自家製カオマンガイ定食(笑)
僕がタイに行きたい・・・とそればかり言っているので(?)、今日の夕飯は自家製のカオマンガイになりました。
奥さんには「本当にちゃっちゃっと作ったので、人様に見せるように作ってないよ。写真載せるのは止めて」と言われたのですが、ここは僕の日記代わりなので載せちゃいます(ごめん)。
それに割と美味しく出来てたし・・・。
f0036857_1945964.jpg

タイで食べるのとは違って生姜もたっぷり入れたご飯に卵焼き、トマト、アスパラ、蓮根の素揚げも乗り、胡瓜はこんな風に・・・。
この、うちの奥さん流カオマンガイ・プレートに、若布の味噌汁と筍の煮物が付いて、これはカオマンガイ定食?
ご飯はこれで炊いたようです。
炊飯器に米とこの炊き込みスープ、更にはチキンも入れて、普通に炊飯するだけ。
奥さん曰く「超簡単なのよ、これ」と・・・。
f0036857_1961644.jpg

この「カオマンガイ・セット」は、タイ・カレーのレトルトなどを出している「ヤマモリ」製で、普通に近所のスーパーで売っているそうです。

     http://www.yamamori.co.jp/product/thailand/index.html

ただここに付いている特製つけだれというのがあまり美味しくない・・・。
あと残念だったのはパクチーが乗ってなかったこと。
奥さんに聞くと「今日はスーパーにパクチーがなかったのよ」。
あ、またアメ横まで買い出しに行かされるかな(笑)。
by shackinbaby | 2016-04-22 10:57 | グルメ | Comments(2)
Commented by citybuskmboy at 2016-04-22 12:00 x
私も食べました。
つけだれが???ですね。
でも、こちらの商品と、CookDoから出ている鶏飯は、
本場には程遠いですが、家庭で「それっぽく」食べるには
いいかもしれませんね。
たれを除いて、家族には好評です(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-04-22 12:45
>citybuskmboyさん
僕らもあの付けだれはいただけないと思いました。
改良の余地ありです。
うちの奥さんはご飯にタイ米混ぜるか悩んだそうですが、水加減を失敗すると嫌なので、いつも通りの米で炊いたそうです。
おっしゃられる通り「家庭で『それっぽく』食べるにはいいかもしれませんね」ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒルトンのポイント購入のチャンスです 米系各社の羽田国際線計画 >>