飛行機内の騒ぎの一因にファーストクラスの存在?
アメリカの「米科学アカデミー紀要」に発表された統計論文によると、頭上の荷物入れやアームレストを巡って争ったり、ひどいときには暴力沙汰に、あるいはFAを怒鳴りつけたり・・・、そんな飛行機の乗客が引き起こす騒ぎの一因はファーストクラスの存在にあるかもしれないとのことです。
その論文によると、ファーストクラスがある旅客機の場合、エコノミークラスの乗客が騒ぎを起こす確率は、ファーストクラスがない旅客機の3.84倍に上ることが判明。
(この場合アメリカの国内線の統計でしょうから、ファーストクラスとは上級クラスということでしょう)
搭乗する際にファーストクラスの区画を抜けてエコノミークラス区画に入った乗客が騒ぎを起こす確率は、直接エコノミークラスに入った場合の2.18倍。
騒ぎが増えるのはエコノミークラスの乗客だけではなく、全乗客がファーストクラス区画を通って搭乗した場合、ファーストクラスとエコノミークラスでそれぞれ別の入り口がある場合に比べて、ファーストクラスの乗客が騒ぎを起こす確率がほぼ12倍になることも分かったとのこと。
面白い調査ですね。
論文の著者は「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」と言っています。
何かすごく分かるような気が・・・。
僕自身も社会的地位なんて高くはありませんが、今一度自戒せねばです。

     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-35082121-cnn-int&pos=1
by shackinbaby | 2016-05-05 16:41 | 旅行 | Comments(12)
Commented by Jun@SJC at 2016-05-05 16:00 x
・この論文は統計学的にかなりお粗末なので結論は参考程度に聞いておいてください。
・研究を行ったのはカナダの研究者で、どこかのエアラインの協力を得てデータを集めたのですが、そのエアラインの名前は明かされていません。
(アメリカの国内線とは言えない)
・「騒ぎを起こす確率」が1000フライト当たり何回、で計測されているが、ファーストクラスを装備している機種の方が、エコノミー・モノクラスの機種より総座席数が大幅に多いはずで、分母が大きければ騒ぎが起こる回数も多い、という可能性も。
Commented by nagi at 2016-05-05 16:05 x
思いやりが薄れる…自戒ですね。
イミグレの長蛇の列を見るとくらっとしてしまいます。
いかんいかん。
(と、いいつつインボラ貰えてほくほく…)
Commented by shackinbaby at 2016-05-05 22:10
>Junさん
そうですね、Junさんの業界の統計学的な論文のもつ厳密さとは、全然違うと僕も思います。
「ファーストクラスを装備している機種の方が、エコノミー・モノクラスの機種より総座席数が大幅に多いはずで、分母が大きければ騒ぎが起こる回数も多い・・・」は僕も同じような感想を持ちました。
Commented by shackinbaby at 2016-05-05 22:11
>nagiさん
インボラですか?
GWで混んでそうなイメージですが、それは最高、良かったですね。
弾丸に近いご旅行らしいですが、どうぞお楽しみになってきてください。
Commented by shoji at 2016-05-06 01:23 x
こんにちは。
私も記事にしたのですが、中旬あたりのアップ予定です。
個人的には、論理の展開に無理があり、ファーストクラスの有無と暴れる乗客との相関関係は面白い着眼点だと思うけど、本当にそうだろうかとかなり疑問です。
単に『社会的地位が高い人だけれども、反社会的で高慢な態度の人がいる』ということではないだろうか。アメリカと文化背景が違うので感じ方が違うのだろうけれど、データの読み方をどう読むかで答えはだいぶ変わる気がします。科学アカデミーの論文としてはかなりお粗末なのではないかなと思っています。

Commented by shackinbaby at 2016-05-06 11:49
>shojiさん
面白い着眼点の論文だと思いますが、統計学的にとても甘い感じは、僕のような素人にも感じますね。
まず結論ありきから書かれている?
ところでshojiさん、バリ島でお休み中なのでは?
リゾート地からの書き込み、有難うございます。
Commented by shoji at 2016-05-06 20:01 x
バリ(Bali)から戻っています。
バリではGHバリ。往復とも香港乗り継ぎで1泊ずつでしたので、HR沙田とHR尖沙咀にトランジットステイをしました。往復とも香港では滞在時間が短すぎてまさに寝ただけでホテルのことをよくわからないままとなってしまいました。
Commented by shackinbaby at 2016-05-07 00:35
>shojiさん
ということはキャセイパシフィックでデンパサールですか?
日本からは乗り継ぎにくいスケジュールなんですよね。
僕は沙田のハイアットは好きですね、相性が良い感じです。
ラウンジはいつも空いているし、軽食もまずまずだし、中華料理レストランが美味しいのも〇。
でも最近は少しずつ値段が上がってきているのが、嫌な感じですが・・・。
Commented by shoji at 2016-05-07 02:12 x
はい、JALのアワードでCX便で香港経由デンパサールへ行きました。
香港には21時とか22時とか到着で、朝10時過ぎの便で次へ向かいましたので、乗り継ぎは最悪というか乗れただけラッキーというような状況でした。
HR沙田とHR尖沙咀もよくわからないままあとにした感じです。後日記事にしますけど、HR沙田は部屋料金を間違えたことを先ほど気がつき、香港に電話して修正してもらいました。Point&Cashで968HKDもチャージされていました。沙田で15000円もしたっけ?尖沙咀よりずいぶん高いので、あれ?と思って電話して説明したらすぐ気がついてくれたようで、次回来た時に精算するけどと言われましたが、しばらく行く予定がないと言ったらカードで1−2週間ほどで返金するとのことでした。
本当はその場で気が付かないといけないのですが、、。メールしようにも英文で書くのが大変だったのと、日本のコールセンターでは土日で開いていませんし、つたない英語でなんとか伝えてなんとかなりました(汗)

年末年始のHRプーケットでのトラブル(チェックインに3時間以上かかりました)とか最近ハイアットとの相性が良くありません。リカバリーはいずれもしてくれました。ハイアットは大好きなのですが、SPGのほうが大事にしてくれるなぁという思いがあったりします。海外での滞在に関しては格安な価格なので無理は言わないのですが、トラブル対応は英語でのコミュニケーションなので、大変です(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-05-07 11:36
>shojiさん
詳しくお書きいただいて恐縮です&有難うございます。
JALのアワードで、キャセイの東京・香港がこの時期によく取れましたね。
僕は何度もシミュレーションしてみましたが(僕の場合ビジネスクラスで探しました)、なかなか空きがありませんでした。
直近に空席の放出でもあったのでしょうか?
沙田ハイアットは気が付かれて良かったですね。
基本悪いホテルではないので、もう少し余裕のある時にでも使ってみてください。
部屋の向きも山側ではなく、海側にしてもらうとなかなかの景色になります。
Commented at 2016-05-07 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-07 21:20
>shojiさん
そうなんですか、それは知らなかった・・・。
今度ぜひ試してみます。
裏技を教えいただいて本当に有難うございます。
感謝です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「ひらまつ」の西洋風旅館、ザ・... 「エクスペディア・ジャパン」の... >>