サクッと沖縄 (4) 公設市場2階でランチ
昼前にチェックイン出来た「ハイアットリージェンシー那覇」。
最上階のリージェンシークラブ・ラウンジでドリンクをいただきながらチェックイン。
アサインされた部屋を一回り見た後は、そうそうにランチにお出かけです。
どこに行こうかいろいろ 考えましたが、ここは牧志、僕はもう何回も行って いますが、やはり奥さんのような沖縄久しぶりの人にはまずは牧志の公設市場からでしょう。
あそこならとりあえず超沖縄っぽいし・・・。
f0036857_23194125.jpg

ホテルの裏口(レセプションの左にあるドアを出て、階段を下りたところ) から坂(「桜坂」)を少し下れば、そこはもうアーケードのある平和通り。
国際通りにぶつかる辺りは観光客相手のお土産屋ばかりですが、少しこの「ハイアット」の方に入ってくると、ローカルな地元客中心の店が密集しています。
その通りに並行して走る市場中央通りを国際通りの方に歩いていくと、ありました、「那覇市第一牧志公設市場」。
f0036857_232142.jpg

市場の周りも露店を含めて小さな店が一杯です。
f0036857_23222576.jpg

この市場は戦後のヤミ市から続いているそうで、中には新鮮で色鮮やかな魚や、豚の足(テビチ)やバラ肉(三枚肉)、豚の顔の皮(チラガー)までが売られています。
その他ゴーヤや島らっきょ、ヘチマなどもあり沖縄の食文化に欠かせない食材がずらと。
f0036857_23233064.jpg

その雰囲気はおよそ日本じゃないような気もするほどで(アジアチック?)、少なくても僕らの周囲では見られない独特のものがあります。
この日もランチ時ということもあってか激混み。
あちこちで値段交渉しているのはたいてい中国の人たちです。
店員も慣れたもので、電卓と片言の英語と中国語で、丁々発止と対応しています(↑の写真)。
f0036857_2325367.jpg

ここは2階にいくつもの食堂があり、市場で買った食材を有料で調理してくれるので、新鮮な食材で作った沖縄料理を食べることができます。
市場では魚屋のオバちゃん達がちょっと強引に「お昼食べたねぇ~」「食事できるよ~」と声をかけてきて食堂を紹介しています。
f0036857_2326335.jpg
f0036857_2328242.jpg
f0036857_23295727.jpg

夜光貝や・・・
f0036857_23312620.jpg

ヤシガニのような珍しいものが人気あるようですが、どうも僕らは手が出ません。
値段もこれらは相当高くなりそうですし・・・。
f0036857_23323780.jpg

刺身にして普通に美味しいのはブダイ辺りらしいですが、それでも僕ら2人で1匹と言うのは多過ぎます。
f0036857_23334666.jpg

今度は食堂がある2階に上ってみます。
雰囲気は超「昭和」です。
f0036857_2335296.jpg

2階には本当にたくさんの店が・・・。
魚を1階から持ち込まなくても、どの店もメニューの数はかなり多く、何とかなります。
中国からの観光客は本当に多いようで、どこも中国語の大声がこだましてEます。
あと多いのが修学旅行生。
そんな中をうろうろしていると、2階の店でも客の入りに大きな差が・・・。
僕はどうせここでランチするなら混んでいる店の方が人気あるはずだしと思いましたが、奥さんは一番奥にある比較的空いている店を指さし、「ここで良いんじゃない?混んでるの嫌だし。これだけ店が並んでいるんだから、どの店もそうは変わらないんじゃない?」と・・・。
f0036857_23361553.jpg

彼女が選んだ店は「がんじゅう堂」という名前らしく、市場の2階には珍しく生そばの専門店と書いてあります。
そうか、奥さん「沖縄そばを食べたい」なんてしきりに言ってたものな・・・。
今回も前回の小田原同様、奥さんの希望通りに動くつもりなので、僕も同意してその店でランチすることに。
そばのお店とはいっても沖縄料理は一通りあるようで、メニューは豊富です。
f0036857_23372464.jpg

まずは沖縄に来たらこれでしょう的なゴーヤーちゃんぷるー(580円)を。
f0036857_23382672.jpg

ゴーヤの苦みも適度で、僕らにはやや塩分強め以外は、普通に美味しく食べられました。
これはこの店のスペシャリティらしい「がんじゅうそば」というもので、沖縄そばに三枚肉、軟骨ソーキ、てびちが入っていて830円。
これにはジューシーという沖縄の炊き込みご飯も付きます。
f0036857_23394967.jpg

コシの強い麺と、あっさりながらコクのあるスープ、でも僕ら的には肉が良い出来だった・・・。
紅生姜とコーレーグースを入れるとまた味が締まって、美味しく食べられます。
f0036857_23405360.jpg

島らっきょの天麩羅(7?0円)は予想通りの味と食感。
f0036857_23433845.jpg

ゴーヤとラフテーのロール(4?0円)。
f0036857_23452261.jpg

これはご飯に何の味も付いていないので、僕らには具に対してご飯の量が多過ぎで、ちょっと物足らなかったかも。
これで全部で2400円くらいだった記憶、夫婦ともどもかなりお腹いっぱいになったので、飛び込みで入った店にしては、まずまず満足といえます。
でも奥さんがどうしてこんな一番端にある店に入ろうといったのか、後で分かりました。
沖縄に来る飛行機の中でもらったクーポンブックに、この店で食事をするとシークァーサーのジュースをプレゼントってあったのを覚えていたというのです。
えっ、ジュースくれるで店に入った?
奥さんは「混んでるのが嫌だからよ」と言ってますが、プレゼントのジュースでこの店にしたような気が、僕はしています。
満腹とはいいながら、隣のサーターアンダーギーの店(「歩」)で、1個だけ買い(90円)、2人で半分づつ食べながらホテルに戻りました。
2人で旅行すると、こういうシェアが出来るので、いろんなもの食べられて良いですね。
これまで一人旅が多かったから、しみじみそんな当たり前のことを思いました。
f0036857_23473179.jpg

by shackinbaby | 2016-05-05 07:31 | 旅行 | Comments(8)
Commented by nagi at 2016-05-05 09:46 x
実は牧志の市場の二階でご飯食べたことないのです。
沖縄そばは公共交通機関なら赤嶺のとらやが便利で美味しく、良く行ってる気がします。

そう言えば今の時期は生のもずくがありますね。
歯ごたえよく、ついつい食べちゃうw
Commented by muchikopapa at 2016-05-05 18:33 x
子供が学校へ行って行っていた頃、毎年のように沖縄に行っていました。牧志公設市場の食堂にもいつも行っていました。下でアバサーや脱皮したての伊勢エビ(脱皮したては安いので)を購入し、ツバメ食堂でアバサーは唐揚げ、エビはチリソースに料理して貰っていました。とても安く利用していましたが、ある時から急に値段が上がって行かなくなりました。ツバメ食堂で食べた山羊汁や山羊のお刺身も美味しいのを思い出しました。子供も成人し沖縄やハワイに行かなくなりましたが、借金先生のブログを読んでまた行ってみようかな。
Commented by shackinbaby at 2016-05-05 22:09
>nagiさん
赤嶺のとらやは有名ですよね。
以前地図で探したとき、駅からだいぶ距離がありそうだったので、やめた覚えがあります。
もっかい(木灰)そばって一度食べてみたいです。
ぜひ今度は行ったみたいな、どんなそばなんでしょう。
Commented by shackinbaby at 2016-05-05 22:11
>muchikopapaさん
もう日本にお帰りでしょうか?
それともまだヨーロッパ?
きっとウェイトが相当増えているのではないかと・・・(笑)。
アバサーってはりせんぼんですよね、僕は未経験です。
山羊は一度食べたのですが、匂いがどうにも駄目でした。
Commented by 双子ママ at 2016-05-05 23:56 x
はじめまして
私も、那覇の市場に行くと 2階のツバメで食事をします。
店内は、中国人の方がほとんどで 日本人は 我が家だけなんてこともあります。
今月は、年に1回の沖縄旅行を 予定しております。

夏休みは、バンコクで 毎回 ペニンシュラを利用しておりますが
今回は、シャングリラも予約してみました。
本当は、パークハイアットを希望しておりましたが。
ブログを拝見して、いつも 旅行の参考にさせて頂いております。
Commented by muchikopapa at 2016-05-06 08:51 x
帰国しております。食べに食べまくりました。体重計には怖くて載っていません。これから一ヶ月日本食プラス糖質制限します。おやつも禁です。
アバサーはとても美味しいです。お汁よりから揚げが好きです。ふぐと同じ仲間なのでよく似ています。日本人ならだれも好きな味です。ぜひお試しを。
ヤギはお刺身はにおいが少なく美味しいです。お汁はかなりのにおいがしますが、慣れれば美味しいです。チーイリチーというのもあるそうですが、怖くてトライできません。以下を参照してください。
http://www.satonao.com/special/okinawa/yagi.html
Commented by shackinbaby at 2016-05-06 11:48
>双子ママさん
初めまして、ようこそ当ブログにおいでくださいました。
本当に有難うございます。
公設市場はめちゃくちゃ外国人観光客が多いですね。
豪勢に買い物したり食事したりしているのは、たいてい中国の人のようです。
バンコクのパークハイアットは年末くらいのオープンになりそうで、夏休みには間に合いそうもありません。
BTS直結で便利な場所にあり、人気が出ること必至でしょう。
ぜひ素敵な夏休み旅行になりますようお祈りしています。
また何かあれば何でも結構です、コメントお寄せください。
Commented by shackinbaby at 2016-05-06 11:49
>muchikopapaさん
ヨーロッパ旅行、お疲れ様でした。
体重計に乗るのはしばらくたってからが良いかもですね(笑)。
山羊は山羊汁のあの臭いで、刺身がそれほどでもないとお聞きしても、その気になりません。
リンクされたところを読んでも、もう絶句で・・・。
チーイリチーのチーは血なんですね。
タイの豚の血を固めたルーアッ・ムーなんてのは食べられるのですが。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「エクスペディア・ジャパン」の... サクッと沖縄 (3) 「ハイア... >>