何気に入った駅前の店
muchikopapaさんへのお返事のところにも書きましたが、台湾旅行中に娘から良いマンションがある、一緒に見に行ってくれないかと切り出されたので、先日彼女にその件で付き合ってきました。
確かに駅至近、良さそうなマンションでしたが、何せお値段が・・・。
もちろんそれは彼女もそう思っているようで、何がしかを僕らからと期待しているのでしょう。
はっきりとそんなことは言いませんでしたが・・・。
その時、見学も終わって夕食でもと、何気に入ったレストランです。
駅からも見学したマンションからも徒歩3分くらい、大きなデパートの裏にもうこんな店が点在するのは、東京から少し離れているからでしょうか。
f0036857_12571911.jpg

周りは再開発中。
大きなビルやマンションが次々に建ち始めているようです。
f0036857_12585318.jpg

駅前とはいえデパートのある大きな通りの裏になるので、人通りは少なく、でも学校も周囲には多いので、朝夕は学生さんで溢れるようです。
f0036857_1301123.jpg

そんな人をターゲットとするにはやや高級めな作りのシーフード主体のレストラン、野菜にも力れを入れているような宣伝文句と、ちょっと周囲とはそぐわないお洒落な外観に、娘は惹かれたのかも。
f0036857_1311327.jpg

前庭には海を模したようなブルーのタイルを使った浅い池が複数あり、そのうちの1つにはヨットが浮かんでいます。
f0036857_1324382.jpg

パラソルを立てたアウトドア席も作られていますが、ずいぶん贅沢に土地を使ったレストランです。
f0036857_1335650.jpg

シーフードだしちょっとお値段高めの店なのかな?
f0036857_1345615.jpg

バーカウンター奥のメイン・ダイニングのエリアはとても天井が高く、でも一番奥にはライブ・ステージのような一段高いところが作られた面白い作り。
f0036857_1355629.jpg

音響はかなり良く、この時は終始僕の大好きなジャンルであるR&Bがかかりまくり・・・。
これはたまたまこの日がそういう選曲だったのか、連日そうなのか分かりませんが、僕的にはこれだけでも気分アゲアゲでした。
娘も気が付いて「これ、パパの好きなやつじゃん」と。
f0036857_13142361.jpg

サービスはまだ素人臭さの残るものの、不満が残るようなものでもありません。
まずはロー・プラッター、3種盛りから。
f0036857_13151438.jpg

厚岸の生牡蠣、ムール貝、そして生食用の天使の海老。
どれもまずまずなんじゃないでしょうか。
次いで地元の朝採れ野菜を使ったバーニャカウダ。
f0036857_13161057.jpg

フェンネル(ういきょう)の茎であるフィノッキオとか、渦巻きビーツとして知られてきているゴルゴ、スティック・カリフラワーのカリフローレなど、最近のバーニャカウダではお馴染みの野菜がどれも新鮮、これは美味しかったですね。
f0036857_1317566.jpg

パンが2種類バターと共に出され、これはお替り自由です。
パスタは白海老と新生姜の和風だし&醤油スパゲッティなるもの。
f0036857_13181245.jpg

不味くは全然ないですが、メインの2食材を生かし切っているとは言えない気がしました。
単なる和風味のスパゲッティという印象に・・・。
で、これがメインの1つ、オイスターロッカフェラーZEFIRO(店の名前)風です。
f0036857_13195543.jpg

この牡蠣料理は僕の好物で、いろいろなところで食べていて、最近もマニラのシーフード屋で食べたのをレポートしたことがあります。
元々はニューオーリンズのレストラン「ANTOINE'S」のシェフが考案した料理のようで、使うソースはレストランによって多少違いますが、要は牡蠣のオーブン焼き。
焼きたて熱々で出て来て、ふうふう言いながら、そのままでもパンに載せて食べても〇。
好きな料理だと点数が甘くなってしまいます。
最後は肉で、牛フィレ肉のグリルと2色のアスパラガス。
f0036857_13213898.jpg

シーフード料理レストランなのに、僕が今回で一番美味しいと思ったのがこの牛肉です。
肉の旨み、柔らかさと質感、そして量と満足しました。
ソースは無花果のソースで僕は好きでしたが、娘はやや甘過ぎると・・・。
f0036857_13224659.jpg

デザートはニューヨーク・チーズケーキ。
それにコーヒー。
f0036857_13243399.jpg

何気に何の予備知識もなく入った店でしたが、僕はまずまず満足、でも帰ってから見たこの店の某サイトの評価はあまり高くありませんでした。
店を出る頃にはだいぶ日も暮れて、アウトドア席もややロマンチックに・・・。
f0036857_13252715.jpg

デート用にも、奥のダイニングエリアの感じから大人数のパーティーなどにも使える店のような気が僕はしました。
駅ターミナルから歩いて3分くらいですしね。
f0036857_13234245.jpg

娘は最後に念押しのように一言。
「ご馳走様。近くにこういう店があるのは良いよね」と・・・。
by shackinbaby | 2016-05-30 07:57 | グルメ | Comments(12)
Commented by muchikopapa at 2016-05-30 08:43 x
確実にお嬢様に絡め取られていますね。
Commented by momo at 2016-05-30 09:07 x
この辺り、オシャレなお店が多くなったんですね。
若い子育て世代が購入出来るマンションだとこの辺りになっちゃうんでしょうか・・・。
昔は郊外の一戸建てが人気でしたが最近は駅至近のマンションが人気ですからね。
私の東京の自宅マンションは、人気が出ているので売っちゃおうかと思ってます。
持っているだけで全く利用してませんので(東京に戻った時にはホテル泊まり歩きなんです)。

 
Commented by nagi at 2016-05-30 10:18 x
厚岸産の牡蠣も結構出まわるようになったのですね。
昔は漁師さんに「領収書いらないから5000円分ぐらい売って」と言えば殻付き一個50円ぐらいでしたがw

エンポリウムの中にオイスタバーがあってそこにも厚岸産の生牡蠣がおいてあってびっくりしました。

そんなこんなで、土日で弾丸バンコクツアコンしてきました(苦笑
そして絶賛仕事中です (ォィ
Commented by shoji at 2016-05-30 17:47 x
なんと!今まさにこのzefiro 前の喫茶店で時間つぶししています。
今からすぐそばの『すし堺』というところに行くところです。
このあたりの不動産相場はよくわからないですが、安くはないですね(汗)
Commented by 越後屋 at 2016-05-30 19:30 x
おお、お子さんにマンションとは何と豪気な。(早とちりしすぎ?)
息子さんの分もあるので×2ですね。



Commented by shackinbaby at 2016-05-30 20:17
>muchikopapaさん
そのようなんですが、マンションはあまりに高すぎて、その一部だって援助できそうにありません(涙)。
Commented by shackinbaby at 2016-05-30 20:18
>momoさん
ここの場所、分かっちゃいました?
接続する路線が13か14本もあるという関東有数のこのターミナル駅から徒歩4~5分、しかもデパートも隣接に近いとなると、若い人には本当に便利に見えるんでしょう。
でも値段がねぇ・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-05-30 20:19
>nagiさん
おぉ、土日のバンコク弾丸、その単語を聞くだけで、また僕もうずうずしてきちゃいます。
でもなぁ、バンコク以外にも行きたいところ多いし・・・。
Commented by shackinbaby at 2016-05-30 20:21
>shoji@ピッコロさん
あぁ、そういえば近くに寿司屋があった記憶です、あそこですかね。
あの辺りは不思議ですよね、大昔は屠殺場があったところで、古くからの人たちは良いことを言わないエリアですが、駅ターミナル・デパート・その裏ってロケーションはすごいですよね。
僕は住むのなら隣のU市の方が・・・なんて思ってるんですが、若い人は便利さが一番のようですね。
でもここは無理です、値段髙過ぎでした、援助するにも。
Commented by shackinbaby at 2016-05-30 20:22
>越後屋さん
そんなことが出来る財力が僕にあればですが、多少お金を貸してあげるくらいは出来ますが、とてもとても・・・。
ここにはならないと思います。
どう考えてもローンが組めません。
Commented at 2016-05-30 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shackinbaby at 2016-05-31 00:21
>XXXXXさん
内容は了解しました。
ご希望通りレスはしません。
いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< tactacさんの「オクターブ... 家族で行った台北 (2) ツア... >>