Bangkok, somethin' old somethin' new (24) JAL728便、551蓬莱「飲茶Cafe」・・・
僕の帰国便はJAL728便関西空港行き。
羽田空港、あるいは成田空港行きビジネスクラスがどうしても取れなく、仕方なく関空経由で、伊丹から羽田に戻ってくるということになったのです。
大回りですが、仕方がない、今回は旅行の計画そのものが出遅れたんだし・・・。
f0036857_0553632.jpg

JAL728便はE8番ゲートから、午後10時35分、ボーディング開始です。
f0036857_0591367.jpg

機材は787、1列目が取れれば、足元はすごく広かったのですが、残念、それは無理でした。
f0036857_10524.jpg

シートはシェルフラットネオ、2-2-2のアブレストで、ビジネスクラスは全42席。
f0036857_16424282.jpg

モニターは15.4インチのやつです。
f0036857_115526.jpg

JALの深夜便お約束の、朝食のために起こして良いのか、食事を和食にするのか洋食にするのかの記入用紙と、ボトルの水が置いてあります。
f0036857_12467.jpg

新聞、カーデガンの配布、お絞り・・・などとサービスは進み、就寝前の軽食として「ですかい」シリーズの希望を聞かれます。
僕はもう眠くて、記憶はとぎれとぎれ。
飛行機が離陸したのもはっきり覚えておらず、シートベルトサインが消えるとすぐにシートを倒し、熟睡状態に・・・。
バンコクから関空までの飛行時間は5時間ちょっと。
3時間はたっぷり寝た後、朝食の配布が始まります。
タイの時間で午前2時半ごろ、日本時間なら朝の4時半ごろ。
f0036857_133031.jpg

僕は朝食は洋食に。
オレンジジュース、前菜にジュノベーセポテトとスモークサーモンのサラダ、メインにはフォッカッチャピザとフライドエッグ、それにフルーツ、ギリシャ風ヨーグルト・ストロベリーソース・グラノラ添えという内容で、ピザというのが面白く、意外に食べられました。
関空には予定より早い朝6時15分に到着。
f0036857_143670.jpg

着いた関空は気温17℃とバンコクとは大違い、上に一枚はおらなくちゃです。
僕はこの後伊丹に移動、羽田まで帰ります。
関空→伊丹間は乗り継ぐ旨のEチケットを見せるとバスには無料で乗れます。
朝7時20分発のバスはちょうど1時間で伊丹空港に到着。
もちろんバスの中でも熟睡でした。
最初に予約してあった羽田行きの便は112便、午前10時半発ですが、どうやらその前の便にも乗れそうです。
カウンターで聞いてみると、このチケットでは予約便のみ搭乗可能とのことで、便変更は不可と・・・。
そうなんだぁ、残念。
ということは空港ではまだ1時間以上時間があります。
そこで行ったのが「551蓬莱『飲茶Cafe』」。
f0036857_153757.jpg

名物の豚まんを買う人の行列が朝からもう出来ています。
僕はモーニングセットのC(550円)という豚まんとちまき(肉と栗)のセットを店内で・・・。
f0036857_163233.jpg

これが値段以上に美味しく、ボリュームもあって〇。
またまたこの店が繁盛する理由が分かりましたね。
f0036857_173045.jpg

後は搭乗まで新装なった「ラウンジオーサカ」で過ごしました。
f0036857_183521.jpg
f0036857_193321.jpg
f0036857_1104131.jpg

以前と同じにPCはたくさん置かれています。
f0036857_1114987.jpg

伊丹から乗った112便羽田行きは、クーポンを使ってクラスJに。
f0036857_1125565.jpg

午前11時40分、羽田到着。
難航して、奥さんの分が取れず僕一人で行くことになってしまったバンコク旅行もこうして無事終了、今回も個人的には良く食い、良く寝、良く遊んだ旅行になったと思っています。
今回も最後まで旅行記をお読みいただいて有難うございました。
by shackinbaby | 2016-05-26 12:36 | 旅行 | Comments(19)
Commented by ホテラバ at 2016-05-26 20:09 x
バンコク旅行記を堪能させてもらいました。相変わらず盛りだくさんな内容で参考になる情報が満載でした。お疲れ様です。僕も含めて皆さん、またバンコクに行きたくなっちゃってるんじゃないでしょうか。
Commented by shackinbaby at 2016-05-26 23:15
>ホテラバさん
いつも暖かいお言葉、本当に有難うございます。
僕が今回出会ったレストラン、食事、場所等で、皆さんのお気に入ったところがあれば、ぜひ次回の旅行計画の中に入れていただきたいですし、そういう意味で少しでもお役にたてれば、僕は本当に嬉しいの一言です。
今回の旅行が気が付いたこと、やはり僕はバンコクという街が大好きなんですね。
近いうちまた行きたいです・・・と言いながら今年はもう行けなかったりして。
Commented by Jun@SJC at 2016-05-27 06:34 x
同じく、shackinbabyさんがスイスイとバンコクを縦横無尽に楽しまれる旅行記、堪能させていただきました。
本当、また行きたくなっちゃいますね〜
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 08:01
>Junさん
僕にとっては久しぶりのバンコクでしたが、土地勘もあるせいか、結構自由自在に動き回ることが出来ました。
それでも行きたいと考えていた半分も行けない状態で、あぁ胃袋が2つ欲しい、あぁあと1日欲しい・・・で、これからはバンコクに、いやタイに行く機会をもう少し作りたいと、心から思いました。
ここにいらしていただけるバンコクやタイのファンの方からたくさんの情報をいただいたおかげもあっての今回の旅行、ここでもまたこうしてブログをやってて良かったぁを実感しています。
Commented by EL at 2016-05-27 08:36 x
お疲れさまでした。
shackinbabyさんのバンコク旅行を疑似体験することができて存分に楽しませていただきました。
臨場感ある写真を見ているとすっかり自分が行った気になってしまいます。
僕も今、行きたい場所やお店をリストアップしてるのですが、もうすぐ3桁に到達しそうです(笑)。
Commented by Octopussy at 2016-05-27 11:54 x
Shackinbabyさんの記事をいっぱいメモしてバンコクへ行きますね!
どこで食べるのがいいのか、って無精者には結構面倒な案件なので、とても助かります。

B787ならNeoだし2-2-2だからいいじゃないですか!
自分は羽田便にインボラリルートされたら、非Neoだし、2-3-2のE席だし
かなり疲れました。
まあ、乗り継げることは大事ですけどね。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 12:53
>ELさん
今回の旅行はELさんはじめ皆さんのサジェスチョンやご意見あってのものでした。
本当に感謝しています。
ELさんのご見識からすると、その希望リスティングは相当なものになってそうですね。
ぜひその中で僕のような初心者にも楽しめるところがあったらぜひお教えください。
ELさんのご旅行が実り多いものになりますよう祈っています。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 20:02
>Octopussyさん
バンコクにお出かけの予定があるんですか?
これからの時期はだんだん雨が多くなってきて、かなり蒸し暑い日になることが多いと思います。
雨がひどいとタクシーなどつかまりにくくなったり交渉制を言い出す運転手が多くなったりで、それに行動も制限されたり、観光にはちょっと面倒なところも出てきますね。
Commented by Octopussy at 2016-05-29 23:27 x
Shackinbabyさんのマンゴー市場の話がインパクト強くて旬が終わる前に行ってみるか!、
と思ってたんですが、06/10頃にはもう雨季始まってますか?
観光ガイドなどには、雨季でも一瞬ザーッとふるだけで後はそうでもない、みたいに
書いてあったので、スコールやり過ごせばいいのか、と思ってたんですけど。
それと、その頃にはもうマンゴー終わってますか?(笑)

休みが長く取れるわけでもないので、弾丸旅行に近いです。
美味しいもの食べて、黄金の仏像見られたら今回は満足にしようかと。
どうでしょうね??
Commented by shackinbaby at 2016-05-30 00:22
>Octopussyさん
タイではマンゴは1年中流通していますが、一般に甘味が最も強くなるのは4~5月と言われています。
本によっては11月から6月ごろまでが食べごろなんてざっくり書いてあるものもあるので、6月なら十分美味しいんじゃないでしょうか。
それにマンゴの高級品を扱う店はその時期その時期で一番美味しいものを取り揃えていると思います。
天気ですが、ほとんど雨の降らない晴天続きの4~5月とは違って、6月は雨期の始まりを感じる頃。
といっても1日中降るなんてことはこの時期はほとんどなく、時々のスコールです。
スコールにでもであったらじたばたしないでどこかの店、デパートで時間をつぶしましょう。
1~2時間後には雨が嘘のように上がっていることがほとんどです。
Commented by Octopussy at 2016-05-30 01:30 x
なるほど、そういう感じですか!
的確なアドバイスありがとうございます。
欲を出さずに楽しんでこようと思います。
まあ、手配はこれからなんですけどね。(笑)

それにバンコクならShackinbabyさんみたいに何度でも行けばいいだけですしね!?
Commented by shackinbaby at 2016-05-30 20:16
>Octopussyさん
思い立ったが吉日、どうぞいってらっしゃいませ。
Commented by Octopussy@BKK at 2016-06-19 01:58 x
やっと今週末にバンコクに来ることができました。
Shackinbabyさんのこのシリーズの記事から、テキストだけコピペして
プリントしたもの持参で来てます。
So yum DerとIssaya Siamese Clubにはもう行きました!
おいしいですね〜!!
明日はAor Tor Kor Marketとオクターブに行ってみようと思います。
明日は晴れらしいので。

昨日は夜、激しい雨が突然降ったり止んだりでした。
今日はずっとどんより曇りでしたね。

Uberはなかなか便利ですね。行き先はまちがえないし明朗会計なので。
ただし、ネットに繋げないと呼べないのが弱点です。
SIMロック外してないので、Free Wi-Fi探さないといけないです。

おかげさまでバンコク滞在楽しんでます!
Commented by Octopussy at 2016-06-19 02:01 x
おっと、Somtum Derの入力変換がおかしくてSo yumになっちゃってますね
Commented by shackinbaby at 2016-06-19 07:48
>Octopussyさん
わぁ、いよいよバンコクですね、どうぞ充分お楽しみになってきてください。
イッサヤ、ソムダムダー、オートーコー、オクターブとくれば、まるで僕の前回の旅行と同じラインアップじゃないですか?
詳しいご感想などご帰国後お聞かせいただければ最高です。
そしてOctopussyさんが、これでますますのタイ・ファンになっていただくことを願っています。
残りの旅程にもお気を付けて。
オクターブがぜひ素晴らしいお天気に恵まれますように!!
Commented by Octopussy at 2016-06-23 02:37 x
Shackinbabyさん、こんばんは。
私は既にバンコクから帰国してもう働いています。(笑)
あっという間に行って帰ってこられるのがいいですね。
欧州旅行ではこうはいきませんから。

日曜は結局別件ができてオートーコー市場には行けませんでした。
来年のマンゴーの旬まで楽しみを取っておきます。

でもオクターブには行きましたよ!
午前中は晴れていたので期待していたのですが、午後からはちょっと雲が多くなってきました。
午後6時ぐらいに現場に着いたのですが、49階はイスならばまだ空席はありました。
しかもちょっと待っていたら、ソファーに座っていた白人が帰っていったのであっさりすわれました。
でもイスの方が座面が高いので、遠くの景色・空を眺めるならイスの方がよいのでは?
雲は多かったですけど、赤く燃える夕焼けが眺められて良かったです。
49階にいた多くの日本人が写真撮ってました。
オクターブはまだ穴場なんでしょうが、いずれは有名になってしまうのでしょうか?
日没の頃までハッピーアワーだし、ここはとてもよかったです。

Shackinbabyさんのルートをなぞる旅でうまくいきました。(笑)
特にIssayaがおいしかったです、たぶんメインはShackinbabyさんと同じだったかもしれません。

オクターブの帰りの晩ご飯は近くのSit and Wonderにしてみたのですが、客のほとんどが白人でした。みんなTripadvisorを見て来てるんですかね。

私は東南アジアの旅行ではいつも最終日におなかの調子を崩します。
何でなんだろう、と思いながら空港へ向かいました。
朝の06:45ぐらいだとAsok駅の周辺にはUberがいなくて(7分待ちの表示)、MRT+Citylinkを選択しました。
平日のこの時間帯ならタクシーでも渋滞に巻き込まれずにすみますか?

そうそう、SukhumvitのSoi15あたりの工事現場の囲いの宣伝で見つけたのですが、バンコクにHyatt Regencyもできるのですか?
2017年オープンと書いてありました。オープンするのはPark Hyattだけじゃないのですね。

とても楽しいバンコク旅行となりました。ありがとうございます!また行きます!!
Commented by shackinbaby at 2016-06-23 09:13
>Octopussyさん
詳しく有難うございます。
「イスの方が座面が高いので、遠くの景色・空を眺めるならイスの方がよいのでは」は実になるほどです。
チェアの方にしか空きがなかった僕はソファの方が良いなぁと羨ましく思っていましたが、そうでしたか、経験してみないと分からないものですね。
「イッサヤ」のあのラム・シャンクは最高ですね。
僕はもう少し照明が明るいと料理の色も良く分かって更に美味しそうに見えると思ったんですけど。
「ハイアットリージェンシーバンコク」に関しては去年の秋に取り上げています。
http://shackinba2.exblog.jp/24527392/
ただバンコクのことなので、いつ出来上がるのかは・・・。
Commented by Octopussy at 2016-06-24 00:39 x
おお、本当だ!昔の記事でRegencyの話が出ていたのですね。
デザインもカッコいいです。
Hyattの新しいホテルがオープンしたら、バンコクでの泊まりもHyattにします!
今回はStarwoodばかりでした。特定個人向けキャンペーンもあったので。
Commented by shackinbaby at 2016-06-24 19:47
>Octopussyさん
僕もとても期待しているんです。
パークハイアットはたぶんかなりな値段になりそうなので・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL、出産後最長12か月間「... Bangkok, someth... >>