今日の航空系面白ニュース
今日のニュースはこの映像。
エミレーツ航空が7月1日からロサンゼルス・ドバイ線を増便をすることにちなんでのイベント、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムでの始球式の様子です。
(エミレーツはドジャースの公式スポンサーでもあります)



始球式の前にはエミレーツのFA9人がマウンドの前に集まり、搭乗時の安全ビデオ風のデモンストレーションを行って、試合開始前のひと時を大いに盛り上げます。
ハイライトはその後で、名投手として知られる元ドジャースのオーレル・ハーシュハイザーが始球式を行なうためマウンドで投球モーションに入ったところ、エミレーツのFAの一人がそのボールをよこせとゼスチャー、ハーシュハイザーはそのリクエストに応えます。
そしてそのFAが投げた投球は、キャッチャー・ミットにぴたりおさまり、しかもかなりな速球。
ハーシュハイザーも観客も大拍手でした。
エミレーツの上手なフィルムワークもあって、僕もこれは良いなぁと・・・。
エミレーツは広告も上手ですね。
by shackinbaby | 2016-05-29 09:31 | 旅行 | Comments(14)
Commented by momo at 2016-05-29 11:05 x
このパフォーマンスはサッカーなんかでもやってるんですね。
www.youtube.com/watch?v=YN_eu8Jk50o
インドではクリケットの試合でBollywoodバージョンなんかも。

Commented by shackinbaby at 2016-05-29 12:42
>momoさん
いつもいろいろ教えいただいて感謝です。
サッカーでも彼女たち、才能ぶりを披露していますね。
クリケットの方は僕には何となく不完全燃焼に見えますが・・・。
FAとはいえ、こういうことをやる専門のチームなのかもと思うくらい、どれでもパフォーマンスが素晴らしいですね。
Commented by momo at 2016-05-29 15:03 x
先日の羽田空港、大韓航空機事故に遭遇しましたのでご報告です。

東京での学会出席を早く切り上げて乗ったANA便。
ボーディングブリッジを離れてを滑走路に向かっていると突然停止。
機長のアナウンス「大韓航空機が滑走路上で火災を起こしています。現在乗客の救助と消火を優先しています。離発着中止で滑走路が閉鎖されました。当機は管制よりの指示でこのまま待機となりました。」
周りの乗客からは「テロじゃない?」「乗客大丈夫かしら?」「また韓国の飛行機!」など声が上がる。
その後、30分ほど経った頃機長のアナウンス「当機は欠航となりました。これよりゲートに戻ります。振替便のお手続きにつきましては地上係員がご案内いたします。」
一斉に乗客から溜息と不満の声!そして電話をかけ始める。
飛行機から降りるとスタッフが声を枯らして搭乗手続きカウンターでの振替便の案内をしていますが一部の乗客が彼女たちに声を荒らげ吊し上げ。
皆さん見たところ一流ビジネスマン風?ですが彼女たちに不満をぶつけるのは筋違いのように思いました。
私は何度かこのような状況を経験しているので「今搭乗手続きカウンターに行っても大混乱で無駄足になる。空港再開しても機材繰り、乗員手配が困難でかなりの欠航便が出る。今日の便には乗れそうもないし先ずは今夜の宿を確保」と羽田エクセルホテル東急に部屋を予約。
部屋から予約センターへ電話して翌朝の便を確保。
結局学会に参加している友人達と合流して夜遅くまで飲み会になりました(笑)。

この事故では「大韓航空が英語、韓国語での誘導しかなく日本語の誘導無かった」とマスコミが非難していますがこれはおかしな非難ですね。
ただ大韓航空が火災でなく火花が出ただけと記者会見行わなかった、脱出シューター1か所が正常に機能しなかった(シューターを膨らませるガスの圧力不足か、シューターに傷が入るなどして十分に膨らまなかった可能性)、脱出シューターの両脇での乗員のサポートが無かった(これは広島空港でのアシアナ機も同じ)と相変わらず問題の多い大韓航空です。

サミット、オバマ大統領の広島訪問で厳戒態勢の羽田空港、唯でさえ混雑していたところにこの事故で終日大混乱でした。
Commented by shackinbaby at 2016-05-29 19:15
>momoさん
あっ、momoさん、あの事故に当たっちゃったのですか。
それは大変でしたねぇ。
その顛末をベテラン・トラベラーの立場でお書きいただいて、とても参考になり、興味深く読まさせていただきました。
グランドホステスたちの大変さも、この規模の欠航・遅延だとMAXだったでしょうね、同情します。
momoさんのように状況を見る力と経験に長けていると、次どうすればBESTかが見えてくるんでしょうが、普通の人はもうどうしてい良いか、そのはけ口がグラホに・・・ということでしょうか。
今回はお疲れ様でした。
脱出シューターは普段使わないものですが、使う時には本当に大切なものなので、点検、訓練は徹底しておいてもらいたいですね。
Commented by HK at 2016-05-30 20:57 x
momoさんの体験記は、新聞記事より参考になりました。
でも、聞くのと体験するのでは全然違うのでしょうね、お疲れ様でした。
早い段階で機長アナウンスで状況説明があったのは高ポイントですね。
「また韓国の飛行機!」には笑ってしまいました。
しかし、非がない人に対して声を荒げて責めている光景を見ると、嫌な気持ちになりますね。
優しく声をかけてあげたくなります。

私は翌日、警戒レベルMAXのセントレアを利用しましたが、ターミナル入館前の検問で身分証明書を求められたくらいで大きな混乱はありませんでした。
Commented by momo at 2016-05-30 21:55 x
>HKさん
TVでJALのグレートキャプテン小林氏がこの事故の解説をされていました。
大韓航空の対応の一番の問題点は「火災発生している側のドアーを開けて脱出エアシューターを使用した点。可能性として再燃焼した炎が機内に入ってきたり、脱出エアシューターで避難した乗客がその炎に巻き込まれる危険性がある。日系エアラインでは絶対にやってはいけない対処と教育される」
とおしゃっていました。
Commented by HK at 2016-05-30 22:28 x
>momoさん
さらに詳しくありがとうございます。
韓国系航空会社の一連の事故を見ていると、韓国系より日系LCCのほうが安心して乗れるのではないかとも思えてきます。
高所恐怖症なので、エアシューターだけは避けたいです。
地上職のフォローは、momoさんにお任せします(笑)
Commented by shackinbaby at 2016-05-31 00:21
>HKさん、momoさん
エアシューターは今回問題でしたね。
その出火側でもシューターを使ってしまった、使えないシューターがあったなどは、本当にぞっとする話です。
あと僕が見た機内映像では、英語と韓国語の指示は聞えましたが、日本語は聞えませんでした。
日本人乗務員だっていたでしょうに、たまたまなのかな・・・。
Commented at 2016-05-31 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo at 2016-05-31 11:34 x
momoネットワークの日系エアライン教官FAより

日本語での避難指示が無かった点については避難指示の言語の規定は国際的にない。
そのため大きな問題ではない。
言葉の分からない乗客にも理解できるように大きな動作で指示を出すようになっている。
非常口のシートは広めのスペースが有るため人気がありますが非常時にはクルーの補助をすることが義務付けられています。
今回のケースでは脱出シューターで避難後に続いて降りてくる乗客の手助けをする必要があった。
それができていなかったため脱出シューターで怪我をされた乗客が出てしまった。
こちらのブログをご覧の皆さまで非常口シートを利用される際は緊急時のお手伝いよろしくお願いします。

とのことでした。
Commented by shackinbaby at 2016-05-31 13:27
>さんだーばーどさん
あ、その話、もうすこし知りたい・・・。
いつかチャンスがあればお聞かせください。
興味あります。
Commented by shackinbaby at 2016-05-31 13:30
>momoさん
なるほど、了解です。
詳しく有難うございました。
JALの場合ですが非常口席の客はFAからそれらを書いた紙を見せられ了承をいちいちもらっていますが、僕もつい反射的に「了解、分かってますよ」と安請け合いしちゃってます。
いざという時にはもちろん補助をする覚悟はありますが、実際そういう場面に遭遇したときに、事前の思いと同じことがきちんと出来るか、100%の自信がありません。
momoさんネットのFAさん、いつもお世話になってます。
どうぞお気をつけてフライトを!
Commented by momo at 2016-06-14 11:38 x
momoネットワークメンバーからJALのマスコミ向け緊急脱出訓練の動画を教えてもらいました。
動画の中で脱出時には窓から外の状況を確認し行動するシーンが出てきます。
これは国際的なエアラインの常識でこれが出来ていない大韓航空はかなり問題だそうです。
www.youtube.com/watch?v=XWQ2FZpuXbY

「これはマスコミ向けなので参加している教官FAは普段よりも・・・。普段はもっと鬼のような形相で口調も厳しい。それからメイクもマスコミ向け?」
だそうです(笑)。
Commented by shackinbaby at 2016-06-14 12:33
>momoさん
見せていただきました。
↑の終わり3行、さもありなんです。
でも鬼のような形相で鍛えられてこその保安要員、ぜひ緊急時に向けての訓練には万全を尽くしてもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 家族で行った台北 (2) ツア... ネット初公開? 「グランドハイ... >>