Bangkok, somethin' old somethin' new (1) 羽田からの出発
・・・ということで(どういう続きじゃ?)、やっとのことで本当に久しぶりにタイはバンコクに行ってきました。
f0036857_2055403.jpg

行けるかいけないかぎりぎりで皆さんにもご心配をかけた今回の旅行、最終的には奥さんの分がどうしても希望通りに取れず、別の日付、別の便、別のキャリアなどいろいろ考えましたが、奥さんの了承を得て、チケットが取れている僕だけで行ってくることになりました。
(奥さん、本当にごめん)
f0036857_20564151.jpg

GWの旅行にもかかわらず、旅行を決めたのがかなり遅く、すっかり出遅れて中々確定しませんでしたが、JALのダイナミックセイバーのタイプBからのマイル・アップグレード(24000マイル)でビジネスクラスをGET。
f0036857_20573219.jpg

ただアップグレードが確定したのはかなり遅く、本当にひやひやものでした。
タイプBの料金を払ってアップグレード出来なければ最悪ですものね。
f0036857_20584746.jpg

運賃は142000円、燃油サーチャージや税金などを入れて総額で153940円。
f0036857_20595018.jpg

往路は羽田発バンコク行きの31便、ところが復路がどうしても羽田行きが取れない・・・。
なので途中からバンコク発関空行きの728便(深夜便)で戻り、伊丹から羽田に国内線で帰ってくるという変則ルートに替え、やっとビジネスが取れました。
f0036857_2105965.jpg

GW中なので、やはり羽田空港の国際線ターミナルはかなりな混みよう。
セキュリティのファストレーン前にも珍しく行列が出来ていました。
f0036857_212013.jpg

こういう時は北側にあるもう一つの出国審査場を使うと、こちらはもうガラガラ。
出国後、すぐにお馴染JALファーストクラスラウンジに・・・。
f0036857_213529.jpg

ここもこの日はかなりな混雑、全体を写す勇気はなかったので、部分部分を。
まずは一番奥のレッドスイートに行き、ジョン・ロブの靴磨きをお願いします。
f0036857_2120567.jpg

スリッパに履き替えて、あとはここだけはがらがらのレッドスイートでドリンクを・・・。
f0036857_214192.jpg

僕の場合、こういうものではありません。
f0036857_2151969.jpg

全くの下戸なので、いくら高級なアルコールでも、僕には無用。
f0036857_2162011.jpg

喉を潤した後は、ダイニングの方に・・・。
f0036857_217228.jpg

僕の乗るJAL31便は午前11時20分発なので、時間は午前10時過ぎ。
鉄板焼きコーナーにシェフはいるにはいますが、ライ麦ガレットはもう作り置きが並べてあるだけ。
作り立ては食べられなさそうです。
でももちろんここで朝食は食べますよ、朝起きてから何も食べずにここに来てますから(笑)。
f0036857_2185138.jpg

まずはカレーと味噌汁をいただいて・・・
f0036857_2195280.jpg

作り置きとはいえやっぱり食べておこうと、ライ麦ガレットも取りに行ってしまいました。
f0036857_21112218.jpg

アルコール・ファンのためのサービス・ショット。
f0036857_2113107.jpg

この時間帯の出発便。
香港エクスプレスがめちゃくちゃディレイしてますね、こういう便に当たると嫌だなぁ。
f0036857_21141776.jpg

JAL31便の出発が146番ゲートなので、より近いJALのもう一つのラウンジ、サクララウンジ・スカイビューの方に移動です。
いつもお世話になるキャセイパシフィック航空のラウンジの一つ下の階にあります。
f0036857_2123319.jpg

このラウンジにはファーストクラス用区画がないのでこれまであまり縁がなく、来たのはこれで2回目。
これは三春の滝桜でしょうか?
東北応援の意味?
f0036857_2125814.jpg

武田双雲氏の世界地図をモチーフにした墨絵が印象的。
f0036857_21235129.jpg

広いラウンジ内はいろいろなパートに分かれていますが、デザイン的にはモダン・ジャパニーズでまとめてあります。
f0036857_21261281.jpg
f0036857_21271812.jpg

スカイビューという名前通り、大きく取られた窓が、さっきまでいたJALファーストクラスラウンジなどとも違う開放的な雰囲気を感じさせてくれます。
f0036857_21282468.jpg
f0036857_21291765.jpg

この席辺りが一番人気でしょうか?
f0036857_2130431.jpg

キャセイパシフィック航空のラウンジの同様の席より質感は落ちますが、いや、ここだってなかなかの景色&座り心地ですよ。
f0036857_21321814.jpg

さぁ、そろそろ搭乗時間です。
何でキャセイパシフィック航空のラウンジにも行かなかったかって?
もうラウンジを梯子する元気はないんですよ。
あと数時間でバンコク、いつも新しく変化し続け、でもどこか懐かしい昔の風景も残っているアジアの大都市バンコク、そんな街のsomethin' old somethin' newに早く出会いたい・・・。
by shackinbaby | 2016-05-13 07:31 | 旅行 | Comments(20)
Commented by tactac at 2016-05-13 09:33 x
おぉっ、ついにバンコク編が始まりますね!
楽しみに待っておりました。^_^
Commented by shackinbaby at 2016-05-13 12:08
>tactacさん
やっとのことで行ってくることが出来ました。
今回は3泊したので、いつものように弾丸ではないのですが、なかなか思いばかりが空回りして、帰ってきた今となっては反省点ばかりです。
Commented by BKS-BBA at 2016-05-13 12:55 x
おお!新シリーズですね!
マイルでのアップ、わたしもぎりぎりでとれました。BtoBで取っていたものの最終旅程だったので、待ちをするとディスカウントができずマイル古事記なわたしはぎりぎりまで粘りましたが、結局キャン待ちしてオッケーきました。777でCはド満席でした。
でも、ディスカウントなくてもいいなら、ギリギリまで待てばどうにかなるという教訓になりました。
Commented by ez4ysuzuki at 2016-05-13 15:30
BKK、行けたんですね。
バンコク旅行記、楽しみです(^^)
私は2泊4日でした。
Commented by UADLママ at 2016-05-13 15:36 x
楽しみに待っていたバンコク旅、始まりですね。残念!奥様はお留守番だったのですね。
私の旅と違う盛り沢山の旅、楽しみにしております。
Commented by ホテラバ at 2016-05-13 17:34 x
かっこいいシリーズ名ですね。楽しみにしています。
Commented by shackinbaby at 2016-05-13 18:17
>BKS-BBAさん
何とか行ってくることが出来ました。
「ディスカウントなくてもいいなら、ギリギリまで待てばどうにかなる」はそんな気もしますが、やはりステイタスも物言うでしょうね。
僕は今年初めてJGPプレミアに落ちちゃったから・・・。
僕にはBKS-BBAさんはもう遠い別の世界にいるようで、眩しいです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-13 18:17
>ez4ysuzukiさん
ご心配をおかけしましたが、何とか行ってくることが出来ました。
奥さんがいない分、羽を伸ばすこともでき、暑い中でもいろいろ楽しむことが出来ました。
これから順番に書いていきますので、何か訂正・追加点などありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-05-13 18:17
>UADLママさん
ご心配をおかけしましたが、何とか行ってくることが出来ました。
盛りだくさんになったかどうかは分かりませんが、とりあえず最後まで食欲は落ちず、いろいろ食べてくることが出来ました。
これから順番に書いていきますので、何か訂正・追加点などありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-05-13 18:17
>ホテラバさん
冷やかさないで下さいよぉ(笑)。
いつもどこか新しくて、懐かしい古いところも残るバンコク、そんな意味でこうつけてみました。
これから順番に旅の次第を書いていきますので、何か訂正・追加点などありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-05-13 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-13 22:51
>bks-bbaさん
有難うございます。
今度は彼の地ですか。
繁華街、空港、観光地にはまだこすからい輩が跋扈していますので、お気を付けください。
Commented by HK at 2016-05-13 22:55 x
季節に合わせて、これほど飾り付けが変わる空港は世界でも珍しいんじゃないでしょうか。
外国人リピーターも楽しめますね。

LCCは大幅遅延になりそうな場合、すんなり欠航にしちゃうことがよくありますが、ここまで遅延させてまでも飛ばすのは、GWで自社便への振替も困難だったのかもしれませんね。

バンコク旅行記は、思い出しながら楽しませていただきます。
ちなみに、私は来週末に日帰り札幌旅行の予定です。
Commented by shackinbaby at 2016-05-14 08:44
>HKさん
最近の日本の国際空港は和のモチーフをデザインの要にすることが多いので、やはり和=季節ということになるんじゃないでしょうか。
僕だけじゃなくて、写真を撮っていく人は少なくなかったですよ。
セントレアも何かこうしたディスプレイってありますか?
Commented by HK at 2016-05-14 21:11 x
セントレアは、飾り付けといってもチェックインカウンターの上にずっと前から忍者がいることや昇竜道プロジェクトの龍オブジェ3部作があるくらいなので、羽田が羨ましいです。
季節の変化は、冬季にスカイデッキでイルミネーションイベントがあります。
あとは、百貨店の小規模版の物産展や住宅展示場であるようなイベントが定期的に開催されています。
Commented by shackinbaby at 2016-05-14 23:04
>HKさん
忍者がいるんですか、それはモダンな。
エアアジア・ジャパンはいよいよ秋から始動と言っていますが、果たして・・・。
Commented by HK@セントレア at 2016-05-21 08:27 x
伊勢志摩サミット1週間前の空港にいます。
8時前後の便に乗ったことがないので、いつもの光景なのかサミットの影響なのかは分かりませんが、セキュリティゲートが経験したことのないような長蛇の列でした。
しかし、セキュリティゲートのチェックレベルは、いつもと変わらないようで、列はスムーズに進みました。。
空港内は二人一組の警察が、100メール間隔で巡回していますが、物々しい感じはありませんでした。
Commented by shackinbaby at 2016-05-21 08:58
>HKさん
今回のお出かけはどちらへでしょうか、気をつけていってらっしゃいませ。
今週くらいから都内も警備が厳重になっている感じをあちこちで感じています。
Commented by HK@新千歳空港 at 2016-05-21 11:06 x
いつものジェットスターで到着しましたが、初めて新千歳空港で沖止めバス輸送を経験しました。
明日は仕事なので日帰り札幌旅行ですが、復路は20時発スカイマークなので十分遊べますよ。
Commented by shackinbaby at 2016-05-21 12:08
>HKさん
HKさんはLCCを上手に使われていますね。
札幌はこのところかなり暑いと・・・。
でもきっとさわやかな暑さなんでしょうね。
どうぞ楽しんでらしてきてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< Bangkok, someth... ANA成田カウンター変更&ラウ... >>