「エイチ・アイ・エス」の「SNSでタイ好きが決めた!本場で食べたい!バンコクグルメランキング」
nagiさんのコメントで、プロンポンやトンローにあるタイ料理屋「イムチャン」の話が出てきたので、それに絡んでの話題。
それはここで何度も紹介している「エイチ・アイ・エス」(HIS)のランキング・シリーズの最新版、「SNSでタイ好きが決めた!本場で食べたい!バンコクグルメランキング」というランキングで、「イムチャン」の名前が出ているのです。
これはソーシャルメディアを活用して行なった事前アンケートにより同社が選出した19店舗の「バンコクで食べたいグルメ」に対して、FacebookやTwitterなどで投票を募ったランキングの結果と・・・。
そのベスト10は
     1位 プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め):ソンブーン
f0036857_194587.jpg

     2位 カオマンガイ(茹で鶏肉ご飯):ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム
     3位 ガパオ(挽肉炒めのぶっかけご飯):スダ
     4位 ソムタム(パパイヤサラダ):ニアイコール
     5位 パッタイ(焼きそば):パック・ベーカリー&レストラン
     6位 パップンファイデーン(空芯菜炒め):イムチャン
     7位 マンゴタンゴ(マンゴーのアイス&プリン添え):マンゴ・タンゴ
     8位 トムヤムクン:ピーオー
f0036857_1951851.jpg

     9位 ホイトート(牡蠣のお好み焼き):ピア21 フードターミナル(※フードコート内の店)
     10位 テンモーパン(スイカシェイク):マンゴツリー
だったそうです。
「エイチ・アイ・エス」の宣伝臭も感じますが、ご参考になれば・・・。
by shackinbaby | 2016-06-01 08:43 | グルメ | Comments(10)
Commented by nagi at 2016-06-01 17:16 x
ソンブーンがNo1ですか。
自分は何かなぁ、屋台で気軽に買う(最近見なくなった小さな親指の先ぐらいの)サイクロックイサーンですかね?
数珠つなぎになって売っているのはもうすっかり見なくなっちゃいましたね。
あれをビニールの袋に入れてもらった生姜をかじりながら食べるのが好きですw
温度と湿度の高い中、酸味のあるサイクロックイサーンと生姜、そしてプリッキーヌがタイー!って感じw

それと双璧をなすのが以前も書いたスップ・ノーマイですかね。
(マイノリティーな選択なのは重々承知しておりまする…
Commented by サリー at 2016-06-01 17:25 x
既に頭の中には来年のGWのプランが(笑)。一部区間はマイレージ利用で、ハノイ、バンコク、ペナンの3か所を周ろうかと。バンコクは随分久しぶりになるので楽しみです。プーパッポンカリー、聞いたことはあるのですが食べた事はないので初挑戦してみなくては。
Commented by tactac at 2016-06-02 07:20 x
HISのランキング、とりあえず文句の出ないレベルでしょうか?
借金君さんのような上級者なら更なるチョイスも出ると思いますが。

5位のパック・ベーカリー、今年宿泊したタイでホテルの中に一つだけ
朝食がついていないホテルが有りましたので、朝食を食べに伺いました。

本業はその名の通りパン屋さんなのですが、美味しい麺類など充実して
おりなかなかよいお店でした。でも意外に高ランキングでちょっと吃驚!
Commented by shackinbaby at 2016-06-02 07:54
>nagiさん
突っ込んじゃ、駄目。
これはタイ・ビギナー用のHISの宣伝臭ぷんぷんのランキングなんですから。
サイクロックイサーンは僕はあまり酸っぱすぎると駄目、生姜とは相性良いですよね。
僕はもともと生姜大好き人間だし。
スップ・ノーマイ、タケノコのヤムですね。
これは中~上級者向けでしょう。
僕もヤムマクアと並んで好きなヤムですね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-02 07:55
>サリーさん
少しご無沙汰でした、お元気ですか?
GWの皆様のご旅行はいかがだったでしょう。
上手く引率できましたか?
その皆様とまた来年も?
直井は物価が安いし、フォーが美味しい。
バンコクはタイ料理の本場。
きっといくつ胃袋があっても・・・というようなご旅行になられるのでは?
プーパッポンカリーも美味しいですが、プーをプーニム(ソフトシェルクラブ)に変えたのが僕の好物です。
Commented by shackinbaby at 2016-06-02 07:55
>tactacさん
これはHISがあらかじめ用意した19店舗からの投票らしいので。そもそもその19店舗のセレクションにHISの意思が相当入ってそうで、公平なランキングということではなく、こんな店が人気ら数っすよぉ程度と思ってください。
例えばテンモーバンなどマンゴツリーじゃなくてもたいていどこの店にもあるし、ま。ほとんど似たような作りと味です。
でもこうして書いていると、帰ってきたばかりなのに、また行きたくなります。
Commented by tactac at 2016-06-02 13:19 x
なるほど〜。
HIS推しの店ってわけですね。
まぁ大外しの店はないようですし、とりあえずタイ初めてって方には
特に参考になるかなというランキングということでしょうか。
値段のほどはさておきまして(笑)
Commented by サリー at 2016-06-02 17:50 x
はい、GWのハノイ、ホイアン、フエも先週のペナンへの修学旅行も楽しかったですよ:)。修学旅行は参加者の皆さんから「とても楽しかった」と言って頂いてだいぶ前から時間と手間をかけて手配した甲斐がありました。
Commented by shackinbaby at 2016-06-02 19:26
>tactacさん
スダ・レストランってシェラトン・グランドに泊まった時、まだあそこがオープンしたての頃ですからもう20年以上前、あのロケーションのせいか、もうファランで一杯のレストランでした。
まだあるんですね、あのレストラン。長生き!
それから二ヤイコール(お土産や)でソムタム食べなくてもとも思いますが、あそこのソムタムは特別なのかな?
あぁ、ますますまたバンコクに行きたくなりますね。
Commented by shackinbaby at 2016-06-02 19:27
>サリーさん
ごめんなさい、ハノイって書こうと思って直井なんて書いていました。
いつもミスタイプばかりで申し訳ないです。
サリーさん作成のツアー、スケジュールを見てみたいなぁ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 家族で行った台北 (4) 「リ... JAL機内食、「くろぎ」メニュー拡大 >>