家族で行った台北 (1) イントロ
家族旅行で行った台北から帰っています。
久しぶりに家族4人(僕ら夫婦、息子、娘)が勢ぞろい、しかも子供たちから「僕らからのプレゼント。いままでの恩返しだよ」とのことで旅費は彼ら持ち、僕ら夫婦にしたらほぼ人生最高の瞬間を台北で過ごしてきました。
ただブログ的にはあまり面白い旅行ではなく、というのは旅程の計画はそういうことに不慣れな子供たち。
エイチアイエス(HIS)のツアー(フライト+ホテル)に、オプショナルツアーをくっつけただけのもので、まして子供たちは初めての台北、自分たちが行きたい(初心者用)観光名所、有名レストランなどを組み込んだものだったので、何度も行っている僕らにしたら、え~っというようなもの。
でも僕ら夫婦にとっては育てた子供たちからのプレゼント、金銭的にもですが精神的にとにかく嬉しくて、どんな有名過ぎるところ、どんなに何度も行ったところでも、不満は全くありませんでした。
何しろいつでもどこでも楽しい家族の会話がありましたから・・・。
なので、いつもの旅行ほど詳細に報告するところもありませんが、それでもあまり有名でない美味しいレストランも行ってきましたので、その辺りを中心に書かせてもらいます。
ホテルはツアーでもアップグレードってあるんですね。
f0036857_23384752.jpg

規定よりかなり良いカテゴリーの部屋になりました。
あの時のレセプショニストさん、有難う。
f0036857_23395691.jpg

ここは美味しかったなぁ、前菜からデザートまですべてが。
f0036857_23404239.jpg

これは凝った海鮮料理でした。
マンゴも、これ普通の人気店の3倍は乗ってますね。
f0036857_23425655.jpg

愛文マンゴat its bestがこれでもかと・・・。
これで180元とは!
この通り、歩くだけでその匂いで元気になれそうでした。
f0036857_2344637.jpg

うちの奥さんと娘は連日店を変えてマッサージ。
f0036857_23451868.jpg

では明日から、少し簡単になりますが、旅行記を載せさせていただきます。
by shackinbaby | 2016-05-27 08:03 | 旅行 | Comments(26)
Commented by shoji at 2016-05-27 08:53 x
すばらしい!
どんなに豪勢な旅行より素晴らしい旅行だっただろうなと思います。
続編、楽しみにしています。
Commented by bercy at 2016-05-27 08:57 x
すばらしいお子様ですね。shackinbabyさん一家の暖かい旅行の様子が目に浮かびます。
Commented by ホテラバ at 2016-05-27 09:48 x
リージェントの高層階のプレミアルームですね。しかも見えにくいですが公園の緑と101も見える側。最高じゃないですか。ツアーでこういう部屋になることもあるんですね。
Commented by nagi at 2016-05-27 10:59 x
素晴らしい。
自分も両親と旅行にいこうかしらw

そういえば台北ってもう一年以上いってない気がする。
Commented by Octopussy at 2016-05-27 11:59 x
ほうほう!
これまた楽しみなシリーズですね。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 12:54
>shojiさん
ちょっとくすぐったいですが、確かに楽しく幸せな気分で旅行してくることが出来ました。
喧嘩をすることもある僕ら家族ですが、家族ならではの親密感が2泊3日という短期間問題なく持続し、食事にしろ街歩きにしろ、幸せ気分が途切れることはありませんでした。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 12:54
>bercyさん
ちょっと恥ずかしい書き方をしてしまいましたが、ま、これは事実で、子供たちからのプレゼントだったんです。
きっと自分たちもそれにかこつけて遊んできたかったんでしょうが・・・。
親としてはお返しとして、1食だけは僕の招待ということで某高級台湾料理店で豪華に食事もしてきました。
それには台湾在住のこのブログの読者の方のお力もあって、そういう意味では家族みんなの力で出来上がった旅行となりました。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 12:54
>ホテラバさん
おっしゃられる通りのホテル、部屋タイプでした。
チェックイン時、担当してくれたレセプショニストと「久しぶりに家族旅行なんですよ」などと話していると、それに配慮してくれたのでしょうか、2部屋ともこのプレミアにアップグレードされました。
築26年という古いホテルですが、この角部屋はなかなか良い感じでしたよ。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 12:55
>nagiさん
素晴らしいなんて言われる相当にお恥ずかしいですが、もう子供たちもそういう年齢になったということでしょう。
僕の母が天国に行って世話をしていた奥さんにも自由時間がやっと多くなりなり、家族揃って何かをするにはちょうど良い時期と子供たちは考えたようです。
でも全員の都合をあわせるのが大変で、こんな変な5月下旬のウィークデイに、ということになったのです。
nagiさんの豊富なご体験があれば、ご両親様をどこにお連れしても、何の問題もありませんよね。
ぜひ・・・。
Commented by たにとも at 2016-05-27 16:08 x
素敵な台北旅行が実現されたのですね。
序章部分で心が暖かくなりました。
今、手元に2回の台北行きのチケットがありますので
これから始まる旅行記を楽しみにしています。
Commented by tactac at 2016-05-27 16:40 x
家族の記憶に残る、素晴らしいご旅行でしたね。
続く記事も楽しみにしております。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 20:02
>Octopussyさん
ご期待に添えると良いのですが、すごくベタな観光場所が多かったので・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 20:03
>たにともさん
あまり参考になるところはないかもしれませんが、ランチに行った某台湾料理店は食事的には今回のハイライトでした。
どれも本当に美味しかったです。
ホテルから歩いて3~4分、ロイヤルやオークラからでもそのくらいの距離です。
おいおい詳しく書いていきますね。
Commented by shackinbaby at 2016-05-27 20:03
>tactacさん
ちょっと格好良く書き過ぎちゃったかもしれませんね、
でも確かに彼らが旅行の計画を立ててくれ、旅費も払ってくれました。
彼等にしたらこの辺りで区切りをつけて、完全に親離れしたと言いたいんでしょう。
ブログ的にはいつもの僕の旅行より薄い内容になると思います。
ご参考になるところが少しでもあると良いのですが・・・。
Commented by さんだーばーど at 2016-05-27 20:55 x
わ~、うらやましいお話です!ご家族そろって台湾とは本当にすてきです。
shackinbabyさんも奥さまもとても満ち足りたご旅行だったでしょうね!
Commented by dora at 2016-05-28 00:41 x
私もたくさん親孝行したくなりました。
お子さま、素晴らしいですね。
人生最高の記録に関しては、シャイなbabyさんのことですから、あまり詳しくは記されないのでしょうが、ご一家の幸せな空間を想像しながら楽しませて頂きます。
Commented by shackinbaby at 2016-05-28 08:43
>さんだーばーどさん
台北は梅雨とはいえ雨にも降られず、ロケーションの良いホテルだったので、歩いてすぐのところに何でもありました。
タクシーはつかまりやすいし、値段も70元からと安い・・・。
人々は親切だし、日本語の出来る人は本当にあちこち。
台湾初めての子供たちもこんなに楽しめる良いところだったんだぁ!とすっかりファンになってしまったようです。
一緒に旅行なんて形じゃなくても、さんだーばーどさんの息子さんもきっと・・・と思いますよ。
Commented by shackinbaby at 2016-05-28 08:44
>doraさん
家族全員で旅行するなんで、彼らが中学校くらいまでだったので、それがとにかくうれしく楽しかったですね。
美味しいものを食べワイワイしている時はもちろん、ホテルの部屋でグダグダたわいもないことをしゃべってるような時にも、HAPPYな気分が続きました。
いつもほどは旅行の詳細は書けないかもしれませんが、それでもこの後順々に・・・。
Commented at 2016-05-28 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-28 13:47
>hXhXcXiさん
今回は本当にお世話になりました、改めてお礼申し上げます。
そうなんですよ、行ったんです、というより連れていかれたんです。
この辺りはパパの好きそうなものが並んでるはずだからって・・・。
それって漢方薬のこと?唐墨のような食料品?
僕はもちろんもう何度も来ていますが、知らないふりをして「あぁ、こういうところなんだぁ。レトロな台湾がまだ残ってるねぇ」とか言いながら。
でも実際には買いたいものなんてありませんでしたけど。
例のスタバはあの近くだったんですね。
毎回メッセージ付きって、それは少し個人的な感情が入ってきてるかも?・・・と冷やかさせていただきます(笑)。
これから簡単にはなりますが、旅行について書いていきます。
訂正点、追加点などありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
いつかお会いできるのを楽しみにしています。
Commented at 2016-05-28 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muchikopapa at 2016-05-29 07:36 x
いいですね。私の二人の息子など一緒に食事しても全て私持ちです。今までの教育が悪かったからでしょうか?
Commented by shackinbaby at 2016-05-29 10:34
>あきさん
いつも個人的にご丁寧なメールを有難うございます。
今回はせっかくのオファーでしたのに、申し訳ありませんでした。
あきさんは本当にお顔が広いのですね。
またお世話になることがあると思います、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shackinbaby at 2016-05-29 10:35
>muchikopapaさん
我が家も同じですよ、今までは僕と一緒の時は、すべて僕が支払ってましたよ。
もしかするとこれで彼らはもっと大きいことを僕から引き出そうと思っているのかも(笑)。
何か壮大な計画の一環??
というのは旅行中マンションを買いたいなんて話が出て、先日その候補の一つを見に行かされたからです。
Commented by muchikopapa at 2016-05-29 11:12 x
エビ鯛作戦ですね。かしこい。
Commented by shackinbaby at 2016-05-29 12:42
>muchikopapaさん
かなりその匂いを感じます。
僕身相当分出してもらいたい、あるいは貸してもらいたい・・・が透けて見えています。
でも高い買い物になりそうですから、まだまだ決定までには・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< JAL機内食、中国・香港・台湾... JALカード、スゴい旅をしよう... >>