TVに影響されやすいshackinbaby周辺、今日の夜食は・・・
僕の仕事場は月に何日か決まって、かなり遅くまで仕事をしなければならない日があって、長年の習慣で、そういう日は何か夜食が出ることになっています。
夜食を用意する係(?)もいて、大体の予算もあります。
時には以前にも書いたように「鰻弁当」など豪華なものが出てきたこともありますが、たいていはコンビニ商品か近くの店のもの。
でも担当者が、職員のやる気を出させようと、いろいろ努力してくれていて、今日は「メルヘン」のサンドイッチが大量に机に並びました。
あの手作りサンドイッチの店、僕らの仕事場からは少し距離はあるのですが、彼女が買い出しに行ってきてくれたのです。
f0036857_237364.jpg

(これはその店の写真ではなく、しばらく前に別の店で撮った写真)
コンビニのサンドイッチじゃなくて何故「メルヘン」まで買いに行ったかというと、それはひとえに「マツコの知らない世界」のサンドイッチ特集で取り上げられていたから、だそうです。
あの番組のうちの女子の視聴率は相当高いのです。
「テレビ見て、皆食べたいだろうなぁと思って、これにしました」と買い出し担当者。
彼女の狙いは的中、もうこれが机の上に並べられると皆のテンション↑↑↑。
僕も久しぶりにいくつか摘まんでみましたが、確かに日本人向けのサンドイッチとして良く出来てますよね。
f0036857_2375246.jpg

パンはしっとり、具は良く考えられたものばかりで、僕が食べたマンゴ(367円)は本当にパンの端まで本物のマンゴだったし、生クリームも嫌味じゃなく良く合っている、牛蒡と蓮根(345円)はお総菜をパンにはさんだ感じで不味いわけがないし、エビかつや卵も鉄板。
多少高くてもこういう専門店の手作りサンドイッチを食べちゃうと、コンビニのはちょっと・・・。
なお買ってきた女性によると、「いつもあんなに並んでませんよぉ」と、僕ら同様のテレビを見て・・・という客が相当多かったようです。
by shackinbaby | 2016-05-12 07:58 | グルメ | Comments(12)
Commented by momo at 2016-05-12 08:16 x
マツコ・デラックスの影響力恐るべし!ですね。
私もこの番組見てました。
無性に食べたくなったのですがこちらにはお店がないので・・・。
うちの職場の女性陣から次回東京土産はこれをリクエストされてます。
それにしてもこの番組は女性よく見てますね。
Commented by shackinbaby at 2016-05-12 09:16
>momoさん
あの番組はすごく影響力ありますね。
コンビニの商品でも、あそこで取り上げられると、それが急に品切れになったり・・・。
メルヘンは日持ちが当日中です。
時間がたつと。特に人気の生クリームを使ったフルーツ系は、クリームが崩れやすい気がします。
美味しいと言ってもびっくりするわけではなく、各街にこのくらい美味しい手作りサンドイッチの店はどこにもあると思いますよ。
Commented by muchikopapa at 2016-05-12 09:32 x
私も見ました。ハムかつサンドに興味があり、今度歌舞伎に行くときに買ってみようかなと思っております。
Commented by EL at 2016-05-12 11:05 x
マンゴーサンド、美味しそうですね。
タイの山崎製パンが売っている「まるごとマンゴー」を食べたくなりました(笑)。
Commented by HK at 2016-05-12 12:37 x
コンビニ特集の時は、番組放送日翌日に店頭に行くと、「番組で取り上げられました」POP(手書きではない)が並んでいて、思わず買ってしまったことがあります。

取り上げられるお店は都心周辺が多いので、地方在住者は悔しい思いをしています(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-05-12 13:15
>muchikopapaさん
チョウシ屋は割と有名で、よくグルメサイトにも取り上げられています。
僕あそこのコロッケとメンチカツはパンにはさんでもらったことがあるんですが、ハムカツはまだなんです。
店の古い雰囲気も良いし、店の人も感じ良いです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-12 13:16
>ELさん
食べました、食べました、タイのまるごとマンゴ。
まるごとバナナのマンゴ・バージョン。
60バーツ(たぶんそのくらいの値段)で高いなぁと思いましたが、生クリームがいまいちだったことを除けば、マンゴも最高で、あれは旨かったです。
さすがタイ!
Commented by shackinbaby at 2016-05-12 13:17
>HKさん
僕もテレビで取り上げられた商品(アイスクリーム)が見つからずにうろうろしたことがあります。
店員に聞くと何かの理由でその店では取り扱っていない・・・なんて言ってました。
Commented by EL at 2016-05-12 16:32 x
タイの「まるごとマンゴー」、僕が初めて食べたときはそのくらいの値段だったと記憶してますが、数年前に買ったときは98バーツでした。
今は100バーツ以上するみたいです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-12 19:01
>ELさん
そうですね、値段については古かったようですね、それに僕の記憶もあいまいだし・・・。
失礼いたしました。
このところのバンコクの物価上昇も激しいし。
で、やっとバンコクに行ってくることが出来ました。
ほんの数日ですが、それもいろいろなものを食べてきたつもりですが、胃袋には限界が・・・。
徐々に書いてゆきますので、追加訂正など、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by EL at 2016-05-12 21:10 x
バンコク旅行記、楽しみです。
僕も来月に行くのでいろいろと参考にさせてもらいます。
また懲りずに自転車持参であちこち走り回ってくるつもりです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-05-12 22:28
>ELさん
今回は3泊4日だったのでいつもよりいろいろ回れましたが、あそこも行きたい、ここも行きたい、思いばかりが空回りしてしまって・・・。
たぶんELさんのお役に立つところなどは出てこないと思うのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< サクッと汐留・浅草 (6) 浜... サクッと汐留・浅草 (5) 「... >>