 x
>BKS-BBAさん
お疲れ様です。
確かに「旅程がおかしい」と不審がられて念入りに調べられますよね。
私も経験ありますよ。
「ロス〇泊滞在時間6時間、次はロンドン〇泊、そしてNYC〇泊で成田へ」
完全に運び屋かなにか犯罪の臭がしたようで(笑)。
職業や招聘先のレターを見せても信じてもらえずかなり時間がかかって開放されました。
これは9.11前ですが今はもっと厳しくなってるようです。
Commented by shackinbaby at 2016-04-22 22:38
>Junさん
なるほど、その可能性は大いに頷けますね。
超ビジネス路線。
本当にJunさんは何でもご存知です。
これからもいろいろお教えください。
Commented by shackinbaby at 2016-04-22 22:39
>BKS-BBAさん
ニースの空港のくだりでは、BKSーBBAさんを思いだしながらキーボードを打ちました。
LAXはBKS-BBAさんならではのエピソードですね。
でもそれって爆走する人には勲章のようなものかも。
僕は見るからに上品な人なので(ウソ、笑)、書類鞄一つで1泊3日くらいの東南アジア旅行から帰ってきたとき、税関で靴の底まで調べられたくらいですかね。
Commented by shackinbaby at 2016-04-22 22:40
>momoさん
momoさんがいつも使われる上級クラスに乗っていてもそうですか?
僕は面倒くさくなりそうな雰囲気を感じたら、パスポートにビジネスやファーストの搭乗券の半券を挟んでおいたり、荷物のプライオリティタグが良く見えるように小細工したりしています(笑)。
僕の旅行はノーマルな旅程がほとんどなせいか、あまりトラブった記憶はありません。
Commented by Octopussy at 2016-04-25 23:32 x
ニース空港の景色が優れているというのは、海側の方ではなくて大陸側の眺めということで
いいんですよね?
何度か利用していますが、ここは風向きで進入方向変わるので、FlightRadarなんかがない頃は
席を指定するときに左右のどちら側を取るか賭けでしたね。
空いてる時は、客室乗務員に今日はどちら側のシートの眺めがいいか聞くと
パイロットに聞いてきてくれて、席の移動ができたりしたもので、「意外と優しい
エールフランス!」、と思ったりしたものでした。
Commented by shackinbaby at 2016-04-26 00:00
>Octpussyさん
僕はその空港を体験したことがないので、想像でですが、海と陸地のコントラストが評価されたような気がします。
エールフランスも日本路線は大変でしょうね。
夏スケジュールでは羽田・関西発着便の減便がありましたが、冬スケでは更なる減便もあるかも・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 果たしてどうなるか、僕らのゴー... 第一ホテル東京 (2) >>